single.php

帰ってきた!ばりぐっど図書委員 おすすめ絵本〜鬼編〜

こんにちは!

お久しぶりの登場となりました『ばりぐっど編集部 図書委員』です!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
年が明けたと思っていたら 、あっという間に2月も終わろうとしています^^;
2月といえば!
#節分#豆まき#鬼#恵方巻き#バレンタイン#チョコレート#花束#贈り物#立春#建国記念日#天皇誕生日などなど・・・
1番短い月にも関わらず盛りだくさんの月ですね!
その中から今回は『鬼』にちなんで、

 

『ばりぐっど図書委員 おすすめ絵本〜鬼編〜』を
ご紹介します!

 

 

 

◆オニじゃないよおにぎりだよ

作者:シゲタサヤカ
出版社:えほんの杜

 

おにぎり好きのオニたちが、人間の落としたおにぎりを拾って食べて、大ショック!
「ひどすぎる!こんなまずいおにぎり、食べてるなんて!」
「おれたちが、ほんとうのおにぎりの あじを おしえてやる!」

 

オニといったら大きい、恐い、食べられそう・・・などなど
マイナスなイメージしかないですが、こちらのオニたちはそんな恐れられるようなオニじゃないんです!
言うならばおにぎりを愛してやまない、おにぎりのプロフェッショナル!
恐くない、おにぎり愛たっぷりな3匹オニたちに出会いたいあなたはぜひ読んでみてください!(笑)

 

 

 

◆オニのサラリーマン

文:富安 陽子
絵:
大島 妙子
出版社:福音館書店

 

赤鬼のオニガワラ・ケン、地獄カンパニーの平社員。
今日もびしっとスーツで決め、愛妻弁当を携え勇んで出勤です。
閻魔大王の指示で血の池地獄の見張りにつきましたが……

 

サラリーマンなのに金棒持ってる!スーツ着てる!!
見た目もタイトルもインパクト大の絵本です!
いいパパだったり、会社員として真面目にお仕事している姿も必見です。
きっとオニの概念を覆されます。(笑)
そして開いて一言目に引き込まれること間違いなしです!
真面目なオニに出会いたい方は、ぜひ読んでみてください^^

 

 

◆だれのパンツ?

作者:シゲリカツヒコ
出版社:角川書店

 

空からおちてきた「パンツ」のもち主を探すため、団地内を冒険することになった男の子。
ナゾの画家にカメレオンにおばけに……
さあ、いったいだれの落とし物だったのでしょうか。
もち主をさがす冒険がはじまります。

 

「おに〜のパンツはいいパンツ〜♪」
パンツといえば!
と言っても過言ではないほど定着しているのではないでしょうか?(笑)
さてこちらの空から落ちてきた「パンツ」。
誰のものなのか・・・
きっとあの方のものですよね?いやいや、それとも・・・
誰の「パンツ」かこっそり覗いて見たい方はぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

 

おまけ

もうすぐ別れの季節がやってきますね。

卒園・卒業でさみしく不安な気持ちだったり、進学・進級に向けてドキドキワクワクうれしい気持ちだったり、なんだかフワフワ、ソワソワ落ち着かない季節です。
そんなあなたに贈りたい、素敵な絵本をご紹介します。

 

◆みんなともだち

文:中川 ひろたか
絵:村上 康成
出版社:童心社

 

いよいよ卒園式。
一緒にうたったり、絵を描いたり、お散歩したり…。
楽しかったことがつぎつぎに思い出されます。
小学校に上がるうれしさと誇らしさ。
でも、いっしょにすごして大きくなったみんなと別れるさみしさ…。
この絵本は、そんな子どもたちに、こんな言葉を贈ります。

 

卒園、卒業その都度やってくる別れの時・・・
みんなとのお別れはさみしいものです。
この絵本を読んでいるとたくさんの思い出が蘇ってきます。
さみしくなったら口ずさんでみて!
『みんなともだち ずっとずっとともだち
おとなになっても ずっとともだち〜♪』

 

 

読書の秋、本を手にとる時間、つくりませんか?

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せてもらえますので、ぜひ読んでみてくださいね!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。

footer.php