single.php

ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選〜たなばた編〜

みなさん、こんにちは!
ばりぐっど図書委員 嘉弥谷 (よしみや)です。
もうすぐ『たなばた』ですね!みなさん、短冊に書くお願い事は決まりましたか?!
毎年、梅雨の時期と重なり雨で天の川を見ることができずにいましたが、今年は梅雨明けが早いので見ることができるかもしれませんね^^


ということで今回は、

『ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選〜たなばた編〜』をご紹介します!

たなばたまつり

作者:松成 真理子
出版社:講談社

もうすぐ『たなばた』。町の広場に七夕祭の笹が置かれました!
星に願いを届けてもらうため、今年も町のみんなが短冊に願いを書いて笹の枝に結んで飾っていきます。
そして七夕の夜、短冊に書かれた願いの言葉たちは、夜の空に上っていき……。
その幻想的な場面に思わず外へ出て夜空を見上げたくなるほど引き込まれました☆
みんなの想いや願いがたくさん詰まった心あたたまる絵本です。

たなばたバス

作・絵:藤本 ともひこ
出版社:すずき出版

今夜は、おりひめさまとひこぼしさまが会える『たなばた』です。
でも、天気予報は大雨。そこで雨雲を吹き飛ばそうと、バスくんとねずみくんたちがおりひめさまたちを助けるために空の上で大活躍!
ダイナミックな展開に子どもたちも釘づけ間違いなし☆
子どもたちが一緒に参加できるような遊びを取り入れてあり、カウントダウンしたり、腕をぐるぐるしたり、スイカを引っ張ったり……。
一味違う『たなばた』をお楽しみください!

たなばたさまきららきらら

作・絵:長野 ヒデ子
出版社:世界文化社

7月7日は『たなばたさま』です。さあ、短冊やたなばた飾りを作りましょう。
願い事を短冊に書いたら、次は飾り作りです。
輪つなぎ、三角つなぎ、星のあみかざり、あみちょうちん…。
『たなばた』の1日を丁寧に過ごすための方法を具体的に描いた絵本です。
飾って終わりだと思っていた行事の楽しみ方を教えてもらいました^^
いろんな飾りの作り方が載っているので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください☆

たなばた飾りをお部屋で楽しもう!

【材料】
●折り紙
●ハサミ
●のり

この3つの材料があればたなばた飾りが簡単にできますよ♪
折り紙は全て100均で購入したもの。いろんな柄や紙質があって、見るだけでもとっても楽しいです。
笹の葉がなくても大丈夫!輪っかで作ったものに飾りを吊るすだけでもとってもかわいいですよ☆
たなばたまであと少し……『たなばた飾り』で検索して、色とりどりの折り紙でお部屋を飾ってみてください^^

今回作ったものは、
『輪つなぎ、貝つなぎ、三角つなぎ、網飾り、扇飾り』です。

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せてもらえますので、ぜひ読んでみてくださいね!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができます。また、『電子図書館サービス』も始まっていますのでぜひご活用ください!

footer.php