ばりぐっど図書委員イチオシ!小学校低学年におすすめの絵本3選!

 こんにちは! 本格ミステリーからコミカルな絵本まで! 偏った視点で大好きな本をご紹介します「編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)」です。   子どもたちに絵本を読んでほしい、読んであげたい、買ってあげようかな …

 こんにちは!
本格ミステリーからコミカルな絵本まで!
偏った視点で大好きな本をご紹介します「編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)」です。

 

子どもたちに絵本を読んでほしい、読んであげたい、買ってあげようかなぁ。

だけど・・・

子どもたちはいったいどんな本が好きなんだろう?

そんなお母さんたち!ちょっとこちらをのぞいてみませんか?

 

 

其の1:「おしりたんてい」シリーズ

~子どもたちに大人気!どんな事件もププッと解決!~

なんともインパクトのあるタイトルと主人公の顔に、子どもたちも釘づけ。

口ぐせは「フーム、においますね」と、おしりたんてい。

確かに、見るからに、においそうです。

前置きはこの辺で、ちょっと中を覗いてみましょう。

おしりたんていの案内で依頼人を選んで当ててみたり、犯人の足跡を追ってみたり、どこにいるのか探してみたりと、楽しんで読むことができます!
観察力や記憶力も鍛えられますよ。

そして、犯人を追い詰めるときの必殺技にご注目。
子どもたちにウケること、まちがいなし!

 

 

其の2:「ぼく、仮面ライダーになる!」シリーズ

~ヒーローは永遠!~

保育園、幼稚園頃からはまりだすヒーローごっこ。

うちの子どももテレビで見ていなから知らないだろうと思っていたら・・・
突然なりきりっ!息子の「バキュン!バキュン!」という声に倒される私。
どうやら私は消えたらしい。
と、子どもたちはいつの時代も憧れますよね!

そんなヒーローが大好きな主人公かんたろうの姿を覗いてみましょう。

大好きな仮面ライダーになりたい!
ライダーベルトもバイクもつくって、変身ポーズもおぼえたけど、まだ仮面ライダーにはなれません。何が足りないんだろう?
そんなとき、ついにかんたろうは・・・?!

シリーズを通して、家族の大切さ、主人公かんたろうの成長していく姿に夢中になることまちがいなし!

 

其の3:「給食番長」シリーズ

~これを見たら、もう給食を残せない!~

給食っておいしい!だけど、好きなものばかりじゃない。
嫌いなもの、苦手なものもありますよね。
私もありました。まずは、毎日出てくる牛乳、子持ちシシャモ、それから煮たじゃがいも・・・。

そんな好き嫌いばかりの1年2組の教室を覗いてみましょう!

「嫌いなものは残しちゃえ!」と、1年2組の番長。
それに続く1年2組のみんな。入学してからまだ一度もちゃんと給食を食べたことがありません。
怒りと悲しみに満ちた給食のおばちゃんたちは家出をします。そして、番長たちが給食を作ることに!

バランスの取れたメニュー考えて、作ってくれる給食のおばちゃんに感謝!

これを読んで、明日からは好き嫌いせずに給食を食べたくなること、まちがいなし!
本文下には博多弁バージョンも掲載!
シリーズもあるのであわせてお楽しみください!

 

以上、西彼支局の絵本おすすめ3選いかがでしたか?

こちらの絵本読み聞かせする場合は、ぜひ「なりきって読むこと」オススメします。意外とおもしろいですよ。

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せて、ぜひ読んでみてください!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。

 

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS