【創業100周年記念!お菓子のいわした特別企画 第四弾】~100年の歴史を守る。29歳4代目店主の今とこれからに迫る~

みなさんこんにちは。 駐車場に停まっている車を見て、 (この車、どんな人が乗ってるんだろう・・・。) と、想いを巡らせる“くっすー。”です。   これまで、3回にわたり【お菓子のいわした】さんの四代目店主岩下武 …

みなさんこんにちは。

駐車場に停まっている車を見て、

(この車、どんな人が乗ってるんだろう・・・。)

と、想いを巡らせる“くっすー。”です。

 

これまで、3回にわたり【お菓子のいわした】さんの四代目店主岩下武士さんに、

たくさんのお話をお伺いしてきました。

そんな特別企画も、この第四弾で最終回です。

栄えある最終回の内容は・・・

 

ダララララララ――――チャンッ♪

 

お菓子のいわした創業100周年イベントの詳細ですッッ!

もちろんがっつり聞いてきましたよ!

 


テーマはぬくもり。みなさんに日々の変化を楽しんでもらいたい。


創業100周年イベントですが、お菓子のいわしたさんにとって、

どのようなイベントになるのでしょうか?

 

「このお店は今、自分が四代目としてやっていっていますが、やはり元々は父が作った店です。

それは今までもこれからも変わりません。しかし、商品は自分が来てから全て改良しています。

“ぬくもり”をテーマにしていますが、とにかく日々進化することを意識してやっていますので、

今回のイベントが代替わりというか、そんな意味を持つイベントになればと思っています。」

 

お菓子のいわしたさんは、お店の外からもわかるように季節感を大切にされています。

それは、

 

「お菓子だけではなくお店全体を通して、季節ごとの変化をお客様に感じてほしい」

 

という、岩下さんの想いの表れなのです。

 

季節ごとに店内の装飾はもちろん、お菓子の内容も

進化させているそうです。

 

そんな創業100周年イベントの目玉商品はというと・・・

 

じゃーん!!

 

 

【うず潮ロール】です!!

 

このうず潮ロールは、先代である武士さんのお父様が作られたもので、以前より販売されていました。

その商品を今回の創業100周年イベントを機に、武士さんがさらに改良を重ねたそうです。

 

では、こだわりや使われている食材、そして気になる味について聞いてみましょう♪

 

 

「食材はすんなり決まりました。原口みかんです。柑橘系をベースにしているので、さっぱりしています。」

 

「ココアのスポンジにチョコクリームをはさんで、その周りに原口みかんの果肉を入れた

ムースをはさんでいます。さらにプレーンのスポンジではさみその上に原口みかんのシロップをかけ、

フランボワーズをアクセントにしました。」

 

説明だけでお腹いっぱいになりそうです。

 

「遠方から来られるお客さまも多いので、持ち帰りができるように冷凍にしています。

“どこにでもあるものは作るな”というのが父の教えでもあるので、

どこにもないものをここで買ってもらって、どこへでも持ち帰っていただけるように

しました。」

 

冷凍!これなら遠くから買いに来られた方でも、安心して持ち帰ることができますね!

 

 

「常に先のことを考え、いつもケーキのことを考えています。

頭の中はアイディアとコンセプトを繰り返し考えている状態です。」

 

そう語る武士さんは、終始キラキラして眩しい限りでした。

 


さらに・・・


 

駐車場のお隣に、こんな建物を発見!

「幸せ行き。菓子工房前?」

 

これはもうお話を聞くだけで色々な想像が膨らみすぎて、

キュンキュンしましたww

 

何と、切符の形をした絵馬に願い事を書いて、この駅に

ぶら下げるという何ともほっこりする企画☆

 

「ここにぶら下げたら、願いがかなうよ。」

とか

「また一緒に書きに来ようね。」

とかー❤

甘酸っぱい!

旬のいちごよりも甘酸っぱい!

 

1月28日(日)のイベントより解禁されるこのバス停。

気になる方は、ぜひお立ち寄りください!

・・・はぁ(´ω`)恋愛っていいな。。。

 

 

これまで4回にわたり岩下武士さんに、たくさんのお話をうかがってきました。

武士さんのお話を聞いて、自分自身勉強になることも多くとても貴重な時間でした。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

これから四代目店主岩下武士さんのつくる、【お菓子のいわした】。

目が離せません!!

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS