幼児に大人気?!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!

こんにちは! 「ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)りさ」です! 子どもたちに絵本を読んでほしい、読んであげたい、買ってあげようかなぁ。 だけど・・・ 子どもたちはいったいどんな本が好きなんだろう? そんなママ …

こんにちは! 「ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)りさ」です!

子どもたちに絵本を読んでほしい、読んであげたい、買ってあげようかなぁ。
だけど・・・
子どもたちはいったいどんな本が好きなんだろう?
そんなママたち!ちょっとこちらをのぞいてみませんか?

 

その1*「だるまさんが」

作・かがくい ひろし/ブロンズ新社

だ・る・ま・さ・ん・が
どてっ。ぷしゅーっ。ぷっ。びろーん。にこっ…。
ページをめくるたびに、だるまさんがころんだり、ちぢんだり、いろんなかたちにかわります!
子どもたちも「だ・る・ま・さ・ん・が」で横に揺れて、ページをめくって「どて。」で一緒に「どてっ!」とやってます。
0歳児さんからいっしょに遊びながら読める絵本です!

他には「だるまさんの」「だるまさんと」があります。

 

 

その2*「またまたはーい!」

作・みやにし  たつや/アリス館

おさるさん、ねずみさん、くじゃくさん…。
いろんな動物さんたちを呼んでみて!みんながお返事してくれるよ!
1歳児さんくらいになると「はーい!」ができるようになりますよね!
一緒に「はーい!」という手の動きをしながら楽しんで読んでみてください!
子どもたちも次は誰かな?「はーい!」と一緒にできるので楽しんでやっています!

他には、「はーい!」「ばいばいいってきまーす」があります。

 

 

その3*「ノラネコぐんだん アイスのくに」

作・工藤 ノリコ/白泉社

アイスクリームパーラーを、ノラネコぐんだんがのぞいています。
「ニャー、アイスおいそう、たべたいね。」からっぽになったアイスのいれものにはいったノラネコぐんだんは、アイスのくにの、アイスクリーム工場に到着。工場のアイスを全部食べてしまったノラネコぐんだんは、帰ろうとしたけれど、寒さで凍ってしまい…。
なんとも言えない表情でアイスクリーム屋さんをのぞいているノラネコぐんだんの後ろ姿がたまりません!言葉の始めと終わりに付く「ニャー」もクセになります。
子どもたちも「ニャー」の掛け声も出てきつつ、お話の展開に見入ってます!。

他には、「ノラネコぐんだんおばけのやま」「ノラネコぐんだんパンこうじょう」「ノラネコぐんだんあいうえお」「ノラネコぐんだんそらをとぶ」「ノラネコぐんだんおすしやさん」などがあります。

 

 

以上、西彼支局の絵本おすすめ3選いかがでしたか?
こちらの絵本読み聞かせする場合は、子どもたちが言えるところは一緒に声を出して読むことオススメします!楽しさ倍増ですよ!

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せて、ぜひ読んでみてください!
お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。

 

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS