【4/8(日)実施】とんばんさんを盛り上げる新たな動き!〜伝統と新しいカルチャーの融合〜

2

こんにちは、ばりぐっど大瀬戸支局の"のこ"です。 先日告知した、今年の『とんばんさん』。 ん?なにやら、とんばんさんを盛り上げたい市民の新しい動きがある!? 聞き込みしてまいりました!   高校生発!とんばんさ …

こんにちは、ばりぐっど大瀬戸支局の"のこ"です。

先日告知した、今年の『とんばんさん』。

ん?なにやら、とんばんさんを盛り上げたい市民の新しい動きがある!?

聞き込みしてまいりました!

 

高校生発!とんばんさんを"インスタ映え"で盛り上げる!!

インスタとは、インスタグラム(instagram)の略で、写真や動画を中心としたSNSアプリ。全世界で若い世代を中心に、人気のコミュニケーションツールです。

このインスタグラムに、写真を投稿した際に、見栄えが良く映えるという意味の言葉が"インスタ映え"

西彼杵高校の生徒は、授業で大瀬戸町に活性化について考え、発表会を行いました。

詳しくは→ばりぐっど2017.3.26付記事「高校生が考える地域活性化」

その際に、"インスタ映え"するスポットづくりにも言及。

その背景として、インスタグラム上で注目を集めたスポットに多くの人が訪れ、撮影をしてインスタグラム上に投稿するというムーブメントが全国各地で生まれているのです。

4月8日(日)、とんばんさんの『お上り』の様子を、西彼杵高校の生徒たちがスマホで撮影し、インスタグラムに投稿します!

インスタグラムでは、投稿した写真を見た人は、その人の写真が気に入ったら、『いいね』という意味であるハートのボタンを押します。

高校生たちは、とんばんさんの投稿による「1000いいね!」ゲットを目指します!!

実際、とんばんさんは、インスタ映えするポイントがたくさんあるんですよね!

伝統の獅子舞いの動きをおさめるもよし、

華やかな踊りを遠近法で撮るもよし、

ユニークな表情を狙うもよし!

とんばんさんを見に来られるみなさんも、

「#とんばんさん」「#めざせ1000イイネ」

とハッシュタグ付きでインスタグラムに投稿してみてください!

 

市民グループ発!OSCでの行われるイベント

スプリングイベント

大瀬戸ショッピングセンター(略称OSC)で定期的に行われている、子育て中のママグループによる手作りマルシェ。 

詳しくは→ばりぐっど2017.12.27付記事「ママが輝くOSCクリスマスイベント」

恒例のハンドメイド雑貨やスイーツの販売、フリーマーケットで、リーズナブルで素敵な品々が並びます。マッサージや子育てアドバイスコーナーも設けられるそうです。

ブックスペース

大瀬戸で本をツールとしたイベントを行う、「みんなの本棚プロジェクト」のメンバー数名が自発的に企画。

詳しくは→2018.1.11付記事「大瀬戸の新しいイベント『ブックカフェ』」

とんばんさんに来た子ども連れの方々などが、ほっと一息つけるスペースを提供。

子ども達は寝そべったり、座ったりして本を読む、お母さんたちはマルシェを楽しんだり、子ども達に絵本の読み聞かせをしたりできるそうです。

マルシェもブックスペースも「とんばんさんを含んだ大瀬戸での時間を、ゆっくり楽しんでほしい」という思いから企画された、市民グループによる催しです。

ぜひお立ち寄りください♪

 

これらの新たな動きから、伝統行事と新しいカルチャーの融合による、大瀬戸全体の盛り上がりを予感します!

とんばんさん当日が、ますます楽しみになりました♪

 

以上、大瀬戸支局からでした!

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS