single.php

今年もやります!ばりぐっど図書委員イチオシ絵本3選!〜幼児向け〜

こんにちは!ばりぐっど図書委員の嘉弥谷りさです!

 

2019年!新しい年がスタートしました!
本年もよろしくお願いいたします。
1月もなんだかんだで、もう下旬に向かっています。早いです。。。

そして、今年もやります!ばりぐっど図書委員おすすめ本!!
私が好きな本を紹介していくコーナーですが、どうぞ本年もお付き合いください。

 

 

◆その1*【パンダなりきりたいそう】

著者:いりやま さとし
出版社:講談社

 

なりきりたいそう始めるよ!両手を上に上げて、グーンと伸びて。
チューリップ、バナナ、飛行機、おにぎり・・・。
おしりをくねくね、片足上げてぐるんぐるん、お腹を下に寝転んで・・・次は何になるのかな?
パンダの楽しいなりきりたいそうの絵本です!

 

パンダを見ると手にとってしまう私。
食べては寝て〜を繰り返し、年末年始に怠けてしまった体に!
体全部を使ってパンダと一緒にスッキリ爽快!
いろんなものになりきって体を動かしてみませんか?
子どもたちがやると楽しさ倍増!かわいさ倍増!!笑いもついてくる!!
この三拍子揃った「パンダなりきりたいそう」ノリノリでやってくれること間違いなしです♪
次は何かな〜?など言いながら、ぜひ一緒にやってみてください!

 

 

 

 

◆その2*【くいしんぼフンガくん】

著者:国松 エリカ
出版社:小学館

 

フンガくんは、おつかいの帰りにアイスクリームを舐めながら歩いています。お母さんの心配通り、そのアイスを落としてしまい、フンガくんは泣き出してしまいました。でも、お友達がプールに誘ってくれて、すっかりご機嫌が直りました。怒ったり、泣いたり、笑ったりのフンガくんのお話が5つ入っています!

 

タイトルと表紙のイラストで手にとってしまった絵本です。
「フンガくん・・・。」
名前に思わず突っ込んでしまうのは私だけ?
絵本の中では、フンガくんがいろんな表情をしてお母さんを困らせます。
ん〜、なんだか自分の子どもたちを見ているかのようでした
自由気ままなフンガくんをお楽しみください!
他にも「おこりんぼフンガくん」や「ぐずりっこフンガくん」などがありますよ。

 

 

 

◆その3*【とんでもない】

著者:鈴木 のりたけ
出版社:アリス館

 

僕は、どこにでもいる普通の男の子。
僕にしかできないこと、僕にしかないすごいところなんて、一つも見つからない。サイの鎧のような立派な皮が羨ましい・・・。
でも、サイはその鎧みたいな皮が重くて大変!身軽にぴょんぴょん跳ね回るうさぎが羨ましくて・・・。
動物たちの悩みをユーモラスに描かれています!

 

まず、このだらしないライオンの姿の表紙に惹かれてしまいました。
他の人のことが羨ましいと思うことってよくありますよね。
だけど、実はそれぞれ悩みがあって大変なこともあるんです!
無い物ねだりしてしまいますが、みんな違って、みんないい!
子どもたちと一緒に動物たちの「とんでもない!」を楽しんで読んでください♪
登場する動物たちの絵にも注目です!絵画のようで惹きつけられました。

 

 

 

 

 

以上、ばりぐっど図書委員イチオシ絵本3選いかがでしたか?
今回は、私が「フッ、フフッ」と心の中で笑ってしまった絵本です。
子どもたちも真似をしたり、次は何かな?と言ってみたり、笑ったりと楽しんで見ていましたよ!
ぜひ、親子で一緒に読んで見てください!

 

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せて、ぜひ読んでみてください!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。

footer.php