西海市内で頑張る若者に突撃取材!

西海市内で頑張る若者に突撃取材! 西海市在住の原脇 瑛菜(はらわき・えな)さんは、黒瀬建設株式会社に勤務し、現場により近い場所で主に事務のお仕事をされています。   今回は原脇さんへ突撃取材をしました!! &n …

TAGS

西海市内で頑張る若者に突撃取材!

西海市在住の原脇 瑛菜(はらわき・えな)さんは、黒瀬建設株式会社に勤務し、現場により近い場所で主に事務のお仕事をされています。

 

今回は原脇さんへ突撃取材をしました!!

 

[プロフィール]

原脇 瑛菜(はらわき えな)さん

西海市西海町出身、現在19歳。

西彼農業高校、施設園芸科を卒業。

黒瀬建設株式会社の工事部土木課にて勤務。

建設業に就職するきっかけを教えてください。

ー就職活動をしている時に、当時の担任の先生からのススメで黒瀬建設へ就職させていただきました。

 

 

建設業と聞くと、男の方の力仕事のイメージがありますが、実際にお仕事をされていかがですか?

ー建設と言えば、確かに力仕事で男の方のイメージがあります。しかし、実際にはスムーズに仕事を進めていくにあたり、資料作成など細かい事務仕事なども多数あるんですよ。

現在は、現場により近い場所でそういった事務のお仕事をしております。

 

4月で就職されて2年目とお聞きしましたが、お仕事には慣れましたか?

ーまだまだ慣れない事が多いです。覚える内容も多くて大変です!

でも先輩方が優しくご指導してもらえるので、とても楽しくお仕事をさせていただいてます。

 

 

事務の以外にされている、お仕事はありますか?

ー実際に作業している風景の写真を撮ったりしています。今は橋の下の作業中の撮影をするので、船で行ったりしてます。

 

 

他にチャレンジしていることがあるとお伺いしましたが、ぜひ、それを教えてください。

ーはい!実際に現場で必要となる「2級小型船舶」の免許や資材などの積み下ろし作業に必要な「玉掛け」という資格取得にチャレンジしています。

 他にも取得できる免許・取得があればどんどんチャレンジしていきたいです!

 

最後に今から、就職活動をされる皆さんへ一言お願いします。

ー今は女性、男性と隔たりたく仕事をしていくことができます。

 たくさん先生に相談して、たくさんの職場をみていただきたいです。

 きっと楽しくお仕事が出来るところに出会えると思います。

 

 

 

本日は貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。

今後の活躍を楽しみにしております!

 

今回、取材にご協力いただきましたのは

黒瀬建設 株式会社 西海本店

〒857-2301 

長崎県西海市大瀬戸町瀬戸板浦郷1128−10

0959-22-0185

http://kurose-k.jp/

ご協力ありがとうございました。

USER CONTENTS