【心はずむ♪新しい出会い】平成30年度、親子教室「ほほえみ」開所式

晴れ渡った空に、新緑の青葉。すがすがしさを感じる季節になりました。 こんにちは、子育てドットコム大崎支局のノンタンです!   親子教室「ほほえみ」とは? 親子教室「ほほえみ」とは、未就園の乳幼児と保護者を対象に …

晴れ渡った空に、新緑の青葉。すがすがしさを感じる季節になりました。

こんにちは、子育てドットコム大崎支局のノンタンです!

 

親子教室「ほほえみ」とは?

親子教室「ほほえみ」とは、未就園の乳幼児と保護者を対象に、親子がふれあいながら子育てができる教室のことで、大島児童館内で1年間(4月~3月)毎月第2、第4水曜日に(10:30~11:30)に開催されています。

活動内容は年間を通して、子育て講座、制作、季節の行事幼稚園や図書館訪問、お誕生会などを行っています。

手作りの遊びや交流など色々な体験を通して、お友達づくりやママ友づくり、子育て相談もできますよ!民生委員とボランティアの方が、支援スタッフとしてお世話をしてくれます。

 

開所のごあいさつ

<民生委員・児童委員協議会 会長 磯田篤市氏〉

 

4/25(水)に平成30年度、親子教室「ほほえみ」の開所式が行われました。

今年度から、民生委員・児童委員協議会の会長に就任した、磯田篤市氏よりごあいさつがあり、他来賓からも祝辞の言葉が送られました。

今年度の参加親子は14組、子供は18人です。

会場にはもうすぐ6カ月になるご家族もあり、教室へ参加される親子がますます増えていくようです。

 

私達がお世話します!

前年度に引き続き同じ顔ぶれのスタッフ、そしてボランティアとして新たに新メンバーが加わり総勢10名の児童民生委員とボランティアの方が、支援スタッフとしてお世話をしてくれます。

みんなが繋がりを持ち、寄り添ってわが子の様にお世話をしたい。

保護者にとっても、成長出来る様に「こどもと親育て」を基本に考えて、1年間の成長を見守り活動していきたい。

と森山元子さんがお話してくれました。

 

いよいよ親子教室「ほほえみ」がスタート

おへんじできるかな?

開所式が終わり、今年度はじめての集いが始まりました。

こどもたちは、スタッフから名前を呼ばれると大きな声で返事をしてシールをもらいに行きます。

まだ恥ずかしくてお返事出来なかったり、ママにしがみ付いて離れない子もいますが、これからどんどん上手にお返事していくんでしょうね!

絵本の読み聞かせ

 

「しろくまのパンツ」という絵本の読み聞かせがありました。パンツを無くした「しろくま」が、ネズミと一緒にパンツを探すお話で、かわいい動物たちの様々なパンツ姿が登場するユニークな内容に、こどもたちはママのおひざに座り、夢中になって聞いていましたよ。

ニッコリいい笑顔で「ハイチーズ」♪

1組ずつ親子の写真撮影を行いました。

ママと良い表情を見せてくれる子や、緊張して顔が強張ってしまったりしましたが、どんな仕上がりになっているか気になります。

 

手形とり

男の子は青色、女の子は赤色の手形を取ります。みんな上手に手形が取れていますね。こどもの手って小さくてかわいらしいです!

最後に自己紹介を行い本日の教室は終了しました。

前年度に引き続き今年度も参加している親子が多い他、以前、上のお子さんが参加されて下のお子さんにも同じく楽しい体験をさせたいと言うママもいました。

 

「ほほえみ」の皆さん本当に、ご開所おめでとうございます。

これから1年間お友達と仲良く遊び、様々な体験を通して親子共々成長していく姿を『ばりぐっど』は応援しています!!

 

親子教室「ほほえみ」詳細

対象者:6ヶ月以上の未就園児と保護者

活動日程:1年間(4月~3月)毎月第2、第4水曜日、10:30~11:30

年会費:1,000円

住所:西海市大島町1766西海市立大島児童館内

平成30年度、親子教室「ほほえみ」の会員を募集しております。

1年間の会員制ですが入会はその都度可能です。

問い合わせ先:「ほほえみ」スタッフ森山0959-34-2430、又は大島児童館0959-34-2139まで。

※参加申込書は大島児童館内にあります。

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS