【園児が無人島でワクワク体験!リターンズ】VOL.1~「田島」で稲刈りしたよ!~

1

こんにちは! 「ばりぐっど」編集部のめーたんです。 すっかり秋も深まり、あちらこちらで稲刈りを終えた田んぼを見かけます。   今年6月、西彼中央幼稚園のよいこたちが「無人島 田島」で、田植えをしました。 &nb …

こんにちは! 「ばりぐっど」編集部のめーたんです。

すっかり秋も深まり、あちらこちらで稲刈りを終えた田んぼを見かけます。

 

今年6月、西彼中央幼稚園のよいこたちが「無人島 田島」で、田植えをしました

 

バックナンバーはこちら。

【園児が無人島でワクワク体験!】Vol.1~「田島」へGo!~

【園児が無人島でワクワク体験!】Vol.2~「田島」で田植えしたよ!~

【園児が無人島でワクワク体験!】Vol.3~まんぷく探検隊は今日も行く!~

 

 

 

 

あれから4か月後。

 

 

田島のちょんまげ船長から、「そろそろ稲刈りしますよー!」と指令が入り、西彼中央幼稚園の精鋭たち「待ってました!」と、はりきって出動しました!

 

 

 ということで、今回もよいこたちのワクワクをそのままレポートします!

 

 

 

 

これで二度目となる「無人島 田島」

 

事務所に到着した西彼中央幼稚園の御一行様は、とても慣れた手つきで、早々とライフジャケットを着ています!

 

自分で着用できる子もいて、成長を感じました。

 

ライフジャケット、オンッ!

 

 

園長先生からのお話です。

「田島」で楽しく過ごすための、大事なお約束をしましたよ。

 

ちょんまげ船長からも、大切なお話がありました。

 

ちょんまげ船長:「ハチが出ます。怒らせると怖いので、気をつけてくださいね。石の下とかにムカデがいます、手を入れないようにね。あと、はだしで歩かないようにしてください。」

 

よいこたち:「はーい!」

「では、よろしくお願いしまーす!」

 

 

さあ、船に乗り込んで出発だー!

 

 

「わーい、園長先生バイバーイ!」

よいこたちが先に田島へ渡ります。

 

記念撮影!

頬にあたる潮風が気持ちいいですね。

 

めーたん:「あれ?ちょんまげ船長、なんかお肌がつやつやしてきれいですね!」

 

ちょんまげ船長:「あ、わかります?じつはこないだエステに行ってきたんですよー。」

 

めーたん:「どうりで!お肌のお手入れ、大事ですよね。」

 

 

 

と、会話をしていると、もう到着しました。

5分間のクルージング、船酔いしないのが素敵です。

 

 さぁ、4か月ぶりの「無人島 田島」。

この景色を見るだけで、なんかテンション上がっちゃいます!

 

 

意気揚々と、元気な足取りで桟橋を渡るよいこたち!

 

 

「ただいまー!」

よいこたちは、今回の再上陸をとても楽しみにしていました!

 

「わー、ブランコだー!」と走り寄るよいこたち。

 

おっと、田んぼはこっちだよ!

 

 

わー、なんか大きくなっててすごいね。

 

 

稲刈りの前に、ちょっと休憩。

ちょんまげ船長から素敵なお知らせがあり

古民家の裏へ行ってみると。。。

 

なんと、赤ちゃんヤギがいました!

か、かわいいー!

 

ちょんまげ船長:「8月15日(お盆)に生まれた、ヤギのぼんちゃんです。みんな、やさしくしてあげてくださいね。」

 

よいこたちは、ぼんちゃんをやさしくなでて

とても仲良しになりましたよ!

 

 

さて、稲刈りの準備ができたので本題に戻ります。

 

こちらをご覧ください!

 

4か月前の田んぼの様子。

 

自分たちで田植えした苗がこんなに育って、立派な稲になりましたよ!

 

「実る(みのる)ほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」(詠人不明)

 

 

お米の元がたくさんついてますよ!

 

 

稲刈り指導をしてくださる、森さんです。

 

「みなさん、おにぎり好きですか?昔の人はね、お米を大切にしていました。取れる量が少なかったからね。お米はおにぎりの元です。どうぞ残さず食べてくださいね。」

と、お話がありました。

 

おいしいご飯が毎日食べられることに感謝ですね!

 

 

「こうね、しっかりにぎってから、下の方を切りますよ。手を切らんように気をつけてくださいね。」

 

「はーい!」

 

さっそく、先生と一緒に稲刈りスタート!

よいしょ、よいしょ。

年少さん、年中さんも頑張って稲刈りしましたよ!

 

めーたん、生まれて初めての稲刈り。

約40年遅れで、よいこたちと同じ体験ができました!

 

 

次は、刈り取った稲を束ねる作業です。

森さん:「はーい、次の作業ですよ。こうやって稲を5束ずつまとめて、おしりをトントンしてわらでくくります。かた結びで、きゅっきゅっとね。それから、あそこに架けて1週間ぐらい干しておきます。」

 

 

よいこたちは、稲をまとめてきちんと作業をしています。

 

きゅっきゅっと結びますよ。

 

 

まとめた稲を、みんなで協力して運びます。

 

よいしょ、よいしょ。

 

素晴らしいチームワーク!

 

 

じゃーん!

稲刈りをして、束をまとめて、運んで干して。

みんな頑張りました!

 

 

おいしいお米になあれ!

 

 

 

次回は、芋ほりと昼食のワクワク体験をレポートします。

どうぞお楽しみに!

つづく

 

 

 

 

大村湾〜無人島〜滞在記「田島」】

長崎県西海市西彼町亀浦郷727-2

Tel.0959-29-5005

 

西彼中央幼稚園】

長崎県西海市西彼町喰場郷143

→長崎バス「亀岳」バス停より徒歩3分

Tel.0959-27-1092

園児募集中です。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS