行ってきました!【竹の家(たけのや)8周年イベント】体験レポート

1

ばりぐっど西彼支局ライター、めーたんです。 西彼町白似田郷(しらにたごう)、国道206号線沿いにある「ふるさと物産館 竹の家(たけのや)」で、 「8周年イベントが開催されるよ!」と小耳にはさみ、さっそくお出かけしてみまし …

ばりぐっど西彼支局ライターめーたんです。

西彼町白似田郷(しらにたごう)、国道206号線沿いにある「ふるさと物産館 竹の家(たけのや)」で、

8周年イベントが開催されるよ!」と小耳にはさみ、さっそくお出かけしてみました!

 

国道沿いにとても目立つ手書きの看板。パッと目を引きます。

 

お店の入り口に、とても魅力的な看板を発見!

 

「ばったん汁 サービス (ふるまい)」

おぉ!小雨がぱらつき、寒さが身に染みるこんな日に

あたたかいおもてなしのご案内が。なんと素晴らしい!

 

あとでゆっくりいただくことにして、まずはお店へ入りました。

 

 

新鮮なお野菜や加工品が、所せましと並べてあります。

完全に主婦モードで、どんなものがあるのかな?と

店内をくまなく見て回りました。

 

 

お野菜やくだもの、きのこ類など、種類が豊富です。お米もあります

 

 

 

こちらは竹炭のコーナー

「竹の家」というだけあって、竹を使った特産品が置いてあります。

 

自前の窯で焼き上げた竹炭は、大人気の商品だそうです。

じつは取材中に、店先で友人Aとばったり再会しまして。長崎市在住の友人Aがなぜここにいるのか?と、ビックリした私。

 

めーたん:「こがんとこでなんばしよっと?(こんなところで何しているの?)」

友人A:「竹炭ば買いにきたっさ!(竹炭を買いにきたのよ!)」

 

 

わざわざ長崎市から西彼町へ竹炭を買いにくるとは!

うーむ、これで「竹の家」の竹炭が大人気だということが証明されましたね。

 

 

 

こちらは、竹炭を使った枕です。ぐっすり眠れる枕、気持ちよさそうですね!

 

 

 

地酒のコーナーも充実しています。

 

 

 

オーガニックヘナ、無農薬栽培のハーブなど、

安心して使える安全な素材が、取りそろえてありました。

 

 

 

素敵な手づくりの洋服も、展示販売してありますよ!

とても着心地のいいデザインと、落ち着いた色合いです。

 

 

 

こちらのレジでは、笑顔の素敵なスタッフのみなさんが

おしゃべりを交えながら、やさしく楽しく対応してくれました。

 

「ばったん汁ば食べて、あったまって行ってー!」

と嬉しいお言葉!

お店に隣接する休憩所へ、ダッシュ!

 

 

 

外では、カキ焼き、しし肉の串焼きが販売してありました。

ここを通り抜けて休憩所へ。

 

 

 

じゃじゃーん!本日のメインイベント!「ばったん汁 サービス」

 

もうすぐお昼時。お腹がすいていたので、しし肉丼(200)を注文しました。

 

ばったん汁(写真右)とは、この地域に古くからある郷土料理だそうで、くじらと大根が入ったお味噌汁です。

だしがよく出ていて、くじらのうまみと大根の甘味が絶妙なバランス。

めっちゃおいしかったです!

食べ終わると、お腹からあたたまって体がぽかぽかしました。

 

しし丼(写真左)は、牛丼よりもあっさりしていて、脂身が少なく、とてもヘルシー!

これまた、超おいしかったです! しかも200円って、安い!

 

 

 

こちらの休憩所では、囲炉裏を囲み、炭火を眺めながらお食事がいただけて

とてもいい雰囲気でしたよ!

 

以上、「竹の家 8周年イベントへ行ってみた!」レポートでした。

 

また買い物しに行こうっと。

 

 

長崎ふるさと特産館 竹の家(たけのや)

Tel/Fax】 0959-27-1324

【営業時間】7:0018:30 (不定休)

 

 

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS