長崎県初!西彼町にあるイタリアンのお店『nodo』が認定店に!!

西彼町にあるイタリアンのお店『nodo』が、2021年AVPN JAPAN総会認定審査に出場し『真のナポリピッツァ協会』の世界で902番目の認定店に選ばれました! 現在、認定店は世界で400以上、日本には80店舗以上の加 …

西彼町にあるイタリアンのお店『nodo』が、2021年AVPN JAPAN総会認定審査に出場し『真のナポリピッツァ協会』の世界で902番目の認定店に選ばれました!

現在、認定店は世界で400以上、日本には80店舗以上の加盟店がありますが、九州・沖縄県には7店舗のみ!
長崎県初!その中の1店舗に『nodo』が加わりました!!
日本の認定店はこちらから→https://japan.pizzanapoletana.org/pizzerie.php

 

【真のナポリピッツァ協会について】
真のナポリピッツァ協会(イタリア語:Associazione Verace Pizza Napoletana、通称AVPN)は非営利団体としてナポリで1984年6月に創立。AVPNの法人事務所及び本部もナポリにあり、真のナポリピッツァ協会AVPN日本(以下、AVPN JAPAN)は2006年9月12日に設立され、日本国内におけるナポリピッツァの発達を担うこととなりました。
基本的に、AVPN JAPANの目的も大きく分けて2つあります。
1.本物のナポリピッツァを日本国内で広く正しく普及させること。
2.日本におけるナポリピッツァの価値を守り高めること。
協会の定める条件をすべてクリアし、正真正銘のナポリピッツァを提供していると認められたピッツェリアのみが、ナポリの伝統的な道化師「プルチネッラ」がピッツァを焼いているデザインのマークとロゴの使用を許可されるのです。
また、加盟店には世界共通の通し番号が与えられます*。
*認定番号は取得した順で店舗に割り当てられるので、番号の若い店舗ほど早く認定された店です。番号がさかのぼることはありません。
-真のナポリピッツァ協会日本HPより引用-

 詳しくはこちらから→https://japan.pizzanapoletana.org/chisiamo.php

 

参加したきっかけは何ですか?

関西にいた時にAVPN認定店で働いていたことがあり、その時にAVPNの存在を知りました。
長崎には1店舗も認定店が無く、地元長崎に戻ってきたらチャレンジしてみようと思っていました。


ナポリピッツァとは
ナポリピッツァとはナポリタイプのピッツァという意味でイタリア語ではピッツァ・ナポレターナ(pizza napoletana)と呼ばれています。高温の薪窯で一気に焼くことにより、表面はパリっと中はふんわり、もっちりとした食感が特徴です。

ナポリピッツァの魅力を知ってもらいたい!
とにかく出来上がる時間が早く生地を伸ばし始めてから具材を載せて焼き上がるまで約2分!
その焼けるまでのライブ感が魅力です!その合間に香る小麦粉の焼けた匂いもたまりません!
また、ナポリピッツァで重要なのが生地です。小麦粉で練ったシンプルな配合の生地は粉の配合量や発酵量、水分量を調整したりして小麦粉の美味しさを最大限に引き出します。

 

最終審査までの道のり

AVPN JAPAN総会認定審査に応募するには、まずは日本のエリアリーダーによる書類審査、次に動画審査、次にエリアリーダーが直接店舗へきて動画を撮影後、イタリアの協会へ動画を送り審査に通った店舗のみが最終審査に出ることができるそうです。

AVPN JAPAN総会認定審査に参加してみて
ピッツァの生地は事前に仕込みを行い会場へ持っていくことになっているため、以前働いていた場所をお借りして仕込みを行いました。
審査では生地に使用する材料(小麦粉、水、イースト、塩の4つのみ)、生地は手だけを使って延ばす、窯焼き、薪で焼く、仕上がりはふっくらとして「額縁」がある、上にのせる材料にもこだわるなどのAVPNが定める条件があります。

会場では、試し焼きは出来ましたが、作る環境が違うために調整がすごく難しかったそうです。
当日は、コロナの兼ね合いでナポリから審査員が来日することができず、ナポリの審査員とZoomを繋いでの審査ということで、日本の審査員や撮影している方々など多くの視線が集中している中での作業だったため大変緊張しました。

 

第1回フレッシュマンチャレンジマンカップ大会で2位!!

さらに今回、AVPNでは同日第1回フレッシュマンチャレンジマンカップ大会が初開催されました。
最終審査に選出した10店舗と認定店からの選抜で5店舗の合わせて15名が出場。
全員が同じ材料、同じ条件で競いますが、それぞれ焼き加減や焼く時間、焼く温度の調整等でそれぞれ異なる食感や味わいになるそうです。

そこに職人さんの個性が出てくるのがおもしろいところです。
審査員は別の部屋で待機しているため、誰が焼いたのか分からない状態での審査となります。
まさか自分が選ばれるとは思ってなかったので、すごく驚きました。
審査員の方にお聞きしたところ味がダントツおいしかったとのこと!
経歴が長いベテランの職人さんが多くいる中、選ばれたこと、おいしかったと言ってもらえたことが大変うれしく、自信に繋がりました!

 

数々の大変な段階を経て掴み取った『AVPN JAPAN総会認定審査902番目』の認定、『フレッシュマンチャレンジマンカップ2位』という素晴らしい結果を納められました!本当におめでとうございます!!

 

今後の『nodo』…

食べに来てもらった人に、ナポリピッツァとはこういうものなんだ!
これが本当のナポリピッツァだと知ってもらえるように日々美味しいピッツァを焼けるように努力していきたいです。
また、今回受賞したことで、県内外のお客様に本格ピッツァを食べに来てもらい、地元・西海市をさらに盛り上げていきたいです!

ぜひ、本格ナポリピッツァを食べに来てください!

 

Pizzeria e Trattoria 【nodo / ノード】

ランチ :[平日]12:00〜14:30(Lo 14:00)
[土日祝日]①12:00〜13:30 ②13:45〜15:15
ディナー:[平日]17:30〜21:00( Lo 20:00)
[土日祝日]18:30〜21:00( Lo 20:00)
定休日 :不定休
*テイクアウトもできます(詳細はお問い合わせください)

【住所】〒851-3406 長崎県西海市西彼町鳥加郷2151
【電話】070-8335-9098
【mail】yasu1597@gmail.com
【instagram】nodo.mochigi

 

 

薪窯焼きピザが楽しめる!イタリアンのお店「nodo・ノード」が西彼町にオープン!

USER CONTENTS