single.php

夏休みの自由研究 第1弾『山﨑マーク 工場見学』

みなさん、こんにちは!夏休み真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?
なにかと楽しみも多い夏休みですが、毎年頭を悩ませるのが…
そう、自由研究や工作。何をやらせればいいのか…
そんな時に朗報が!西海町にある『山﨑マーク』さんが「工場見学&ワークショップ」を開催するというではありませんか!
というわけで、さっそく子どもたちと一緒に参加してきました!

『有限会社 山﨑マーク』ってどんな会社?

『山﨑マーク』は、西海市でマークと刺繍をしているものづくりの会社です。
ユニフォームの背番号や、体操服の名前などの加工を行なっています。

また、佐世保の万津町にある『manto』というお店では、オリジナルTシャツのプリントなどを行っており、『beautiful name』という名前で、オンラインでの注文販売も行なっています。

そして、工場の向かいでは、いろんな人が集まって「地域の交流拠点となれるように」と『HOGET』の運営も行っています。

本日のテーマ:Tシャツってどうやってできるの?

今回は、みんなが着ているTシャツをどうやって作っているのかを工場見学をしながら楽しく学んでいきます。
子どもたちがメインのイベントでしたが、始まる前から大人もワクワクです♪

ではさっそく、工場の中へレッツゴー!

『山﨑マーク』工場見学

HOGETスタッフのみはるおねえさんと山﨑マークの社長さんと一緒に、Tシャツを注文して出来上がるまでを順番にまわって行きますよ!

フロント

お客さんの注文を聞く場所

私たちが「何か作りたい」と思ったときに、まずはじめにお世話になるのがこちら。
「お客さん」と「現場」を繋ぐ役割として、注文、お問い合わせ、見積もり、納品までの日程調整を行う場です。
無数にある加工の中から、お客さんの要望に合わせた素材の提案や、予算の相談なども行なっていて、注文から納品までを親身になって対応してくれます。

デザイン

お客さんのイメージを形にする場所

圧着班へ渡すシートを作る機械

どんな加工でも必ずお世話になる場所!
お客さんがイメージしたものを、デザイナーさんが形にしていきます。
デザインのお仕事は、データ作り、加工する前の事前準備、ステッカーやシート作り(その他にもいろんなものが作れます)など。
パソコン作業をされているすぐそばに、レーザーで加工する機械やステッカーを作る機械、シート作る機械など大きな機械が並んでいました。
子どもたちも興味津々に覗き込んでいました^^

つくる場所①:プリント班

版画みたいにインクをのせるところ

版画のように、インクを伸ばして生地に色をのせていきます。
これが、今回後半のワークショップで行うシルクスクリーンと同じ技法。
こちらはすべて手作業で色をのせていきます。
一回だけではなく、「色をのせる・乾燥」を色がきれいにのるまで何回も繰り返して完成させます。

こちらは自動でインクをのせてくれる機械で、大量に同じものを作るときに使います。
同じ模様が次々とプリントされ、あっという間に仕上がっている様子に目が釘付けでした。
どちらでプリントしたものも、最後は高温の乾燥機に入れて完成です!

つくる場所②:圧着班

アイロンでマークをつけることろ

単純に高温のアイロンだったらくっつくのかなと思っていましたが、『くっつける』にもいろんな工夫が施されていました。
温度が高すぎると焦げてしまったり、時間が短すぎるとすぐに剥がれてしまうので、Tシャツの生地に合わせて時間と温度の調整をしているそうです。

つくる場所③:刺繍部門

いろんなミシンを使って模様を描くところ

刺繍をするミシンといっても種類がたくさん!いろんな種類のミシンがずらっと並んでいました。
用途に応じてミシンを変えて、帽子、Tシャツ、部活のユニフォームなどに名入れやロゴの刺繍をしていきます。

最後に出来上がったTシャツを折り畳んで袋詰めします。
Tシャツを広げた状態でセッティングして、スイッチを押すとパタパタときれいに折り畳み、最後は透明の袋に入れるところまで機械が自動でやってくれました。
その最初のスイッチを押す役割をジャンケンで勝ち取り、特別にさせていただきました!
自分で押してTシャツが折り畳まれたのを見て「できたよ!すごいね!」と大興奮でした^^


言葉や写真だけだとイメージするのが難しいですが、「目の前にある機械でこんなことができるんだよ!」というところを見て聞くことができて、Tシャツができるまでの工程を、よりよく知ることができました!


後半はワークショップ!

トートバッグプリント体験

後半は、実際に工場で見学したシルクスクリーン印刷を体験します!

自分で描いたイラストを自分の手でトートバッグにプリントし、世界にひとつだけのオリジナルトートバッグを作ります。
『manto』スタッフのゆうかおねえさんの説明を聞いて、作業開始です!

まずは
①絵を自由に描く。
②好きな色のインクを1色選ぶ。
③描いた絵をパソコンに取り込んでもらう。
④機械でシートを加工する。

プリントするための版が出来上がりました!
版が出来上がったので、いよいよプリントしていきます。

①シート(版)を枠にはめていきます。
②選んだインクをのせます。
③インクを刷ります。
④出来上がり!

最後にドライヤーで乾かして完成です。

完成したのがこちら!
自分で描いたオリジナルのトートバッグができました。
子どもたちも「できた!かわいい!うれしい!」と、とても喜んでました^^
毎年頭を悩ませる自由研究と工作はこれでバッチリです!

なかなか見ることができない工場見学をさせていただき、親子共々いい経験といい思い出になりました。
他にもいろんなものが作れるそうなので、何か作りたいと思った時はご相談させていただきたいと思います^^

『山﨑マーク』のスタッフの皆さん、貴重な体験をありがとうございました!

[有限会社 山﨑マーク]
851-3502 長崎県西海市西海町川内郷1106
TEL 0959-32-1423 FAX 0959-32-0892
HP:http://www.yamasaki-mark.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/yamasaki_mark/

[ホゲット]
851-3502 長崎県西海市西海町川内郷1138-2
TEL 0959-32-0101
営業時間 10:00〜18:00
店休日 火曜・水曜日
HP:https://hoget.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/hogetsaikai/

Information

footer.php