<こどもの社会科見学!第3弾>お菓子の宝石箱やぁ〜!西海市の老舗『宇土製菓店』の絶品スイーツをグルメリポート

1

こんにちは、ばりぐっど編集部です。 まだ雨が続き、傘が手放せない日が続いていますね。 はい! ひょっこり!しんちゃん♪ というわけで、今回も元気に始まります。こどもの社会見学! こどもリポーターしんちゃん、実は先月末に誕 …

こんにちは、ばりぐっど編集部です。

まだ雨が続き、傘が手放せない日が続いていますね。

はい!

ひょっこり!しんちゃん♪

というわけで、今回も元気に始まります。こどもの社会見学

こどもリポーターしんちゃん、実は先月末に誕生日を迎え4歳になりました!

1UPしたしんちゃん、初のグルメリポートにチャレンジしちゃいますよ〜♪

 

その美味しさで長年愛される町のお菓子屋さん!お客様と地域思いの『宇土製菓店』

さて、今回の潜入先はこちら!

大瀬戸町西濱地区にある宇土製菓店

外観はレンガ調で店内は板張りの、主張しすぎない可愛らしさがほっこりするお店構えです。

 

「わー!きれいー!!」

しんちゃんがかけ寄ったのは、美味しそうなケーキが並ぶショーケース。

 

シュークリームは130円。その他のケーキは、現在夏仕様(9月いっぱいまでの予定)のため通常よりプチサイズで、お値段もリーズナブルに250円

 

ケーキだけではなく、昔から変わらぬ味のどら焼きマドレーヌなどの定番商品も。

そして!

宇土製菓店の看板商品である『とらまき』。とにかく長い!どのくらい長いかは実物をご確認ください♪

生地に巻かれた中には、あんこがたっぷり。なのに甘すぎない!どんどん食べ進めちゃうのです!!

とらまきは創業から約80年、変わらぬ形とその味で、長く多くの人から愛されている商品です。

 

さて、次はしんちゃんが通い詰める大好きなコーナー。

「こちらで〜す」

お菓子コーナー♪

しんちゃんが好きなお菓子はこちら!

缶ジュースのミニ版のようなパッケージのラムネと、食べると口の中でパチパチする飴。大人も懐かしいはず!

子どもが好む駄菓子から、ご年配が好むおこしや最中など、地域に住む方々の好みに合わせた品揃え。長くこの地域にお店を構えているからこそ分かるチョイスなのです!

店内の商品以外にも、節句などの季節商品、保育園・学校や敬老会などの行事での特注のお菓子も作っています。

味といい、お値段といい、品揃えの内容といい、お客様そして地域思いのお菓子屋さんです。

 

しんちゃんがグルメリポート!宇土菓子店の人気ケーキベスト3!!

やっぱり気になるのは、キラキラ輝くショーケースのケーキですよね!

そのご要望にお応えすべく、しんちゃんが店主に聞いた人気ケーキベスト3を発表します♪

第3位!『シースふうケーキ』

宝石のように輝く黄桃・パイン、生クリーム・カスタードクリームとスポンジケーキの絶妙なバランス!

 

しんちゃん、マイスプーンでひとすくい♪

 

パクリ!

 

「ぴゃ〜おいすぃ〜♪」

黄桃は口の中でプリッとし、パインの程よい酸味がアクセント。重くなく、さっぱりと食べやすい!

特にご年配の方に人気のケーキだそうです♪

 

第2位!『ガナッシュ』

チョコクリームがたっぷり。チョコ好きにはたまらない一品ですよね〜♪

しんちゃんもチョコが大好き!

目を引く飾りのチョコに飛びつきます!

 

「うまっ!」

そして、ひとすくい。柔らかなチョコクリームが落ちそうになったので、ワンバウンドしての〜

 

パクリ!

 

「うわぁ〜口の中でとろけるぅ〜♪」

口の中でスーッと溶ける美味しいチョコクリーム。チョコもクリームもたっぷりなのに、全くくどくないのです。何口でもいけそう!

こちらは、学生さんなど若い方に特に人気の一品ということですよ♪

 

第1位!!『シュークリーム』

子どもからご年配まで、幅広い人気商品♪

しんちゃんのグルメリポートの見せ場!カスタードクリームの状態をみなさんにお届けするために、手元プルプルしながら頑張りました(笑)

たっぷりのカスタードクリーム!!

もう我慢できない!

パクリ!!

 

この表情!なんも言えね〜(北島康介風)!!

シンプルにおいしい!

それにつきます!!

それにしても、どうしてでしょう!?

宇土製菓店のケーキは、クリームもスポンジもなんだか余計なものが入ってない、優しい甘み。懐かしい味というような、安心する味というような…そんな表現をしたくなる味わいです。

このベスト3以外にも、味の良さはもちろん、見た目も可愛いケーキが並んでいますよ♪

お財布に優しいお値段なので、ぜひ色々食べ比べて、あなたのベストケーキを見つけてください!

 

クオリティの高さがハンパない!大人気のイラストプレート!!

宇土製菓店の目玉はまだあります。

それが、イラストプレート!

とにかくクオリティの高いイラストが大人気なのです!!

子どもに大人気のアンパンマンやミニオンズはもちろん。

こんな複雑なイラストまで。色のグラデーションも再現されており、手が込んでいます。

子どもはもちろん大喜び!

子どもだけでなく、大人の方にもどうぞ!

イラストは4〜5年前から始めたサービス。

バースデーケーキはもちろん、ウェディングなど用途に合わせた工夫を凝らして、丁寧に製作されています!

しんちゃんの4歳のバースデーケーキもこちらでオーダー!

ヒーロー志望のしんちゃんは、現在放映中のルパンレンジャーをオーダーしました。

しんちゃん大満足!!

ぜひご家族やご友人が喜ぶイラストを、オーダーしてみてはいかがでしょうか!?

大瀬戸町に昔からあるお菓子屋さん。変わらぬ味とともに、新しい技術も取り入れて、舌でも目でも私たちを喜ばせてくれています。

ぜひ美味しく優しい味をご堪能ください!

 

【宇土製菓店】

西海市大瀬戸町瀬戸西濱郷385

TEL0959-22-0177

営業時間:8:30〜18:00

定休日:日曜日

以上、こどもリポーターしんちゃんがお送りしました!

〜募集〜
リポーターをしてみたいこどもさんがいる親御さん、または、こどもリポーターに取材してほしい方や企業さまは、
(info@saikaicreative.co.jp)までご連絡ください!

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS