まだまだ続く〇〇な秋!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!!〜食欲の秋編〜

こんにちは! 「ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)りさ」です! 11月も残すところあとわずかとなりました。 秋の読書習慣も終わり、絵本もクリスマス仕様になりつつあります… 一気に冬モードに入りたいところですが …

こんにちは! 「ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)りさ」です!

11月も残すところあとわずかとなりました。
秋の読書習慣も終わり、絵本もクリスマス仕様になりつつあります…
一気に冬モードに入りたいところですが、
ちょっと待った!まだまだやります!!

『〇〇な秋』!

 

 

ということで今回は、

 

『ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選〜食欲の秋編〜』をご紹介します!

 

 

 

 

◆その1*じゃない!

作: チョーヒカル
出版社: フレーベル館

 

みためや、おもいこみにとらわれず、じゆうにそうぞうしてみよう。
これは、おいしそうな、きゅうり。…じゃなくて、バナナ!
これは、ざるにのった、まっかないちご。…じゃなくて、あさり!
ページをめくると、「じゃない!」のせかいがひろがるたのしくてふしぎなたべものえほん。

 

次から次へと「じゃない!」が出てきて、ページをめくるたびに次は何が「じゃない!」なんだろう?!とワクワクしてしまいました!
「バナナ」は「バナナ」と思い込まずに、まずは頭の中をぐにゃぐにゃに柔らかくして読むことをおすすめします!
想像力を豊かにする絵本です!

 

 

◆その2*たべもの なにからできている?

作: and EIGHT
出版社: 交通新聞社

 

ひんやりなめらかなソフトクリームは、なにからできているのかな?
うしのおちちからしぼったぎゅうにゅうでできているんだね。
ふっくらやきあがったパンは、なにからできているのかな?
はたけでそだったこむぎからできているんだね。
では、こんがりやけたせんべいは、なにからできているのかな?
しかけページをめくってみると…。

 

なんだかんだすでに出来上がっているものを口にすることが多いので、「ちくわ」が何からできているのか、チョコレートが何からできているのかなど、普段あまり考えることが無いかもしれません。
たべものが何からできているのか、この絵本を読んで、きみもたべもの博士になろう!

 

 

 

◆その3*へび のみこんだ なに のみこんだ?

文: tupera tupera
出版社: えほんの杜

 

へび、のみこんだ。
はらへったから、のみこんだ。
なに、のみこんだ?
りんごと、ソフトクリームと、キャンディ。
へび、のみこんだ。うるさいから、のみこんだ。
なに、のみこんだ?にわとり。
へびは、つぎつぎと、いろいろなものをのみこんでいって

 

へび。
私、苦手なんですけどね。(←関係ない)
子どもたちはそんなのおかまいなし!
シルエットを見て「なにのみこんだ?!」と想像して答えています!
答えのページをめくると、モノクロの絵本の中に、tupera tuperaさんならではのイラストの色彩がパッと華やかにページを彩ります。
想像して楽しい、見て楽しい絵本です!

 

 

 

 

以上、『ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!〜食欲の秋編〜』いかがでしたか?
どの絵本も想像力を鍛えながら、なんだかお腹いっぱいになりそうなものばかりでしたね(←え?)

ぜひ、お子さんと一緒に楽しく絵本を読む時間をお過ごしください!

 

 

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せてもらえますので、ぜひ読んでみてくださいね!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。

USER CONTENTS