single.php

【西海市大瀬戸町】明るい、優しい、楽しい、三拍子揃った松形屋!【OSC】

みなさんこんにちは。愛車はミニバンなのに、セダン推しが抜けない“くっすー。”です。

 

みなさんは、出かけた先で「お昼ご飯買って食べたいけど、コンビニ以外がいいな・・・。」ということ、ありませんか?

 

・・・ありませんか?

 

・・・私はあるんです(`・ω・´)!

 

というわけで、今回は西海市大瀬戸町の

大瀬戸ショッピングセンター(OSC)の中にある【松形屋さん】にお話を聞いてきました。


今はスーパー。元々はお菓子屋さん!?


今回お話をお聞きしたのは、2代目社長の松本和宏さんと奥さんの由紀子さん。

 

まずは、松形屋さんの歴史について聞いてみたいと思います。

 

「元々、祖父の代ではお菓子屋でした。カステラや落雁(らくがん)、

飴などを作っていた記憶があります。その後、昭和48年に

大瀬戸ショッピングセンターができたときにお菓子屋さんをやめて、父の代から食品部門を始めました。」

 

昔はお菓子屋さんだったんですねー。

全く知りませんでした(´・ω・`)

 

「私(和宏さん)は東京で就職し銀行員として働いていたのですが、

15年ほど前に父が体調を崩しましてそれをきっかけに大瀬戸町に戻ってきました。

父は(戻って来なくていい)と言ってくれていたのですが、1年ぐらい悩んで

『この大瀬戸ショッピングセンターの中にある【松形屋】を無くしてはいけない!』

と思い、奥さんと相談して大瀬戸町に戻ることにしました。」

下世話なくっすー。は、「奥さん、悩みましたか?」と、隣にいらっしゃる奥様にお伺い。

 

「きちんと理解して来たかどうかはわからないけど❤」

 

と言っていました・・・

じゃなかった、そこは理解して来たことにするんでしたね、奥さん!


お年寄りにもやさしい松形屋♪


 

 

松形屋さんでは配達や、お買い物の代行もやってくれています。

 

「特に配達に関しての大きな決まりは設けていません。昔からやっていますので、今も昔も配達喜んで!!」

 

これはお年寄りには嬉しいですね。

 

うちの祖母もお世話になっています。

ありがとうございます!

 

店内を見回せば、取り扱っている商品もたくさん。

 

「生活に必要なものは取り扱っています。昔はもっと色々置いていたんですよ。釣り道具とか。」

 

釣り道具?!

 

「需要とかを考えて、結構減らしましたね(笑)」

 

常に進化!これが松形屋!!


お弁当と惣菜に燃える奥さんww


私が小さいころは、お弁当やお惣菜、焼きたてパンはありませんでした。

どのようなキッカケで、弁当・惣菜・焼きたてパンを始めようと考えたのでしょうか?

「まず前提として、スーパーに惣菜がないのはどうなのかと思っていました。

それがキッカケですね。しかし、そのノウハウが全くなくてどう動けばいいのかが分からなくて・・・。

そんな中、全日食チェーンに加入して1年後ぐらいに、『惣菜に力を入れよう!』

という動きになり、その波にのって、自分たちも本格的に他のお店を見に行ったり、

教えてもらったりして奥さんを中心に進めてきました。」

 

「奥さんが大変だったのよ(・。・;)」

 

と、話す奥さんは終始笑顔。

 

 

「この部門に関しては奥さんが中心になってやってもらいました。目に火がついていましたね(笑)」

 

そんな奥さんは、

 

「メニューなどもスタッフの人たちと一緒に考えてます。スタッフに助けられたっていうのは大きいですね。

一人ならとてもじゃないけどできてないです。」

 

焼きたてパンも元々はなかったですよね?

 

「パンは惣菜を始めてから、5年後ぐらいに始めました。

今ある設備でできるとのことで『じゃあやってみよう!』と始めました。」

 

松形屋さんのパンはとてもリーズナブル!

種類も豊富☆

それではここで、【食いしん坊くっすー。のオススメ弁当とパンのコーナー】♪

 

まずオススメ弁当は・・・“からあげ弁当320円(税別)”!

 

はい!「普通にからあげかよ」と思ったそこのあなた!!

松形屋さんのからあげは、自家製のたれに漬け込んだからあげで外はカリッ、中はフワッ、

そしてジューシーの3拍子が揃ったからあげなのです。

 

欲張ってもうひとつ。。

“ミックス弁当320円(税別)”!

 

その名の通り、ミックス弁当。

・・・なのですが、これが毎日中身が違う。

つくる日、つくる人によって中身が変わるミックス弁当。

くっすー。のお気に入りは“ハンバーグとからあげ”。

これ最強。

なかなか出会えない組み合わせ(;。;)

 

次にオススメパンは・・・“ひねりん棒(シュガー)100円(税別)”!

 

その名の通りひねってるの!

その上に粉砂糖がのってるの!

夢のよう!!

3個は食べれる(少なく見積もって)!

この歳になると、胸やけが気になるところだけど気にしない!!

明日買いに行こう。。


夢は叶う、半分は。


「奥さんは大変そうですって書いといて(笑)」

と言う奥さん。

 

「何かおもしろいエピソードないかなぁ。」

と5分おきに考える社長さん。

 

「目標は海外進出です(笑)」

 

と言う社長と奥さん。

 

理想の似た者同士ww

 

スタッフの方々も、とても丁寧で親切です。

 

今までもこれからも、多くの方々に親しまれる【松形屋】さん。

「OSCが多くの人たちのコミュニティーの場になってほしい。

惣菜やお弁当が働くすべての人たちの、手助けになればいいと思っています。

夢はおもったら叶うよ、半分は☆

 

最後にそう話してくれた社長と奥さん。

もう、ヤダ。

くっすー。感動。。

お忙しい中、貴重な、そして楽しいお話しをありがとうございました。

今後の【松形屋】さんに乞うご期待!!ですね♪

 

footer.php