育児家庭必見!西海市に移住した子育て中のママの体験談

こんにちは!ばりぐっど編集部西彼支局の嘉弥谷 りさです! 出産を控えた方や子育て中の方で引っ越しや移住を検討している方に、もっと子育て環境についての西海市のいいところを知ってほしい! 今後、長く住む場所として安心して子育 …

こんにちは!ばりぐっど編集部西彼支局の嘉弥谷 りさです!

出産を控えた方や子育て中の方で引っ越しや移住を検討している方に、もっと子育て環境についての西海市のいいところを知ってほしい!
今後、長く住む場所として安心して子育てできる町、暮らしやすい町であるということを実際に移住した子育て中のママにズバリ聞いてみました。

 

今回インタビューさせていただいたのは、雑貨屋Orange milk店主の葉山文世さん。
ご主人と子供さん2人の4人家族。
長崎県佐世保市出身で、現在は長崎県西海市に在住。

 

 

西海市に住むことになった「きっかけ」と「不安」

夫の職場が西海市に変わり、私が仕事を辞めるタイミングで移住が決まりました。
夫の実家があり、夫にはメリットが多かったので特に説得はなく、西海市に来ることに私だけ不安でした。
以前住んでいたところから20分くらいですが、そんなに足を踏み入れたことがない場所だったことや、親しく話せる知り合いがいなかったこと、住んでいた佐世保市と比べて店が少なく、選択肢がないことへの不安がありました。
最初はなじむことができず、3年くらいたった頃、西海市で仕事を始めたことや自宅で雑貨屋さんを始めたことで知り合いが増え、不安も解消されていきました。

 

移住することで知った!「西海市のいいところ」

なんといっても、家を安くで購入できたことです!
以前住んでいた場所と比べると、家・土地込みで1/3~1/4くらいの予算で購入できました。
アパートの家賃よりも安くなり、20代でも持ち家を持つことができました。
その後、自宅で雑貨屋さんを始めたことで、お客さんを通して親切な人が多いことや人柄のよさを感じました。
そして、私のパワースポットである「西海の丘公園」。自宅から徒歩で行けて、子供たちと遊べる素敵な場所です。

 

育児家庭におすすめ!西海市の子育て環境の「魅力」

これから子育てを始める方には、保健センターで毎月行われている乳幼児相談や、各保育園等が運営している子育て支援センターもあるので安心です。
保育料の安さにもきっと驚くと思います。
2人目は半額、3人目は無料というところが多いので、保育料が5万円以上になる方が多いのではないでしょうか?
私も佐世保市に住んでいたときは、2人目は半額だったため5万円を超えていました。
西海市に住んでからは2人目から無料のため、以前と比べると2万円以上安くなりました。
家計にも優しい!育児中の家庭に絶対におすすめです!

 

はじめは不便と思うことや不安だと思うことも多いと思いますが、みんな助けてくれて、協力してくれるとってもいい場所です。
ぜひ、西海市にきてみらんね~!

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS