みかんドームで、みかんを丸ごと生しぼり!

急に寒くなりましたね。 こんにちは、ばりぐっどのドコデモミポです! 寒くなれば、コタツにみかんですよね〜 手が黄色になるまで、食べて食べて食べまくります。 この時期、西海市内の直売所にはおいしいみかんがたくさん並びます。 …

急に寒くなりましたね。
こんにちは、ばりぐっどのドコデモミポです!
寒くなれば、コタツにみかんですよね〜
手が黄色になるまで、食べて食べて食べまくります。

この時期、西海市内の直売所にはおいしいみかんがたくさん並びます。
今回はそんな「みかん」をその場でフレッシュジュースにしてくれる機械があるということで、「道の駅さいかい みかんドーム」へ遊びに行ってきました。

生しぼりみかんジュースを作ってみた!

これが、みかんを丸ごと投入するだけで生搾りのジュースを作ってくれる機械です。では、さっそく作ってみましょう!

 

まずはレジで「みかんジュースを作りたいです!」と伝えて、代金を支払い
ジュース1杯分のみかんが入ったカゴを受け取ります。
今が旬の「原口早生」というみかんが入っていました!

 

 

手をしっかりと消毒して…

 

しぼりたてみかんジュースが出てくるところに紙コップをセット!

ここで、失敗していることに今気づきました(汗
正しくは白いカップを外してから紙コップをセットします。
間違えてて、すみません。。。

 

次に、スイッチをONにして…
みかんを丸ごと機械に入れます!

するする〜とみかんが入っていき、みかんがしぼられていきます。
みかんの皮をどうやってむいているのか、とても不思議でした!

みかんの大きさによって量は多少異なりますが、紙コップいっぱいのしぼりたてみかんジュースが出来上がります。

 

その場でさっそく、飲んでみます!
「飲んでいるんだけど、食べているみたい。おいしい!!」とあっという間に飲んでしまいました。

 

高い位置からみかんを投入するため、小さいお子様は届かない位置…
しかし、子どもが楽しめるように踏み台も準備してありました。
これは非常に助かりました。

旬のみかんを楽しめます!

生しぼりみかんジュースでは、その時期にとれる品種のみかんが使われます。
なので、この機械が使えるのもみかんがとれる時期だけ限定。
お店の人は「3月ぐらいまでかな〜」と話されてました。

今回ジュースにした「原口早生」というみかん。
しっかりとした味わいながらもさっぱりとしています。
ジュースにぴったりかもしれませんね!

 

西海市内で作られるみかんの品種は、他にもたくさんあります!
みかん情報はこちらからご覧ください♪

みかんばりぐっどくんの「西海みかん大解剖」vol.1- 美味しいみかん教えます-

オリジナルのみかん商品がありました

「道の駅さいかい みかんドーム」には、みかんを使ったオリジナル商品がたくさん販売してあります!

みかん果汁たっぷり使用した「みかんバター」や「みかんドロップ」、ちゅるっと食べて飲める「西海ぷるるゼリー」、ドライみかんなど。

西海市の海水で作られた自然塩やかんころ餅などの特産品なども、数多く並んでいます!

ちょうど西海市の中心部に位置する「道の駅さいかい みかんドーム」は、西海橋から車で15分ほどのところにあります。観光情報もあるので、西海市へドライブするときはぜひお立寄りくださいね!

 

道の駅さいかい みかんドーム

【住所】長崎県西海市西海町木場郷496-1
【TEL】0959-37-4933
【営業時間】
・3月~11月 9:30~18:00
・12月~2月 9:00~17:00

*「生しぼりみかんジュース」体験は10:00〜16:00まで。

 

USER CONTENTS