西海市役所で移住相談員のお仕事をされている中村知子さん。
安心して相談できる雰囲気、ていねいで親切な対応は、西海市へ移住を希望している方たちにとってとても心強い存在。
そんな中村さんの、あたたかいお人柄や働く姿にキラリ☆kirariと光るものを感じ、今回取材させていただきました。
【プロフィール】
中村 知子(なかむら・ともこ)
西海市大島町出身。1953年生まれのみずがめ座。父の転勤で長崎市の高校へ進学。卒業後、神奈川県川崎市で就職し、1年後に長崎市へ戻る。その後、出身である大島へ戻り、就職、結婚。大島造船所を定年退職後、移住相談員として西海市役所に勤務。現在はご主人と2人で大島町に在住。
Contents
【そういう星の下に生まれてきた】
移住相談員ってどんなお仕事ですか?
西海市へ移住を考えている方への相談対応をしています。
西海市のことを知ってもらうために、パンフレットや広報の送付、空き家の紹介や市内案内なども行っています。
空き家物件が出たときは、その物件に合いそうな相談者へお知らせして、その後は家主との連絡、決定時までの相談者からの問い合わせ対応、決定後の状況確認をします。
移住相談内容のデータ入力、空き家情報の詳細を編集してホームページに掲載など。あとは、東京や大阪、福岡などで開催される移住相談会へ参加しています。
どのようにお仕事に取り組んでいますか?
まず、優先順位を考えます。人に依頼されたことは、できるだけ先にするということを心がけています。
あとは、目配り、気配り、心配り。
以前の職場では、従業員に対する福利厚生のサービスを担当していて、従業員やその家族からの相談などに、できるだけ早く対応してあげたいと思い、人のことを優先していました。
自分がそうだったら早くしてもらいたいから。人の立場に立ってみることを大切にしています。
移住相談者さんにとって、中村さんのていねいな対応はとても安心ですね。
これまでの仕事の経験もそうですが、人のサポートやお世話など、裏方の仕事をたくさんやってきました。
そういう星の下にうまれてきたんだなと自分で思います。
【人と人との関係を大切にしている】
中村さんが大切にしていることを教えてください。
人との出会いです。1つの出会いが、次の出会いを呼んでくれます。
そして、人とつながるには言葉が必要。私は知識も学歴もないし、本もあまり読まないので言葉を知らない。何かを伝え合うのに、言葉って難しいなって思います。
あと、人に助けられていると感じるので、恩返ししなきゃとか思います。どこかで何かの、自分にできることで役に立ちたいって。これだったら私にできるとか。
移住相談員のお仕事の魅力は?
結果が出るところです。移住相談会では、相談者さんと直接お会いすることができるので、とてもワクワクします。
移住を希望している方で「あ、これは本気の人だな」っていう時は、こちらに移住してこられるまで、つないであげたいと思って、毎月広報を送っています。その時は、西海市の季節や景色などの様子を手書きで一筆書いて同封しています。
―心のこもったお手紙が入っていると、相談者さんも嬉しいですよね。
どこから、どんな人が西海市へ移住して来ていますか?
今年に入ってから、北海道、愛知、岐阜、滋賀、山口、福岡から移住されています。他県からも多くの相談をいただいています。西海市には空き家がけっこうあるらしいとか。
長崎県の「らくらく移住先探し」で、キャンピングカーを使って実際に現地を見てから決める方もいます。
東京、大阪、福岡の相談会に来た方で、すぐに決めてこっちへ移住したケースとか。西彼町で農地を探しているという方もつなぎました。
西海市の現在の空き家状況は?
空き家が足りていません。
移住の問い合わせは多いけど、供給が追いついていないので、市役所のインフォメーションでも空き家を募集していて、情報を探しています。
空き家と言っても、ちゃんと家主さんと連絡が取れる物件が欲しいです。連絡が取れて登録してもらえないと、空き家の紹介ができないので。
あと、賃貸をお願いしたいけど、売買物件が多いです。契約や交渉関係は当事者同士でやってもらうので、高齢の家主さんなどは手間がかかると思われて。移住者さんは賃貸を希望で、まず住んでみてからという人が多いです。
【人の人生をあずかる】
移住相談員になってよかったことを教えてください。
人とたくさんつながったことです。いろんな場所の相談会で、移住相談者さんとの新しい出会いにドキドキワクワクします。
移住者さんにとっては人生の分岐点にいらっしゃるわけですから、だからこそ親身になりたいと思って、そうなってしまいます。
移住相談者さんと西海市とのご縁を結ぶ仕事にやりがいを感じています。
任期は3年。今年度までだそうですが、またこのお仕事やりたいですか?
そうですね、来年西海市へ移住してくる人のことを見届けたいです。
その方にとっては、人生で大きな決断をしてこられるので、何だか人の人生を預かる気分になります。
終の棲家(ついのすみか)と考えている人もいるし、遠くから移住して人生変わりますからね。
これから西海市への移住を考えている方へ一言メッセージを!
おいしい魚を食べたいなら、ぜひ西海市へどうぞ!絶景の夕日と夜空も素敵ですよ。お待ちしています。
今日はどうもありがとうございました。
ありがとうございました。
【あとがき】
キラリ☆kirariシリーズ第1回目をお届けできたこと、心より感謝いたします。
今回初めてインタビュー記事を担当することになり、私も手探り状態でしたが、中村さんの明るい笑顔と安心して話せる雰囲気に、とてもリラックスして取材できました。
中村さんの魅力、お仕事に対する姿勢、心を開いて人を受け入れる寛容さと優しさ、そしてあたたかいお心遣いにキラリ☆kirariを感じました。
今回ご協力いただいた中村さん、雪浦の「ゆきや」さん、どうもありがとうございました。