『ママが輝く!!OSCクリスマスイベント』/大瀬戸支局

0

こんにちは、ばりぐっど大瀬戸支局の”のこ”です。 12月21日、西海市大瀬戸町にある大瀬戸ショッピングセンター(以下、OSC)で行われたクリスマスイベントに行ってきました。 事前のイベント案内によ …

こんにちは、ばりぐっど大瀬戸支局の”のこ”です。

12月21日、西海市大瀬戸町にある大瀬戸ショッピングセンター(以下、OSC)で行われたクリスマスイベントに行ってきました。

事前のイベント案内によると、ハンドメイド雑貨販売やフリーマーケット、ママと子どもが喜ぶ企画を用意しているということ。

いざ!潜入〜〜〜!!

 

売って喜び!買って喜び!ママの目がキラキラと輝く

今回のイベントの企画・運営は地域の子育て中のママ数名。子育ての合間をぬって製作されたハンドメイド雑貨がずらりと並んでいました。

お洒落なピアスやイヤリングは、500〜800円!なんてリーズナブル!!流行の色味や季節に合ったファーやベロアなどの素材も。可愛い〜♡

布小物やインテリア小物もありました。北欧の雰囲気が、おしゃれですね〜♪

フリーマーケットは子ども服やママの服がメイン。まだまだ着ることができる洋服が100円から。掘り出し物が見つかりそう!

特に人気だったのは、オーダーアクセサリー。パーツを選んで、自分好みのアクセサリーを作ってもらえます。


オーダーなのに800円!これでオンリーワンのアクセサリーが作れるなんて、おしゃれ女子にはたまりませんね。

買いに来ていたお客さんは、子どもを抱えたママ達がメイン。育児に追われ自分のおしゃれのための買い物はなかなか行けないママ。自宅近くでゆっくり自分の買い物を楽しめる時間は貴重ですよね。

また、売り手も子育て中のママ。お客とのやり取りという育児メインの日常にはない緊張感と、自分の作品が売れたり評価を受けたりする喜びがあるようです。売り手でも買い手でも、ママ達の目がキラキラと輝き、イキイキとした姿がとても印象的でした。

 

0歳から80代の幅広い客層!世代を超えたあたたかな地域交流

雑貨販売とフリマの他にも、ママと子ども向けの企画として、フォトプロップスが用意されていました。フォトプロップスとは、写真の時に用いるメガネやヒゲ、吹き出しなどが描かれた小道具。もちろんこれも手作り。

地元PRのフォトプロップスの中に、「ばりぐっど」も発見!ありがとうございます♪

0歳のまだおしゃべりができないお子さんに「ILOVE MOM♡」の吹き出し。可愛すぎますね〜♪

お客さんの中にはイベント情報を事前に知らずに、大瀬戸ショッピングセンターに買い物に来た通りがかりに立ち寄る方もたくさんいました。

60代くらいの女性はアクセサリーを見ながら、「若い時はしてたわ〜」「せっかくだから買ってみようかしら」と目を輝かせていました。

80代の女性も、フリーマーケットのダウンコートを試着し、一緒にいた数名の仲間たちからの「よかね〜」「似おうとる」との声にご満悦でご購入。
女性はいくつになってもおしゃれが好きなのです♪

また、イベントを頑張るママ達に、差し入れが届いていましたよ。
通りがかった女性が思いついたように差し入れしたにもかかわらず、このみかんの量!さすが西海市!!

子どもが喜び、ママが喜び、おばちゃん(いや、マダム)達が喜び、イベントがほっこりとした地域交流の場となっていました。

 

OSCママイベントの発起人!松本由紀子さんの思い

このOSCクリスマスイベント、実は3回目。クリスマス以外にもママ主催のイベントがOSCで開催されてきました。数年前このOSCでママイベントを開催しようと動いたのは、OSCの松形屋の奥様であり、自身も子育て中のママでもある松本由紀子(まつもと ゆきこ)さん。お話をうかがうことができました。
「OSCも時代の変化とともに、客層や店舗数も変化しており、新しい取り組みの必要性を感じています。そこで、子育てママを始めとする若い人の柔軟でユニークな発想をいかしたいと思いました。新たなイベントを行うことで、地域の方々が世代を超えて交流し、喜ぶ姿があります。今回のイベントも、規模が小さいながらも地域活性につながればと思っています。そして、OSCが地域のコミュニケーションの場として、どんどん皆さんに活用してもらえたら嬉しいです」とお話しして下さいました。

少子高齢化は全国的な社会問題であり、西海市も例外ではありません。それとともに、空き家や空き店舗なども増え、町並みとして寂しい一面が見られることも事実。しかし、自分ができることから地域を活性化させたい、地域の人を元気づけたい、そんな思いが今回のOSCのクリスマスイベントには込められているんですね。

参加者の皆さんの笑顔での交流が印象的なイベントでした♪

以上ばりぐっど大瀬戸支局からでした!

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS