- 初めまして、ばりぐっど編集部大崎支局のhuuと申します。
結婚28年目生活習慣病の夫と3人の子持ち主婦です。
年齢は50歳を行ったり来たり…
ちなみにぽっちゃり体型、そんなこんなで常日頃、食事には気を付けています。
だけど
Contents
朝起きるのがつらーい !
朝ご飯のお味噌汁にお弁当も! 面倒くさい・・・
そんなバタバタと忙しい我が家の朝を助けてくれているのが、
「みそ玉」です!!
みそ玉にお湯を注ぐだけで簡単に手作りのお味噌汁が出来上がりー!
忙しい朝もこれで大丈夫。
作り置きをしておけば、毎日手軽に美味しくて体にいい味噌汁が頂けます。
その都度、包丁やまな板を出して具材を切ったり、だしをとる手間が省けるのです。
今回はそんな便利な「みそ玉」の中でも、
塩分控えめの「みそ玉」の作り方を紹介します。
市販のインスタント味噌汁は、塩分が多く含まれるものがたくさんあるのでその取り過ぎが気になりす。
その点、手作りのみそ玉だと塩分が調節できるのです。
【材料】(8個分)
減塩味噌....100g
減塩粉末だし..5g
みそ汁の具(ミックスタイプ)...適宜
お麩......適宜
我が家では小さめの手毬麩がお気に入りです。
※今回使用した減塩味噌は崎戸町にある菱塩の商品《塩分上手》を使用して、大島「SOY‐ne」が作った味噌です。《塩分上手》はいつもの量で塩味しっかり!塩分(ナトリウム)30%カットの塩なのです。
【作り方】
①ボールに味噌と粉末だし、味噌汁の具を入れてよく混ぜる。
②ボールの中で①をならし、8当分にする。
③スプーンで②を8分の1ずつとり、ラップにのせます。
④③の上にお麩をのせ、ラップで包みギュッとねじったら出来上がり!
この時、力を入れすぎるとラップが破れてしまうので要注意。
保存期間は冷蔵で2週間、冷凍で一ヶ月程です。
みそ玉1個に対して150ccのお湯を注ぎ、よくかき混ぜます。
みそ玉が溶けたら味噌汁の出来上がりです。
お味噌や具材(乾燥タイプがよい)を変えると、自分に合った味に出来たり、
見た目も可愛いくしたり、自由に自分好みのアレンジが可能です!
手作りだと材料が明確になり、安心して食べることができますね。
みそ玉はとにかく便利で簡単!!
「お味噌」 「だし」 「乾燥タイプの具」があれば簡単に作れます。
持ち運びにも便利なので、我が家では夫がお弁当と一緒に持っていったり
一人暮らしの子供たちには、たくさん作り送ったりしてます。
面倒くさがりの私が、みそ玉に出会い作り始めたのは2年程前。
一度作ったらやみつきに。
今では朝にかかせないお助けアイテムになっています。
ぜひ具材を色々試しながら、お気に入りのみそ玉を見つけてみてくださいね!!