西海町・8月の子育て支援情報

西海子育てドットコム ~西海市の子育てお役立ち情報まとめちゃいます~       猛暑が続く日々、午前中はこどもたちと木陰で水遊びをして涼をとるめーたんです。今回は、西海町・8月の子育て支援 …

西海子育てドットコム

~西海市の子育てお役立ち情報まとめちゃいます~

 

 

 

猛暑が続く日々、午前中はこどもたちと木陰で水遊びをして涼をとるめーたんです。今回は、西海町・8月の子育て支援情報を担当します!

幼稚園年長さんのわが息子、先日はじめての「お泊り保育」へ。当日の朝に「あえない」と書かれた手紙を渡され、まるで失恋したような複雑な思いで息子を送り出しました。

子どもの成長と共に、親も育てられていると実感したできごと。日々子育てで悩むこともあるけど、毎日元気いっぱい遊んでたくましく過ごしてほしいと願います。

 

さて、この夏!お子さんをどこへ遊びに連れて行こうかと頭を悩ますお父さん、お母さんも多いはず。そんな時は、子育て支援センターのご利用も選択肢の1つに加えてみては?

 

未就学児でも家族以外との交流を持てる場である子育て支援センターでは、誰でも気軽に来てほしいという想いから、園庭を開放して遊具で自由に遊べる日や、お茶をしながら相談や座談会をする日を設けている園もありますよ。

 

 

 

では、8月の子育て支援情報をご案内します!

 

子育て支援センターってどんなところ?

西海市には子育て支援センターが設置されている園があり、就学前のお子さんやお母さんお父さん同士の交流・遊びの場を設けています。

季節の遊びや身体測定、おやつ作り、園庭開放など園によって内容が異なります。

 

今月は、

◆はすの実保育園ぽっぽ:育児講座「ともに生きともに育つ」8月18日(土)19:30-21:00(託児あり)

◆西海保育園ゆりかご:「誕生会に参加しよう」8月23日(水)

◆瀬川保育園:「ママの悩み聞かせて」子育て相談8月31日(金)

他にも、プールや自由活動、給食試食会、身体測定、おもちゃ作り、ままごと遊びなど、各園とも親子で楽しめる充実した内容となっています。

 

 

西海町の3ヵ園からイベントカレンダーが発行されていますので、詳しい内容については、下記カレンダーをご覧ください。

 

パパさんや妊婦さん、おばあちゃん、おじいちゃん、市外の方でも利用できるセンターも多いので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

はすの実保育園 子育て支援センター「ぽっぽ」

 

【はすの実保育園 子育て支援センター 「ぽっぽ」】

住所:〒851-3505 西海市西海町太田和郷907-1

HP: http://www.hasunomi.jp/page3.html

TEL:0959-32-9416

担当:服部さん・鉢川さん・桑原さん

 

 

 

西海保育園 子育て支援センター 「ゆりかご」

 

【西海保育園 地域子育て支援センター「ゆりかご」】

住所:西海市西海町七釜郷1888番地

HP: https://nagasakihoiku.or.jp/search/1339661615.shtml

TEL:0959-33-2062 / FAX:0959-33-2116

 

 

 

瀬川保育園 子育て支援センター

 

【瀬川保育園 子育て支援センター】

住所:〒851-3501 西海市西海町丹納郷2766-5

HP: http://www.ans.co.jp/n/segawa/gaiyo.html

TEL:0959-32-1140

担当:大久保さん・山口さん

 

 

 

子育て支援センターでは、親子が一緒に楽しんで遊ぶことができ、スタッフの方やほかの参加者さんとの交流も。何気ないおしゃべりの中で子育てについての相談も気軽にできるのではないでしょうか。

ぜひ、足を運んでください!

 

 

※予約が必要な活動や内容が変更になる場合もあります。注意事項もチェックして、事前に各園にお問い合わせください。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS