オシャレすぎる集会所?!9月1日にオープンした西海町『OITO(オイト)』に行って来ました!

こんにちは!ばりぐっど編集部の嘉弥谷(よしみや)りさです! 西海町の横瀬浦公園から徒歩数十歩・・・ 突如現れた、おしゃれな建物。 集会所?雑貨屋さん?花屋さん?カフェ?・・・ すっごくおしゃれな空間ができたのは、外から見 …

こんにちは!ばりぐっど編集部の嘉弥谷(よしみや)りさです!

西海町の横瀬浦公園から徒歩数十歩・・・

突如現れた、おしゃれな建物。

集会所?雑貨屋さん?花屋さん?カフェ?・・・

すっごくおしゃれな空間ができたのは、外から見ても分かるんだけど・・・

「何屋さんなんだろう?」

気になっている方も多いはず!

ということで、さっそく行ってきました!

 

 

その前に!

『OITO』の由来って?

コンセプトは、“人とのつながり”

息子さんのお名前「エイト」より名付けられました。
「エイト」=数字の「8」。
オイトは、数字の「8」をポルトガル語にしたものです。
8横にすると∞(無限)になるということで、いろんな人が集まり、いろんな人がつながる場所になってほしいという思いが込められています。

ポルトガル船の寄港地としてつくられた横瀬浦ならではの由来ですね。

 

 

 

『OITO(オイト)』ってどんなところ?

元々、倉庫だった場所をリノベーションしておしゃれスペースに大変身!
私も憧れる足場板を外壁、内壁、床板と全面に使用してあります。
ドアの塗装はエイジング加工されていて素敵なんです!
ぜひ、行ってみてご自身の目でご覧ください!
中に入ると、たくさんのグリーンに囲まれている店内。
一見お花屋さんかと間違えてしまいそうなくらいボリュームですが、

実は、古着屋さんなんです!

ご主人のこだわりの服(ほぼ一点物!)や靴、小物などが店内のあらゆるところに散りばめられています。
合わせ方が分からない!という方は、ご主人がその人に合わせていろんなコーディネートを提案してくださいます!個性的なファッションを楽しめますよ!
クセがあるものが好きな方必見です!!

メンズ、レディースがあり、ユニセックスのものが多いので、カップルやご夫婦で着るのもいいですね!

見上げても楽しい!店内を上から下の方までご覧ください!

ちなみに、こちら↓
私のお気に入りのコーナーです。
手帳やメガネ、ネクタイ…
素敵なアイテムが詰まっています!!

 

店内にいっぱいの植物たち!

店内には、多肉や観葉植物、エアプランツ、ドライフラワーでいっぱいです!

こちらもご主人のこだわりで、見たことがない植物がたくさん!

お値段が付いていないものは、要相談。
ご主人におたずねください!詳しく、熱く語ってくださいます!

 

そして、さらにカフェ!!

カウンターには、カフェメニュー&お菓子が!
注文すると、おしゃべりが楽しい奥様がインスタ映えするドリンクを持ってきてくださいます。

シュワシュワ炭酸がたまりません!
フルーツレモネード美味しくいただきました!

ドリンク、お菓子は、テイクアウトのみとなりますが、お二人とのおしゃべりが楽しくて、つい時間を忘れてしまいます。

すぐそばに保育園があることもあり、保育園帰りのママと子どもたちはもちろん、近所のご高齢の方まで気軽に立ち寄れる場所にもなっているようです。

そう!まさに集会所!!

そんな集会所のようなみんなが気軽に集まれる場所を作ったら?と後押しをしてくれたのは、奥様のお父さん。
まさに、そんな場所になろうとしています。

 

そして、外にはなんとピザ窯が!!
いずれはここでピザを食べれる日がくるかも?!

 

 

 

ご夫婦の大好きなものが詰まった『OITO』。
こらからまだまだ進化し続けるそうで、ますます目が離せません!
身に付ける物は、誰とも被りたくない!個性的なものが好き!こんな感じのもの探してます!植物に囲まれたい!美味しいドリンクを飲みたい!おしゃべりをしたい!ご夫婦に会いたい!などなど、どれか一つでも当てはまったあなた!

『OITO』へ行かれてみては?

 

 

お忙しいところ、取材へのご協力ありがとうございました!

 

 

【お問い合わせ】

OITO[オイト]

〒851-3509
長崎県西海市西海町横瀬郷2937-1
[お越しの際は、横瀬保育所か横瀬浦公園で検索]
Tel:090-5472-2288
店休日:不定休(インスタグラムに随時掲載)
営業時間:インスタグラムに随時掲載
instagram: oito_yokoseura

USER CONTENTS