single.php

西海市の地域おこし協力隊!森林ガイド「森のなっちゃん」をご紹介します!

みなさん、こんにちは! 

今回ご紹介しますのは、広報さいかい11月号裏表紙【市民の活躍】に登場されました森林ガイドの下田 夏子(シモダ ナツコ)さんです。

西海市の地域おこし協力隊に登録され森林ガイドとして活躍されている下田さんが、普段はどのような活躍をされているのか!?広報誌には載せきれなかった下田さんの想いまでご紹介していきます。どうぞご覧ください♪

地域おこし協力隊って何だろう!?

「森林ガイド」も気になりますが・・・・皆さんは西海市で活躍されている地域おこし協力隊のことはご存知ですか?

言葉は聞いたことがあっても、どのような役割で活動されているのかわからないことも多いかと思います。まずは地域おこし協力隊についてご説明しますね!

 

地域おこし協力隊とは  <引用:総務省HPより>

都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を異動し、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。隊員は各自治体の委嘱を受け、任期はおおむね1年から3年です。具体的な活動内容や条件、待遇等は各自治体により様々です。        

 

2024年1月時点では、西海市には5名の地域おこし協力隊が所属されており、それぞれ募集内容が異なります。

小さい頃から自然が大好きだった下田さんは『森林ガイド』の募集に惹かれ、応募されたそうです。2023年3月末~3年間の任期予定です。

「森のなっちゃん」ご紹介♪

下田さんは、普段は西海市役所第3別館にあります農林緑推進課に配属され、職員の皆さんと活動されています。

下田夏子さんです。柔らかい雰囲気で明るい笑顔が素敵な方です。『森のなっちゃん』の愛称で親しまれています。

西海市へやってきたのは・・・・

子供の頃から父親の転勤の影響で、長崎県内を転々と過ごされてきたそうです。

父親の単身赴任をきっかけに、初めて西海市へ訪れた下田さんは、西海市の豊かな自然に魅了されます。やがて家族で雪浦へ移住され、尻久砂里海浜公園キャンプ場で働いたりされたそうです。

大学で心理学を学び、‘’心理カウンセラー‘’の免許も取得されています!

下田さんの本を見せてもらいました!

樹木や野鳥など、多くの種類の本を参考にされています。凄いですね!

森林インストラクターになるための、試験もあるそうです。ガイドのため、知識を広げるために勉強を頑張られています。

森林ガイドについて訊きました♪

◉活動内容は?

下田) 西海市の山の中を歩く!知る!楽しむ!伝える!

来年度には、長崎県で初めて西海市に『クアオルト健康ウォーキングコース』が開通予定です。そして、そのガイドとして私も携わる予定です。

☆クアオルト健康ウォーキングとは  <引用:太陽生命HPより>

クアオルト(Kurort)とはドイツ語で、クア(Kur)「治療・療養、保養のための滞在」とオルト(Ort)「場所・地域」という言葉が合わさった言葉で、「療養地」という意味です。

国が認定した特別な地域(基本的には自治体)で、4つの療養要因で医療保険が適用される地域です。

ドイツにおける気候性地形療法の特徴の1つは、個人の体力に合わせた運動リスクの少ないウオーキングで、運動負荷を心拍数(脈拍)の測定でコントロールします。 

気候性地形療法は、「気候」のクアオルトで活用される、自然の野山を歩いて治療する運動療法です。

下田) 西海市の魅力的な自然を深く知って学んで感じた感動を、皆様にも感じてもらえるようなガイドになりたいです。そのためにも、森林に詳しい先輩方から森林、林業、野外ゲームなどについて学び、森林セラピーなどメンタルヘルスの面でも対応できるよう知識や経験を積んでいます。

心拍数を測定し、運動負荷の程度を測っています。

下田) その他にも森林開発コンテンツの1つとして檜(ヒノキ)のアロマづくりをしています。まだまだ可能性のある分野なのでこれからも新しいことにどんどん挑戦していきたいです。

檜のアロマで出来ることは何かな?と、本を参考に色々と考えられています。考える作業も楽しそうにされています!


◉活動しての感想は?

下田) とっても楽しいです。

大変な事もありますが、オフィスで働いていた頃と違って、鳥の声や川のせせらぎなど自然に癒されながら仕事ができることを幸せに感じています。

今までは見過ごしていた自然の中の1つひとつの植物や動物にも興味が湧き、新しい世界を肌で感じています。

自然に触れ合いながらのお仕事・・・・羨ましいですね♪皆さん、イキイキされています!


◉今後の目標は?

下田) 市民の皆様の心や体を健康に導く事を念頭に、森林ガイドとしては、森林についてもっと勉強して、イベントなどで毎回違った楽しみ方が味わえるような、『また逢いたい』と思ってもらえるガイドになりたいです。

将来的には森の中でメンタルケアができる空間づくりに挑戦したいと思っています。地域の方に沢山声をかけて頂き、皆さんに支えられて楽しく活動出来ています。

これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

おわりに

西海市で活躍する『森林ガイド』というお仕事いかがでしたか。自然豊かな西海市だからこそ、とっても大事な役割ですよね。

下田さんの自然に囲まれて幸せという気持ちが伝わってきました。ぜひ皆さんも、西海市の自然を満喫しにイベント開催時には、ご参加お待ちしています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

「森のなっちゃん」インスタグラム ぜひご覧ください↓↓

https://www.instagram.com/morino__nachan/?igsh=ZXRwNDY0MzEwdHA4

Information

footer.php