もしもの時にあわてない!~海難救助訓練~『大島地区藻場を守る会』の取り組み

海に囲まれ、新鮮な海の幸が味わえる西海市。そんな海が大好きなベーヤンが、臨場感あふれる訓練の現場を見てきました。 魚釣りや磯遊びなどで、海や川とたのしく触れ合う私たちと違って、漁師のみなさんにとって海は危険をともなう職場 …

海に囲まれ、新鮮な海の幸が味わえる西海市。そんな海が大好きなベーヤンが、臨場感あふれる訓練の現場を見てきました。

魚釣りや磯遊びなどで、海や川とたのしく触れ合う私たちと違って、漁師のみなさんにとって海は危険をともなう職場でもあります。

そんな海を知り尽くした、ベテラン漁師さんの『海難救助訓練』があると聞きお邪魔してきました。

 

場所は寺島にある漁協組合。

無口で日焼けした海の男たちがたくさんいたら……と、心配する間もなくみなさんニコニコ挨拶してくださり、女性の方々もたくさん集まって来られました。

まずはロープ結び。

これがなかなか難しいようで、みなさん試行錯誤です。

女性のみなさんも実に積極的に取り組みます!

お手本を見ながら

「まずは輪っかを作って……」

クロスさせたり、くぐらせたりと、何回も何回も挑戦しています。

輪っかの大きさ、間隔、全体の長さ、そして何重にも巻き締める丈夫さ。

いろいろなロープ結びが応用されているようで、みなさんだんだんと形になってきました。

 

作っていたのは縄はしご。

「見事に完成!」

 

ひとりで船に乗ることも多い漁師さん。万が一海に転落した時、この縄はしごで船に上がることができるそうです。

 

こうして取り付けておけば、もしもの時の命綱になります。

 

実際に転落してはしごを使う実演は、わかっていてもハラハラ・ドキドキ!

縄はしごで無事船に上がると、みなさんから拍手が送られました!

 

 

体当たりの実演をされた市場さんにお話を伺うと、

「水に濡れると一気に体が重くなり動きにくくなるので、長靴や靴は脱ぎ捨てること」「パニックになったり、慌てたりしないで体力を使わないよう、まずは浮かぶこと」が大事だそう。

そして、漁師さんが必ず身につけている「救命胴衣」

私はベストしか知らなかったのですが、ポーチ型、ベルト型といろいろなタイプがあるのだそう。

水に落ちると自動的に膨らむもの、写真のように紐を引いて膨らむものなど、様々なものがありました。

自分の救命胴衣を持参して点検もしっかりと!

80代の元海女さんや、家族で参加されている方もみんなで受講の記念撮影。団結力がうかがえますね。

 

この後場所を移動して、消防署大崎出張所の救命講師 尾崎さんと大村さんに指導してもらいます。

 

心肺蘇生(心臓マッサージ)はよくテレビなどで見てはいますが、実際は見よう見まねではなかなかできません。

しかも救急車が到着する平均時間が約9分。その間が救命率や社会復帰の境目という大事な時間だそうです。

手の重ね方、腕の幅、リズムなど細かく指導してもらいます。

質問も次々と出ました。

心臓の位置や押す場所を確認!

 

AED(自動対外式除細動器)を用いた体験は、みなさんさらに真剣な表情になりました。

 

「救護者を発見して救急車が来るまで、命を守る行動ができるのは救命士でも医者でもなく、今そこにいるみなさん。救命の連鎖はあなたの知識と行動です」

尾崎さんの言葉がとても重く心に響きました。

マッサージは、ひとりで続けるのはとても大変。スムーズに代わるタイミングのためのポイントや、海水を飲んでいたり、嘔吐があったりした時は横向きに……などいろんな想定も教えてもらいます。

一通り説明を受けた後は、救護者発見から救急車が来るまでを寸劇で擬似体験しました。

 

「大丈夫ですか?」

「救急車に連絡してください!」

と迫真の演技。

「呼吸してない!胸骨圧迫します!」

「急いでAED持って来て!」

テキパキと指示をしています。

「チャージしました!離れて!」

実際には電気は流れませんが、この言葉はやはり緊張の瞬間です。

 

命のリレーは強く・早く・絶え間ない胸骨圧迫!

適切な心拍蘇生で無事に救急搬送されました。

 

救命士の方からは「近くの人を大声で呼んだり、指示役の人がいたりととても良い」とお褒めの言葉。

やっと安堵の表情が見られました。

 

 

西海市のどこにAEDが設置されているのか、緊急連絡119に伝えなければならない要点など、家族や職場でも確認するいい機会です。

海に生きる漁業者のみなさんの真剣な取り組みと、救命講師の方の的確な指導を見られて気が引き締まりました。

 

藻場を守る会の皆さん!これからも事故が無いように、私たちに美味しい西海の海の幸をとどけてください。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS