ウエストのおんな〖冬、ピンとした空気に白い息 第10話〗~住子のお姉さま化~

ウエストのおんな 2019冬

バレンタインじゃないですか!   みなさんチョコは四方八方まき散らしましたか?   昔、パートで働いていた事務所の女子職員で、男性職員のみなさんにチョコをあげるという話になり、1人100~200円集め …

バレンタインじゃないですか!

 

みなさんチョコは四方八方まき散らしましたか?

ウエストのおんな、バレンタイン

 

昔、パートで働いていた事務所の女子職員で、男性職員のみなさんにチョコをあげるという話になり、1人100~200円集めてチョコというか『ざっぱ菓子』を配った。

 

3月14日、男性職員さん達からのお返しは高級チョコの

 

ごでば!!!!

 

まさか『ざっぱ菓子』でゴディバのチョコがいただけるなんて! これが『海老で鯛を釣る』ってことなのかとウハウハになった記憶がある。

 

しかし我が家の男子にチョコをあげたところで、何もお返しは来ないので今年も海近家への男子諸君には何もしない方向である。

 

旦那にチョコはあげないが、旦那がもらって来るチョコはもちろん!ありがたく私がいただく。

 

どこの奥様方もそうではないだろうか?旦那が開ける前にさっさとチョコの包みを開け、おコーヒーを入れて優雅にいただく。

 

旦那には「美味しかった」と感想を述べ、空き箱を見せながらお礼を言うのだ。旦那にチョコをくれる女性のみなさま

 

また来年も、おコーヒーに合う高級チョコをお待ちしております

ウエストのおんな、お辞儀

 

さて、バレンタインの話はこれぐらいにして、私の最近の悩みを聞いて欲しい。

 

夜、布団に入ると秒で寝る私

 

旦那のいびきと私の歯ぎしりで、お互い争いながら寝てるのに最近夜中に目が覚めるようになった。それも2回も3回も。

 

色々と忙しい時期は午前3時頃にやっと寝るということが多く、布団に入ると泥の様に朝まで爆睡していた。

ウエストのおんな、泥の様に寝る

そうじゃなくてもだいたい1度寝ると朝まで起きることはなかったのだが、2月に入ってからは時間に余裕ができ、ありがたいことに早めに就寝できるようにもなった。

 

12時くらいには寝れるようになり、睡眠時間の確保もできて喜んでいたのもつかの間。

 

ある時間帯に決まって目が覚めるようになったのである。

ウエストのおんな、目が覚めてしまった!

寝てる途中で目が覚めるって、ストレスじゃ~!

 

何の前触れもなく、ふっと目が覚める。「また目が覚めた・・・」とため息をつきながら何時なのか確認すると決まって午前2時過ぎ。

 

身の毛もよだつ丑三つ時!

 

まあまあまあまあ・・・ まだ2時過ぎならあと3~4時間は寝れる!!幸いなことに、目が覚めてもまたすぐ寝れるというのが救い。

 

「変な時間に起きたらもう寝られん」という職場のお姉さま達と唯一違うところである。

 

さっすがお姉さま!ベテランとぺーぺーの格の違いがここでわかる。

 

夜中起きてもすぐ寝れちゃう私は、まだまだ年の取り方が足りんということだ。(笑) しかし、2回目の就寝をしても

 

2回目の起床タイムがやって来る。

ウエストのおんな、目が覚めてしまった!

午前4時過ぎにまた目が覚めるのだ。

 

寝てる途中で目が覚めるって、やっぱりストレスじゃ~!

 

それでもギリまで寝ようと布団をかぶり、また寝る。

 

で、ちゃんと寝れる(笑)

ウエストのおんな

しかし、急に夜中に何度も目が覚めるようになるなんて、体年齢がお姉さま達に近づいているってこと?(失礼な!)

 

老眼が始まったのも急だったし、夜中に目が覚め出したのも急。

 

私の『お姉さま化』は

やっぱり確実に進んでいる

 

まだ目が覚めるだけで、おトイレに行くことはないので断じて頻尿ではない。

 

そういえば先日、内科で血液検査をした。ホルモンのバランスを見る検査だ。

 

要するに更年期かそうじゃないかの判断を血液検査で調べていただいたのだ。

ウエストのおんな、血液検査

1週間後、その結果は・・・・

 

めでたく『更年期』 

文句なしの『更年期』

医者も太鼓判の『更年期』

 

「ほらほらここの数値がね、この基準を越えてたら『更年期』ってことなんだけどね、あなたの場合、ほら、数値が越えてるでしょ?だから『更年期』だね」

 

ドクターが丁寧に説明してくれた。これで私はドクターにお墨付きをもらった正真正銘の『更年期』である。

 

次男から「やっぱりお前は更年鬼じゃ!」と指を刺され、旦那からは鼻で笑われた。

ウエストのおんな

私は順調に、そして確実に大人への階段を進んでいる

 

そのうち、夜中に目が覚めて寝る事もできずに目をギラつかせる自分がいると思うと、今のうちからその時間つぶしを考えないといかんな!と本気で思う私であった・・・。

 

毎日午前2時起床って・・・1日長いよね~(汗)

 

※前回の『ウエ女』は?そうそう!住子が暑くて汗かいちゃうお話でしたね(笑)こちらから覗いてみてください!

USER CONTENTS