さいかい丼フェア2018「さすらいのどんぶり巡礼」~Vol.8大島エリア「オリーブベイホテル レストラン オリーブ」~

1

西海市内にある13の店舗で、海の幸、山の幸をたっぷりまるごと味わえる17種類の「さいかい丼」が楽しめる「さいかい丼フェア2018」、いよいよ後半戦に入りました!

 

各店舗が食材にこだわり、試行錯誤しながら生み出した「さいかい丼」を味わえるのは

1110日(土)まで!

 

はい、まだ行ってないというそこのあなた!ぜひ期間中に「さいかい丼」を食べに行きましょう!

さいかい丼フェア saikaidon.com

 

 

すっかりおなじみとなった、フェア期間中にばりぐっど編集部ライターが実際に食べ歩いてすべての「さいかい丼」を紹介するこちらの連載。

 

Vol.8は大島エリア「オリーブベイホテル レストラン オリーブ」より「山海丼」をご紹介します!

 

 

◆オリーブベイホテル レストラン オリーブについて◆

西海市の絶景スポットのひとつでもある大島大橋を渡って、大島造船方面へ道なりに進むと左側に小高い丘へつづく登り口があります。

そこから上って行くと目の前にそびえ立つなんかすごく近代的な建物にオドロキ!

 

そうです、高級な雰囲気が漂うこちらがオリーブベイホテル!無意識に背筋がピンと伸びちゃうのは私だけでしょうか!?

 

 

ホテルのエントランスからロビーへ入り、エレベーターで移動。

降りて左の方へ進むと「Olive」と掲げられたかわいいマークを発見!こちらが今回「山海丼」をいただけるレストラン オリーブ。とても明るくて開放的な空間が広がります!

 

 

 

【場所】西海市大島町1577-8(Ⓟ50台)

【TEL】0959-33-9011

【営業時間】11:30~14:00(L.O 14:00)

【店休日】なし

【HP】https://www.olivebayhotel.co.jp/

 

 

【山海丼 2,500円】(要予約)        

なんと!気品ある美しさが漂う丼ではありませんか!とても素敵な器に盛り付けられた山海丼、茶碗蒸し、お味噌汁、自家製のお漬物。

 

「山海丼」はその名の通り、山の幸に「長崎和牛のたたき」海の幸に「ヒラメのうす造り」を使って、和と洋のどちらも楽しめる丼になっています!

 

 

【山海丼を解説しちゃいます!】

 

もう、美味しそうすぎてヤバイです!早く食べたいのをグッとこらえて解説しちゃいます!

 

こだわりのごはん

まず土台の白ごはん。岩手のプレミアム米というこだわりのお米が使われています。

ホテルのオーナーが東京に持つ店舗と、ここレストラン オリーブでしか味わえない限定のお米だそうです!

 

崎和牛のたたき

和牛のたたきはA4ランクの長崎和牛の内モモ肉(いちばんやわらかいところ)だけを使用。低温調理で中までちゃんと火を通し外側に焼き色をつけた、ローストビーフみたいなものですね!

 

上にかかっているのは自家製のポン酢のジュレで、とてもさっぱりした風味が長崎和牛のたたきと相性抜群!小さなポットにも入っているので、お好みで海鮮につけて食べてもいいそうです。

 

そして黒い小さなつぶつぶは、乾燥させたブラックオリーブ。このオリーブベイホテルにちなんで使っているとか。アクセントとして違う味が楽しめます!

 

西海市産のヒラメ

ヒラメは西海市産。注文を受けてからうす造りにして盛り付けます。

うっとりするような包丁さばき、和食料理長の美しい手の動きに魅了されました!ヒラメの上には白ごまがふりかけられ、ごまの食感と風味が美味しさを増します。

 

野菜のこと

地元西海市産のものを使用。

うすむらさき色の花は「穂じそ」という、しその穂の若もので、口の中でしそのさわやかな香りが広がります(こちらはお取り寄せ)。

 

 

【こだわりの茶碗蒸し】

こちらは冷たい茶碗蒸し。

ほんのり淡いオレンジ色の茶碗蒸しって初めて見ました!なんとこれはあの有名な「大島トマト」が使われているそうです。

一度作った茶碗蒸しをミキサーにかけ、大島トマトジュースを加えて冷やし固めるというとても手間がかかった茶碗蒸し。

食べるとクセになりそうなふわトロ食感、トマトの酸味はやわらかくてとてもまろやかな味に仕上がっています!

 

 

 

【考案した和食料理長の宮本さん】

「海の幸と山の幸、和と洋のいいところを引き出し、ホテルの雰囲気に合う丼を考えてつくりました。このロケーション、このホテルで食べることの意味、大島の素晴らしさを味わっていただけたら嬉しいです。」と話すのは「山海丼」を考案した和食料理長の宮本さん。

食の世界の若きリーダーとして頼もしい存在ですね!

 

 

【ごちそうさまでした!】

普段はなかなか触れることのない、とても洗練された空間でいただいた「山海丼」。おいしい丼と美しい景色、ホテルならでわの雰囲気を味わい、お腹も心もとっても豊かになりました!

 

自分へのご褒美として、西海市の大自然の中にあるラグジュアリーなホテルで過ごしたい大人のみなさん、ぜひぜひレストラン オリーブへお越しください!

 

 

【特典のお知らせ】

マイ箸、インスタ特典としてコーヒーがついています!

【問い合わせ先】

さいかい丼フェア saikaidon.com

 

■NPO法人 西海市観光協会 ☎0959-37-5833

http://www.saikaicity.jp/

 

■西海市商工観光物産課 ☎0959-37-0064

http://www.city.saikai.nagasaki.jp/

 

■西海市商工会 ☎0959-37-5400

http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/saikai/

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS