single.php

あなたにとっての情報源は?【テレビで西海市の情報を確認する方法】

紙媒体のパンフレットやネット検索で流行りの情報を得ている「れい」です。

 

地上デジタルテレビで【市の情報】を得る事が出来るのを知っていますか?

<写真AC>

テレビ画面上にて「市の政策」「お知らせ」「健康・福祉」「子育て教育」「募集」「交通・防災」の6項目に分けて生活役立ち情報を発信されています。

 

< 利用方法 >

 

1.   NBC長崎放送にチャンネルを合わせ、リモコンのdボタンを押す

 

2. 「自治体情報」を選択。リモコンの緑ボタン「地域選択」を押す。

西海市」を選択。

3.「市の政策」「お知らせ」「健康・福祉」「子育て教育」「募集」「交通・防災」の6項目の中から1つ選択する。

4.  確認したい内容を選択すると右側に詳細が表示されます。

 

 

以上です。

ぜひ、必要な情報を確実に手に入れてください。

詳しくは 西海市のホームページ にも掲載してあります。

 

視力が良ければ紙に書かれたものも難なく読める事でしょう。

聴力が良ければスピーカーで放送されている事も聞き取れるかも知れません。

<写真AC>

 

 

因みに、

視力も「さいかいし」この位の文字が見える方々もいれば、

視力が弱くなって

さいかいし

この位の大きさ以上から見える方々まで様々だと思います。

 

 

見えにくい方には見えやすい大きさでの告知、または見える方が教えてあげる。

聞こえにくい方には、補聴器などの方法や聞こえる方が教えてあげる等の方法で

「情報」がきちんと伝わって行くようになると良いですね♪

 

<写真AC>

 

大人も子供も、大事な事は聞き取りやすい音域、声質、周波数など気を付けて伝える事が出来ると良いですね。

西海市の避難所マップはこちらです。

footer.php