ウエストのおんな〖冬、ピンとした空気に白い息 第11話〗~雪が降ったば~い~

ウエストのおんな 2019冬

降ったよ『雪』   今週初めの2月17日月曜日の話である。   もう雪は降らないのかと思っていたら、やっぱり降るんだなぁ。 気温が下がり、天気予報通りに雪がチラチラ。仕事をしながら積もらなきゃいいなぁ …

降ったよ『雪』

 

今週初めの2月17日月曜日の話である。

 

もう雪は降らないのかと思っていたら、やっぱり降るんだなぁ。

ウエストのおんな、雪が降った

気温が下がり、天気予報通りに雪がチラチラ。仕事をしながら積もらなきゃいいなぁと思っていたが、オイオイ怪しい感じになってきたぞ!!

 

なんせ我が家は山の上。お山のふもとはそうでなくても、我が家の辺りはどうなっているかわからない!

 

その日は仕事が終わってから、いつもの様にスーパーウエストに寄り、いつも以上に食材を買い占めて家へ帰った。

 

国道から我が家へと続く県道へ左折し、雪の舞う中を運転。案の定いつものところで雪の勢いが増して来た。

 

お山の中腹から上になるとすれ違う対向車もちょっとゆっくり目のスピードで走っている。私ももちろん安全運転。

 

家に到着して安心していると、ワ~っと雪が降り始め、あっという間に庭が真っ白に変身。

ウエストのおんな、雪の庭

明日はお外に出れん

 

窓の外の様子を見て確信した。

ウエストのおんな

そういえば、昔は旦那から雪の積もった日は「危なかけん出るな!」と『外出禁止令』を出されていたが、気づけば最近は『外出禁止令』が出されないようになった。

 

「気ぃつけて行けよ」と

 

絶賛!頑張って仕事に行けアピール

 

行くさ!大事な現金収入の為に、言われんでも行くし!

 

年月は時として残酷である

ウエストのおんな

まぁそうい言う私も自分の腹のお肉やら脂肪やらの成長と共に、同じくらい態度もデカく成長しているのでお互い様と言えばお互い様。(笑)

 

もうかわいがってはもらえない腹の大きさになってしまったんだなぁと、出っ腹をナデナデしながらしみじみ感じた今日この頃である・・・。

 

そうこうしていると18時過ぎに旦那から電話「そっちは雪は降っとらんやろ~?」

 

いえいえ、ズッポリと降って、一面真っ白でございます

 

ええええ~~!?

 

ええええ~~!?って・・・。あなたの方が断然『山事情』に詳しいでしょうが。生まれてこの方一体何年お山の上で生活してるんだって話ですわ!何をおっしゃるうさぎさんですよ。

 

それから無事次男と旦那が帰ってきた。晩ごはんもそこそこに旦那は明日の出勤のために車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換。

ウエストのおんな、タイヤ交換

いつもならもっと早い時期に変えるスタッドレスも、今回は暖冬のせいでずっと雪の気配が無かったので2月と随分遅めの交換だった。

 

外の寒い中、プラス暗い中で『鼻水』を垂らしながらの作業。よく働く旦那である。ごめんなさいねぇ私はファンヒーターの番で忙しくって。

 

運良く、私は休みを取っていたので、家を出なければ私は安全である。旦那自身と次男の出勤時の安全確保のためなので『鼻水』も仕方ない。

 

雪は降るだけならまだいいが、これが凍るとすごく怖い。その為のスタッドレスタイヤである。家族の安全はスタッドレスタイヤと旦那の腕に掛かっている。

 

翌日・・・・・

 

先に出勤した旦那から、道路状況の報告が入る。

 

「どぎゃ~んもなか!普通に走らるっぞ!」

ウエストのおんな、バッチリ

道路の雪はすっかり消えて雪の気配は無かったと言う。まだまだ雪が残っているのは我が家附近だけで、その辺を注意して行けば全然普通に走れるとのこと。

 

昨日の旦那の『鼻水』の苦労は『鼻水』と共に流れ去ったという・・・。

 

ドンマイドンマイ

 

早速、次男にも「道路普通に走れるらしかよ」と教えて、こちらも無事出勤となった。

 

旦那の鼻水の苦労のお陰ではなかったが、海近家の平和は守られたのであった!めでたしめでたし!

ウエストのおんな、やったね!

 

しかし・・・。

 

無事に旦那達が出勤したその翌日、休み明けの私を待っていたのは・・・。

 

ハウスの中をサンサンと照らす太陽。ヒートテックを着て行った私も悪かった。お察しの通り、私の『わき』が大変なことに!

 

またまた『わき汗スイッチオン』

ウエストのおんな、脇汗

とめどなく流れ出るわき汗に、「まだ2月なんだけど・・・」と頭を抱える住子であった。

 

予報によると、そろそろ花粉や黄砂もやって来るらしい。そういえばお鼻がグズグズ反応していると思った。

 

はぁ。アレルギー持ちのみなさん、対策開始ですね。

ウエストのおんな、花粉症対策

さてさて前回の『ウエ女』は住子がどうやら『お姉さま化』しているんじゃないかというお話。『お姉さま化』?その真相はこちらから・・・

USER CONTENTS