ばりぐっど図書委員イシオシ!思わず”クスッ”と笑ってしまうおもしろ絵本3選!

1

こんにちは! 「ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)りさ」です! 子どもたちに絵本を読んでほしい、読んであげたい、買ってあげようかなぁ。 だけど・・・ 子どもたちはいったいどんな本が好きなんだろう? そんなママ …

こんにちは! 「ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)りさ」です!

子どもたちに絵本を読んでほしい、読んであげたい、買ってあげようかなぁ。
だけど・・・
子どもたちはいったいどんな本が好きなんだろう?
そんなママたち!ちょっとこちらをのぞいてみませんか?

 

 

その1*「もうぬげない」

作・ヨシタケ シンスケ/ブロンズ新社

おフロに入るからって、おかあさんが服を急いでぬがそうとするから、引っかかってぬげなくなっちゃった。ぼくは、自分でぬぐって言ったのに…。
いろいろやってみたけど、やっぱりちっともぬげない。このままずっと、ぬげなかったらどうしよう…。

服を脱ごうとして引っかかってしまった経験ってありますよね。
私の子どもたちもお風呂へ行く時や、お着替えをする時に「ぬげなーい!」と、よくこの状態になっているのを目にします(笑)
日常的な体験ですが、子ども目線で真剣に考えてる姿をおもしろく描いてあります!

 

 

 

 その2*「いちにちぶんぼうぐ」

作・ふくべ あきひろ/株式会社PHP研究所

毎日使っているぶんぼうぐ。ぶんぼうぐってかしこそうだな。
よし、いちにちぶんぼうぐになってみよう!「いちにち〇〇!」
いろんなぶんぼうぐの大変さを体験してみると…
ぶんぼうぐってがんばってるなぁ。

わたくし、実は文房具が大好きなのですが、(←聞いてない)
まさか文房具をこんな視点で見ることになるとは…
みなさんもぜひ文房具の気持ちになって読んでみてください!(←え?)

文房具大事に使おうね。これを読むとお勉強もはかどるかも⁈

 

 

 

その3*「パンダ銭湯」

作・tupera tupera/絵本館

パンダのためのお風呂屋さんに、パンダのお父さんと子どもがやってきました。
「脱いだらちゃんとかごに入れろよ」
と、脱衣所で子どもに言い聞かせるお父さん。
パンダの親子は、黒い服と靴下を脱ぎはじめ…。

「パンダ以外の入店は、固くお断りしています。 パンダ湯」という貼紙が。
読んでみるとこの貼紙の意味が分かっちゃう!「パンダの衝撃の実態が!!」
読んでみるか、みないかはあなた次第!
覚悟して読んで下さいね。フフッ。

 

 

 

以上、ばりぐっど図書委員イチオシ!絵本3選いかがでしたか?
こちらの絵本は、私が読みながら思わず「フッ」「んふッ」となってしまったものです。
「こんなことあるある!」「えっー!」など、声を出しながら、ぜひお子さんと一緒に読んでみて下さい!

 

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せて、ぜひ読んでみてください!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS