輝き続ける!78歳と81歳の最強コンビ。~あら不思議!陸では曲がっている腰も海の中ではピーン!~

1

みなさまこんにちは。 大瀬戸支局の香宮うららです。 桜だ〜!花見だ〜!と盛り上がっていたのも束の間。周りを見ればもう新緑の爽やかな風景に変わっていました。 青い空に美しい緑。スカーッと晴れた日には網とバケツを持って尻腐れ …

TAGS

みなさまこんにちは。

大瀬戸支局の香宮うららです。

桜だ〜!花見だ〜!と盛り上がっていたのも束の間。周りを見ればもう新緑の爽やかな風景に変わっていました。

青い空に美しい緑。スカーッと晴れた日には網とバケツを持って尻腐れの浜(しりくされのはま)の潮だまりを覗きに行くのが香宮の楽しみです。

実は私・・・磯大好きな磯女なのです!!(勝手に磯女と名付けて名乗っています。)なので将来は本業と海女の仕事を両立したいと本気で考えている今日この頃。

今回は、この楽しみを教えてくれた私の師匠たちをご紹介したいと思います。

さて、西海市大瀬戸町(さいかいしおおせとちょう)にはとっても元気なおばあちゃんたちがいます。趣味も仕事も磯仕事!若者にも負けないパワフルさと、人とのつながりを何よりも大切にするとっても素敵なお二人です。

高齢化社会といわれる現代、頑張っているのは若者だけでない!こんなにも生き生きと仕事を楽しむ人生の先輩がいることを知ってほしいと思い、インタビューしてみました。

海女歴なんと半世紀超え!その魅力とは!

今回お話を伺ったのは、西海市大瀬戸町にお住いの岸下清子さん(81)と辻静子さん(78)。

海女歴半世紀以上というお二人ですが、いつも気になるのはその日の天気と潮の満ち引き。夜も寝るのが惜しいくらいワクワク、ソワソワしてしまうそうです。

それほどお二人を夢中にさせてしまう海女の魅力とは!早速聞いてみました。

「とにかく楽しかとさね~!それに海は宝も多いしなんでもお金になるもんね。仕事と趣味と実益を兼ねているところがまた魅力かな~と思うね~。」

それは嬉しい!仕事と趣味で収入が得られるなんてまさに理想です!

豊かな海へのリスペクト。「海は金持ちなぁ~」

そう言っていたのは、近所に住むお二人の先輩だったそうです。

「本当にその言葉がぴったり。私たちもやっぱり海は金持ちなあ~って思うね~。海にありがとう、海の幸にもありがとうっていつも感謝しながら仕事をしています。」

とおっしゃるのは辻さん。

岸下さんも「獲った海の幸を手にしたときは一つ一つにありがとう~ありがとう~って言いながら籠に入れるとさ~」と、海への感謝と尊敬の思いが伝わってきます。

「やったー!獲れたー!!」じゃないんですね・・・。

お二人のように感謝されたらアワビも、サザエもウニだって気持ちよく籠に入っちゃいますよね。

私がアワビだったら、自分から歩いて?籠に入ってしまいそうです。

高齢になっても働き続ける理由は?

海女の仕事以外にも楽しみなのが地元漁師の手伝い。特にここ大瀬戸町の名産でもある「ゑべす蛸」の漁をするために使うタコツボの準備、通称「タコツボこしゃぎ」。

タコ漁が終わり陸に上げたタコツボにはたくさんのフジツボがついているのですが、それを一つ一つ丁寧に手作業で取り除いていく大変な作業です。これを岸下さんと辻さんを含め4~5人の仲間で作業をするそうです。しかも、船1艘あたり約3000個所有しているそうなのですが、これを1か月に1艘分のペースで合計4艘分も作業するとのこと!本当に驚きです!

「しゃべりながらして楽しかよ!」と仲間と一緒に作業すること、人の役に立てるということが自分たちの喜びであるということを本当に嬉しそうにお話しされていました。

しかし、これだけの作業を「人のために」とその思いだけで動くことができるなんて・・・感激です!

まとめ

周りの方の噂によると81歳の岸下さん、陸では腰が曲がっていても海に入ると背中が伸びて若返るとのこと!辻さんも足の痛みも忘れてしまうそうです。それだけ夢中になれるお仕事なのですね!

ズバリ!!これからの人生計画は!?

聞いてみました♪

「死ぬときになってそがんこと聞かれてもね~!」と笑われてしまいましたが、「できるだけ仕事をしたい!残された時間を楽しんで、今の仕事を存分して人生を終えられたらそれが理想」だとお話ししてくださいました。

仕事が楽しいと心から思える岸下さんと辻さんの姿に、こちらまでワクワクしてしまいました。

仲間や周りの人を大切に思う気持ち、仕事に対する情熱、自分らしく生きることなどまだまだここには書ききれないほどたくさんのお話を聞くことができました。お二人の生き方は本当に素敵で私の憧れです。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS