single.php

ふるさとの味を身近に!エレナ西海店で「元気やさい雅」の漬物販売がスタート!

みなさん!漬物好きにはたまらない嬉しいニュースです!

2020年2月7日からエレナ西海店にて「元気やさい雅」の漬物販売がスタートしました!

直売所へ行かないと買うことができなかった”あの漬物”が、なんと!エレナ西海店で購入できるようになったんです!

ということで、早速取材してきましたよ!

 

エレナ西海店 店長さんにお聞きしました!

エレナ西海店
荒川  篤史(あらかわ・あつし)店長

 

 

今回「元気やさい雅」さんの漬物を置くことになったきっかけを教えてください!

エレナは、長崎・佐賀を中心に現在50店舗を展開しています。
その中で全てのお客様に満足していただくため、様々な商品を取り扱っているのですが、漬物の売り場では日々の細かい発注に対応、商品を生産・供給できる大手メーカーの製品が増えておりました。大手メーカーの商品ももちろん大変美味しいのですが、店舗でお客様とお話をする中で、

”昔、食べていた漬物の味に近いのはどれだろう?”
”地元で作られたものはないの?”

といった声が聞かれました。

”漬物にはそれぞれの地域で昔から慣れ親しんだ味があるんだ”
”地元で生産されたものを地元で食べていただくことはできないだろうか”

そう思っていたところに、仕入れを担当する商品本部から
”『元気やさい雅』さんの漬物を見つけたよ”
と連絡を受けました。

食べてみると、どこか懐かしさを感じさせるホッとするような味で、これは大手には出せない味だと思いました。

聞いてみると、雅さんは既存の調味液を使わず、酢、醤油、みりんなどの調味料を独自に配合することで、西海市で昔から食べられてきた漬物の味にしているそうです。
それなら、西海店でだけでも地元の方にエレナでこの漬物を紹介させてほしいと商品本部と打ち合わせをさせてもらい、この度展開することになりました。
お客さんに「西海市(大島)の味はこれだ!」と感じてもらい、手にとってほしいです。

「この商品があるから、エレナへ買い物に行こう」「これが無くなったから、エレナへ買いに行こう」
「地元のものはエレナにある」
そう思いお買い物に来てもらえる場所になれるよう、これからも地域密着型のスーパーとして継続してやっていきたいと思っています。

 

 

「元気やさい雅」さんにお聞きしました!

「元気やさい雅」
左:谷口 雅樹(たにぐち・まさき)さん、右:田口 昭子(たぐち・あきこ)さん

 

 

実際に漬物が売り場に並んでいるのを見ていかがですか?

田口さん:以前は直売所での販売がほとんどでしたが、今回エレナさんで販売させてもらうことになり夢のようです。
何十年もこの味を守ってきて本当によかったです!
また、「お客様から、どこにいったら買うことができるの?」というお声をよく聞いていたのですが、これからは「エレナ西海店へ行けば買うことができます!」と、言えるようになりました!

谷口さん:地元で生産したものを地元で消費できること一番の喜びです!
「西海市の人を元気にしたい!」という思いに一歩近づけました。
今回エレナさんで販売していただくことになり、個人で販売している企業にも向き合ってくれたことが大変嬉しかったです。
地元のスーパーに置いてもらうことで、地元の方に知ってもらいたいです。
西海市内には、個人でされている企業さんが多くいらっしゃるので、今後自分たちのような事業者さんが増えていったらいいなと思います。

 

 

 

エレナ西海店『漬物コーナー』

こちらの写真には、誰が作ったのか、一目で分かる紹介がされています。

「元気やさい雅」のみなさんの素敵な笑顔がとても印象的ですね!

土づくりからこだわった野菜を使って、心を込めて作られた漬物なので、安心して「買ってみよう!食べてみよう!」に繋がりますね!

漬物コーナーに並んでいるのは、
大根・きゅうり・梅干・アジ削りの佃煮の全4種類。
金額は各298円(税別)と手に取りやすい価格となっています!

 

田口さんと谷口さんは、売場に並んだ漬物を見て、すごく嬉しそうな表情でお話しされていました。

 

懐かしいふるさとの味が継承されている「元気やさい雅」の漬物・佃煮は、ご飯のお供にぴったり!

佃煮は、お茶漬けにするといいお出汁が出てすっごく美味しいそうですよ!

私も食べてみようと思います!

 

 

エレナ西海店へ行かれた際は、ぜひ漬物コーナーをのぞいてみてください!

追伸・・・
取材3日後に買い物に行ったところ、すでに品薄状態でした!!
昔ながらのおばあちゃんの味、大人気です!

 

 

【お問い合わせ】

エレナ西海店
営業時間:9:00~22:00
住所:〒851-3422 長崎県西海市西彼町小迎郷1045-2
電話: 0959-37-7700
エレナHP http://www.ellena.co.jp/

 

元気やさい雅
営業時間:9:00〜17:00
住所:〒857-2418 長崎県 西海市 大島町徳万2130
電話:0959-34-2364
Facebook:https://www.facebook.com/genkiyasaimiyabi2130/

footer.php