楽しかった~! 妙経寺でお腹いっぱい!レアなイベントに行って来た!

こんにちは!ばりぐっど大崎支局のベーヤンです。先日めーたんからお知らせがあった『Happyマーケットin妙経寺』の記事が、と〜っても気になってあそびに行ってきました。 「お寺でこんなイベント超レアじゃないの~」 「西海市 …

こんにちは!ばりぐっど大崎支局のベーヤンです。先日めーたんからお知らせがあった『Happyマーケットin妙経寺』の記事が、と〜っても気になってあそびに行ってきました。

「お寺でこんなイベント超レアじゃないの~」

「西海市にそんな大きなお寺があるの?車大丈夫?」

わくわく・ドキドキしながら初めて訪れたのは、海に面した広~い駐車場がある明るいお寺でした。

 

このイベントを主催したのはさいかいプレイスマーケットでおなじみ、長崎市のこんぶ屋しお彩さん

ご夫婦で県内外を問わずイベントに参加されていらっしゃる方で、西海市でのイベント開催は初めて。妙経寺さんと以前からお付き合いがあった、時津町の『長崎明月堂』さんとのご縁での開催になったそうです。

お寺でのイベントを快く解放してくださったのがこの方、妙経寺矢吹孝昌(やぶきこうしょう)ご住職。

 

「お寺は法事やお墓参りだけでなく、もっと身近に、もっと気楽に来ていいところです」とおっしゃっていました。

 

おいしいお茶を出してくださった美しい奥様と、優しいご住職。私がお寺の第一印象を『明るい』と感じたのは、この開かれたお考えのせいだったのかもしれません。

 

 

出店の方はといえば、どのブースもお客様でいっぱい!お昼前に売り切れるものもあり大賑わい。近所だけでなく松島から杖をついて来られた方、佐世保から来られた方もいらっしゃいました。

 

可愛い小物やおしゃれなアクセサリー、オリジナルの消しゴムはんこ、どれも素敵で目移りしてしまいます。

 

私もしっかり買いました。みたらし団子にメンチカツ、コーヒーパンにアイスラテ。

 

あら・・・・・・私がゲットしたのは食べ物ばかり!もちろんどれも美味しかったです。

 

 

「ごはん持参で」とチラシに書いてあったので、しっかりおにぎりを持っていくと、こんぶ屋しお彩さんの「おぼろ昆布」か「とろろ昆布」のおふるまいを山盛りいただけました。

境内も本堂も子ども達のはしゃぐ声や、お参りの人が後を絶たちません。

きっと仏様もご先祖様も一緒に楽しまれたことでしょう。

 

そしてお寺ならではのイベント、先着12名の鐘つき体験は普段なかなか体験できないので、子どもだけでなく大人にとってもうれしい特典。

 

真剣なまなざしで鐘つきに挑戦です。

近くで聞く音にチョット驚いてお母さんの元にかけていく子や、除夜の鐘以外で初めて鐘を聞いた方など、みなさんにとって貴重ないい思い出になったようです。

一突きごとにみんなのお世話してくださったのは、西彼町『大徳寺』の加藤上人。

大村藩の菩提寺のお話や、住職と上人の違いなど、お忙しい中一生懸命お話してくださいました。

そういえば、私も遠足でお寺に行ったり、学校帰りに涼みに行ったりしていましたので、こうして人々が楽しく集うにはいい場所なのかもしれません。長崎市の方が西海市のお寺で、こんなhappyなイベントを開催してくれて感謝です!

最後に、妙経寺の檀家さんたちがこのイベントに合わせて、周辺の草刈りをし、休憩場にと公民館を開放してくださっていました。そんなお話を聞けたことも、なんだか心がほっこりとしました。

 

改めてお寺って楽しんでいいんだ!と思ったベーヤンでした。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS