〜西海市の輝く方々20名〜インタビュー記事をまとめてみました!

1

みなさま、こんにちは!   ばりぐっどでの活動を始めて、はや数ヶ月。 西海市にわたしが出没する時はいつも雨。もしくは雲り。もしくは強風。   しかし…   そんな日々は、ようやくおしまい! …

TAGS

みなさま、こんにちは!

 

ばりぐっどでの活動を始めて、はや数ヶ月。
西海市にわたしが出没する時はいつも雨。もしくは雲り。もしくは強風。

 

しかし…

 

そんな日々は、ようやくおしまい!
ついにお天気のいい日に巡り会えました!

ばりぐっどライターの”あゆみん”です。

海も空もとてもきれい…こんな素晴らしい風景の中でご挨拶できることを、とても嬉しく思います♡

 

 

さて、ばりぐっどでは4月下旬に、西海の輝く方たちをご紹介する記事がたくさん公開されました。
実はわたしたち“ばりぐっどライター”が、それぞれインタビューをお願いして実現したものなのです!

 

そう、だから。

 

こちらのインタビュー記事、ぜひたくさんの方に読んでいただきたい!!!

 

この思いが溢れすぎたので、今回は公開されたインタビュー記事をまとめてみました。
短いながらもコメントを添えているので、興味を持たれた記事はどんどん読んでみてくださいね。

 

それではどうぞ!
※公開順にご紹介しております。

 

 

〜西海市の輝く方々 インタビューまとめ〜

 

みそ作りにかける情熱! 大島「SOY-ne(ソイーネ)」代表『久田昭子』さんの思い

農業や林業を行っている場所を探して西海市大島町にたどり着き、美しい自然に魅了されてご主人と移住をされた久田さん。
みそ作りを地域活性化に繋げていきたいという、「これから」への情熱が伝わってきます。

 

 

「西海にユートピアを作りたい」その熱い想いを聞いてきました

自身の体験から、薬草の勉強を続けて来られた松崎さん。薬草を通じて西海にユートビアを!との思いで、現在は「薬草の郷(やくそうのさと)西海」の整備に取り組まれています。
薬草に興味がある方、松崎さんの想いを一緒にかたちにしていきませんか?詳しくはインタビュー記事で!

 

 

女将がもてなす 築100余年の古民家で過ごす至福のひととき

1日1組限定。完全予約制。西海市にある隠れた名店「京翠」。女将さんの中島さんのお人柄やお店へのこだわりが伝わってくる記事です。
記事中にある、食材の繊細な色彩を活かしたお料理の写真は、見ているだけで幸せな気分になってしまいます。わたしもいつか訪れてみたいです。

 

 

西彼発!『休日農業』サラリーマンパパがこれからの農地活用と西海市を考える 

会社員として働きつつ休日には農業を行う北川さん。農業を行う中で見つけた問題点と真摯に向き合い、ひとつひとつ解決していこうと取り組まれています。
北川さんが描く、農業のかたちとは?それが西海市にどう影響していくのか?必見です。

 

 

西海市大島町で気軽に参加できる!ヨガ教室! 

大島町でヨガ教室の先生をしている園川さん。ライターのゆっかさんが、プロフィールから、ヨガへの情熱、そしてヨガが長続きする秘訣を聞いてくれました!
記事中にはヨガ教室の案内もあります。少しでも興味を持たれたら、ぜひ参加してみてくださいね。

 

 

ばりぐっどのキラリ☆な人 めーたんの記事が素敵すぎる!

ばりぐっどにて、西海市の輝く女性を紹介する「キラリ☆KIRARI」。この連載を担当をしているめーたんさんへのインタビューです。
どんな思いを込めて記事を執筆しているのか?めーたんさんが心がけていることとは?「キラリ☆KIRARI」ファンのみなさま、お待たせいたしました!

 

 

・ ミステリアスな若き社長に迫る!これから西海市に何をもたらすのか!?

2017年12月に設立された地域商社「西海クリエイティブカンパニー」。設立の記者会見をニュースで見た方も多いのではないでしょうか。
今回はこの地域商社の代表取締役、浪方さんにインタビュー。社長さんのお人柄からスケジュールまで大公開です!

 

 

作者本人が推薦!「ウエストのおんな」おすすめエピソード3選! 

「ウエストのおんな」といえば、ばりぐっどの人気連載記事。今回は”顔出ししない”という条件で、作者のみちさんにおはなしを伺うことができました。
連載を始めたきっかけや、裏話、おすすめエピソード…「ウエストのおんな」の知りたい!を、ぎゅっ!と詰め込んだ記事です。

 

 

西海市へ農業Iターンつむぎ農園・田中春菜さんの暮らし 

畑仕事をする田中春菜さん

「有機栽培の野菜づくり」を西海市で行っている、宮崎県出身の田中さん。彼女の農業への思いや、日々の生活に焦点をあてたインタビュー記事です。
わたしも田中さんがアルバイトしているカフェへお邪魔したことがあります。凛とした雰囲気を持つ、澄んだ瞳が美しい方です。そんな田中さんに、西海市はどう映っているのでしょうか。

 

 

西海市の人~自分らしく働く革雑貨職人~

使えば使うほど味が出る、革雑貨。そんな革雑貨を作っているのが、荒瀬さんです。革雑貨を作り始めたきっかけや、今後の抱負に迫った記事となっています。
インタビューによると、自身のお店の開業準備を行っている真っ最中だそうです。お店のオープンが楽しみですね♡

 

 

~歴史をもっと身近に~ 素敵な歴女にロックオン! 

大瀬戸歴史民俗資料館の学芸員、中村さん。ライターのベーヤンさんと中村さんの出会いからこの記事は始まっており、おふたりを繋げる「歴史」にこちらも興味を持ってしまいます。
自分が住む町の歴史を知ると、いつも見ている風景が違ったものに見えるかもしれません。そんな楽しみを感じさせてくれる記事です。

 

 

輝き続ける!78歳と81歳の最強コンビ。~あら不思議!陸では曲がっている腰も海の中ではピーン!~

大瀬戸町の岸下さんと辻さんは、海女さん歴なんと半世紀以上!おふたりが働き続ける原動力となっているものは一体何なのでしょう?
美しい西海の海を舞台に働く海女さん方の想いを、この記事では存分にお伝えしています。

 

 

Active Senior〜光り輝く第二の人生〜

「西海里山倶楽部」を設立された、西海町在住の上野さんのインタビュー記事です。東京で働き、仕事で世界各国を飛び回っていた上野さんが、第2の人生を送るのに西海町を選んだ理由とは?
上野さんの暮らし方、生き方に「光り輝く」の本当の意味が見えてきます。

 

 

【SKY整骨院】先生方にインタビュー!!  癒し系イケメン?!実は双子?! 

大島町で整骨院を営む川口さん兄弟。お店の爽やかなブルーのロゴマークに負けないくらい、記事の写真もおふたりの爽やかな笑顔でいっぱいです。
ライターのHuuさんが体験した施術の感想もあり、読んだ後はお店に行ってみたくなります。

 

 

育児家庭必見!西海市に移住した子育て中のママの体験談 

自然豊かな西海市へ移住して子育て…一体どんな感じなのでしょう?保育料は?お家を建てるとしたら?疑問が次から次へと湧いてきますよね。
そんな疑問を解決するならこの記事で!子育て真っ最中の葉山さんが、自らの体験談を語ってくださいました。

 

 

・ 【西海市大瀬戸町】明るい、優しい、楽しい、三拍子揃った松形屋!【OSC】

大瀬戸ショッピングセンターの中にある、松形屋さん。豊富なお弁当やお惣菜、焼き立てパンが並びます。実は以前はなかったのだとか…どんなきっかけで誕生したのでしょうか?
そして2代目社長の松本さんと奥様が掲げる次なる目標はなんと…!?続きは記事でご確認ください!

 

 

・ 地域メディア「ばりぐっど」が西海市を変える!編集長・宮里賢史さんを直撃!

そもそもこの「ばりぐっど」の編集長はどんな方?編集長が思う「ばりぐっど」の特徴とは?そしてこれからの「ばりぐっど」はどう進んでいくのでしょう?
さいかいニュースでおなじみ、ライターのかのぽむさんにインタビューで解き明かしていただきました!

 

 

以上、全17記事、合計20名の西海市の輝く方たちのインタビュー記事をご紹介しました!

 

みなさまが活躍するフィールドはそれぞれ異なりますが、自分が好きなこと、興味を持ったこと、楽しいと感じたことを大切にし、これから自分がどう進んでいくか=人生の指針として取り入れている姿勢は、全ての方に共通して存在しています。

きっとその存在が、きらきらと輝く秘訣になっているのではないだろうか…と、大島の海を見ながらわたしは思うのです。

 

 

インタビューにご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。再度お礼申し上げます。

 

それでは、今回は大島大橋が綺麗に見れる場所からお送りいたしました!

 

 

グーグルマップはこちら♡

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS