single.php

桜の季節がやって来る!西海市内のおすすめスポットを紹介 

こんにちは、ばりぐっど編集部です。

今年もいよいよ桜の季節がやって来ます。ここ数年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でお花見も自粛傾向にありましたが、今年は久しぶりに家族や友人達とお花見を楽しめそうです。この数年はみんながさまざまな事を我慢してきました。久しぶりにみんなで桜を満喫したいですね。

そういう訳で、今回は西海市でおすすめの桜のスポットを紹介していきたいと思います。西海市内にもたくさんの桜スポットがありますので、皆さんぜひ足を運んでみてください。

西海橋公園

長崎県内でも有数のお花見スポットで、老舗のような安定感がる「西海橋公園」
桜のピンク色を海の青色の絶景を、ぜひお楽しみください。


<春のうず潮まつり>

4月9日まで「春のうず潮まつり」が開催されていて、期間中は18時からぼんぼりが点灯されていますので夜桜も楽しめます。
4月1日(土)には長崎バイオパークからかわいい動物達がやって来る「ふれあい動物園」が開催されます。

春のうず潮まつり
会場  :   西海橋地域一帯(ふれあい動物園は西海橋佐世保側芝生広場)
日程  :   3月18日〜4月9日
連絡先 :   0956-58-2004

四本堂公園

キャンプ場としても人気の高い四本堂公園。敷地内には約500本の桜が植えられていて、キャンプやバーベキューも楽しめます。展望台からの景色も絶景ですよ。

こちらが展望台

四本堂公園
所在地 :   西海市西彼町白崎郷637
連絡先 :   0956-37-0225(四本堂公園)

七ツ釜鍾乳洞

国指定天然記念物の七ツ釜鍾乳洞。その周辺に咲き誇る桜と菜の花を同時に楽しむ事ができます。

<七ツ釜鍾乳洞 櫻と菜の花 春まつり>
この時期に開催されるのが「七ツ釜鍾乳洞 櫻と菜の花 春まつり」です。
期間中の3月26日(日)には楽器の演奏や歌謡ショー、マルシェなど、1日だけの特別なイベントが開催されます。普段は見ることができない「化石の森」も開放されますので、ぜひ足を運んでみてください。

七ツ釜鍾乳洞

お問い合わせ先 :   七ツ釜鍾乳洞事務所
所在地     :   西海市西海町中浦北郷2541-1
電話      :   0950-33-2303

伊佐ノ浦公園

西海市山中にある伊佐ノ浦ダムの周辺に広がる「伊佐ノ浦公園」。広大な敷地内には、なんと1500本もの桜が!キャンプ場としてもとても人気が高く、宿泊施設などのレジャー施設も充実しています。

開花状況などに関して、「伊佐ノ浦公園のInstagram」で配信中です。

伊佐ノ浦公園

お問い合わせ先 :   体験交流センター
所在地     :   西海市西海町中浦南郷1133-48
電話番号    :   0959-32-9087

松島の桜坂

大瀬戸町の松島にある「桜坂」も西海市では有名な桜スポットです。あの福山雅治さんの名曲「桜坂」のモチーフになったとも言われている(諸説あります)桜坂は、約650mのなだらかな坂道に260本の桜が立ち並び、満開の時にはまさに桜のトンネルという絶景が広がります。松島には「日本一小さな公園」というスポットもありますので、フェリーに乗って行ってみませんか?

所在地  :    西海市大瀬戸町松島内郷

まとめ

いかがでしたか?西海市内にはまだまだ「西海の丘公園」や「長尾城跡」など、今回紹介しきれなかったたくさんの桜スポットがあります。皆さんそれぞれのお気に入りの場所もあると思いますので、今年は是非家族や友達とお花見を楽しんでください。

ちなみに、今年の長崎県の桜は3月26日(日)に満開を迎える予報となっています。

Information

footer.php