大瀬戸の新しいスタイルのイベント『ブックカフェ』/大瀬戸支局

ばりぐっど大瀬戸支局の”のこ”です。 大瀬戸町では、とんばんさん、雪浦ウィーク、花火大会などさまざまなイベントが行われています。 その中で今年度、知る人ぞ知る新たな企画が立ち上がっていたのです! …

TAGS

ばりぐっど大瀬戸支局の”のこ”です。

大瀬戸町では、とんばんさん、雪浦ウィーク、花火大会などさまざまなイベントが行われています。

その中で今年度、知る人ぞ知る新たな企画が立ち上がっていたのです!

ご紹介します!!

 

「みんなの本棚プロジェクトin大瀬戸」

大瀬戸在住の若者たち(といっても30代。いや、大瀬戸で30代はきっと若者)の会話からこんな声が…

「大瀬戸に、みんなが気軽に集まれる場所があったらいいなぁ〜」

「いいね〜。本が読めたり〜」

「コーヒー飲めたり〜」

「自由に喋るだけでもいいよね〜」

そんな声をもとに大瀬戸の若者数名が集まって、「みんなの本棚プロジェクトin大瀬戸」と題して、イベントを企画したのです。

今年度中には、3回イベントを実施しています。
体験してきたので、レポートしますね♪

 

第1回目:本棚づくり

みんなが集まるスペースに置く、本棚づくりからはじまりました。

夏休み中の8月、地域のご家庭にも呼びかけ、小学生から大人までが一緒に本棚を作成しました。

(有)西村木材産業さんの協力を得て、カット済みの木材を組み合わせ、カナヅチでトントントントン♪
木の雰囲気をいかした塗装やカラフルな色で仕上げて。

作り手の個性が光る、さまざまな本棚が完成しました!

 

第2回:ブックカフェ(昼の部)

読書の秋の9月、場所は(有)西村木材産業さんのフリースペース「二階」。

第1回目で作った本棚に、それぞれのお気に入りの本がある並べられています。

ゆっくりお茶しながらくつろげるように、スイーツや飲み物も用意されていましたよ。

自由にお茶して美味しいものを食べながら、読書やおしゃべりを楽しんでいました。

集まって、お気に入りの本のシェア会も行なっていましたよ。

その他、ハンドメイドアクセサリーが並んだり、ネイルコーナー、キッズコーナーも設けられていました。

スペースを共有しながらも、参加者が自分のペースで読書やおしゃべり、興味のあることを行なって過ごしていました。

 

第3回:ブックカフェ(夜の部)

年の瀬の12月、場所は大瀬戸町雪浦にある「ゆきや」。18時スタートの夜のブックカフェ。

今回も、本棚とお気に入りの本を並べて、ゆったり飲んだり食べたりしながら、読書や会話を楽しむコンセプト。

手作りの料理がずらりと並べられていました。どれも美味しそうで、まさにインスタ映えする品々!

年の瀬ということで、忘年会も兼ねての「かんぱーい!」

食事を楽しみ、おしゃべりに花を咲かせる人をいれば、

気になる本に手をとってみたり、本の感想言い合ったり、ギター弾いてる人もいました。

「みんなの本棚プロジェクトin大瀬戸」のブックカフェには、開会式や閉会式、プログラムもありません。好きな時に来て、好きなことをして、好きな時に帰る。自分のペースで、ゆったりとした時間を過ごすことを大切にしています。

これまでにない、新しいタイプのイベントですね。 スペースを共有して、何をやるか、楽しみ方は人それぞれ。

近年、働き方の多様性により、各個人が独立して働きながら、相互にアイディアや情報を交換し、オフィス環境を共有するコミュニティ・スペースである「コワーキングスペース」が増えています。

対して、このブックカフェは各個人が自分の時間を楽しみながら、お互いの趣味や興味の情報交換し、ゆったりくつろぐ環境を共有する。言うなれば、「コリラクシング・スペース」!
…と勝手に名付けましたが、そんな雰囲気がありました。

大瀬戸の新たな空間のイベント、あなたも一度体験してみてはいかがでしょうか?
好きな本や趣味をツールに、参加メンバーとのつながりが生まれますよ♪

「みんなの本棚プロジェクトin大瀬戸」の情報は、Facebookで検索してみてくださいね♪

 

以上、ばりぐっと大瀬戸支局からでした!

 

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS