single.php

ばりぐっど図書委員イチオシ!小学校 低・中・高学年別に絵本・読物をご紹介します!

こんにちは! 「ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)りさ」です!

夏休みも終わりますね。小学生のみなさんは宿題終わりましたか?!
ラストスパート!頑張ってください!!
ひと段落したら、ゆっくり読書してくださいね!

 

今回は小学生なら一度は読んだことある!
という人気のシリーズ本を低・中・高学年別にご紹介します!

 

低学年(1,2年生)

「わんぱくだんのなつまつり」

作・ゆきの ゆみこ・上野 与志/ひさかたチャイルド

わんぱくだんは、けん・ひろし・くみのなかよし3人組。
わんぱくだんが出かけていくと、いつも何かが起こっちゃう!
今日もなかよく3人で遊んでいると、どこからかお祭りの太鼓の音が聞こえてきて…。
さあ、どんな「ふしぎ」が待っているのかな?

「わんぱくだん」シリーズ 全22巻

毎回わんぱくだん3人組が「ふしぎ」なことに遭遇しちゃいます。
今回はどんなことが起こるのか?心踊るふしぎな体験にいつもワクワクしています!

 

「うみの100かいだてのいえ」

作・岩井 俊雄/偕成社

ここは海に浮かぶ船の上。
女の子がカモメにえさをあげようとしたら、テンちゃんという人形を海に落としてしまいました。さあ、テンちゃんは女の子のもとへ帰れるのでしょうか?
その他、「100かいだてのいえ」「ちか100かいだてのいえ」「そらの100かいだてのいえ」があります!

「100かいだて」シリーズ 全4巻

次の階には誰がいるんだろう⁇と想像しながら見るのが楽しみです!
絵の中にはたくさん描かれているので細かいところまで見るのも面白いですよ!

小学校へ行って一度は読んだことがある絵本だと思います!
まだ読んだことがないあなたはぜひ読んでみてください!

 

中学年(3、4年生)

「あらしをよぶ名探偵」

作・杉山 亮/偕成社

ミルキー杉山は、これまでかずかずの難事件を解決してきた探偵です。
ある日、ボウズすすきだから「怪盗ムッシュがあらわれた」と電話が入り、向かった先で起こった事件とは?!
さあ!あなたも犯人を当ててみよう!

「あなたも名探偵」シリーズ 全20巻

事件編と解決編という感じで分けてあるので、自分で解決してみたいと思っているあなた!事件編をもう一度読み直してみると解けちゃうかもしれませんよ!

 

「グレッグのダメ日記 にげだしたいよ!」

作・ジェフ・キニー/ポプラ社

いつもどおりのクリスマスをすごく楽しみにしていたボク。
ところがパパとママが、今年はみんなでリゾートへ行こうって言いだした。クリスマスプレゼントをどうやってもらうのかって聞いたら、この旅行こそがプレゼントだって?!
読みだしたらとまらない、グレッグ少年のおかしな日記シリーズ最新刊です!

「グレッグのダメ日記」シリーズ 全12巻

「グレッグのダメ日記」シリーズは毎回その時にあった出来事をおもしろ細かく書いてあります。ダメダメな日記を読んでみてください!

中学年に向けの読物はちょっと分厚くて最初は大変と思うかもしれませんが、文字も大きく絵も多いので読みやすいと思います!絵本から読物へのステップアップにぜひ読んでみてください!

 

高学年(5、6年生)

「暗号クラブ1 ガイコツ屋敷と秘密のカギ」

作・ペニー・ワーナー/メディアファクトリー

火事で焼けたガイコツじいさんの屋敷の窓枠に、4つの記号が残されていた。
暗号が示すのは財宝のありか?!それとも…。
暗号クラブの4人といっしょに暗号を解いて事件を解決しよう!
体験型なぞ解き冒険ミステリーです!

暗号クラブシリーズ 全13巻

謎解きや暗号が好きなあなたにピッタリ!本には暗号表がついていて、暗号が出てきたら表を見ながら解いていく場面がいくつもあります!あなたには解けるかな⁈

 

 「怪盗レッド1 2代目怪盗、デビューする☆の巻」

作・秋木 真/角川書店

「明日から、おまえたちが怪盗(かいとう)レッドだ!」とお父さんに言われた
アスカとケイ。天才ケイと、人間ばなれした運動力を持つアスカが、悪い者をやっつけ、弱い者を救う、平成の怪盗として飛び回ります!

「怪盗レッド」シリーズ 全15巻

13歳になったばかりなのに怪盗デビュー⁈忍び込んで敵に見つかって…最後までハラハラドキドキが止まりません!

怪盗や謎解きなどはいつの時代も人気がありますよね!
今までは興味がなかったあなたにも読んでもらいたいシリーズです!

 

いかがでしたか?
どのシリーズも面白いものばかりで、私もお気に入りです!
残念ながら「暗号クラブ」シリーズは西海市内の図書館にはなかったので、県立図書館から取り寄せていただきました!
その他のシリーズは市内の図書館にありますよ!お近くの図書館にない場合はお取り寄せができますので、どんどん借りて読んでみてくださいね!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください!

footer.php