プレフラTSUMOTO~おうちでフレンチ(西海野菜と奇跡のクーリ)~の試食会に潜入してきたばい!

2

こんにちは、夏バテもなく、秋の食欲がすでにゲートインし、出走待ちしているアラフィフパート主婦のあかねです。   さて毎回好評の『プレフラTSUMOTO!』 今回は『SAIKAI KITCHEN』の 津本シェフが …

こんにちは、夏バテもなく、秋の食欲がすでにゲートインし、出走待ちしているアラフィフパート主婦のあかねです。

 

さて毎回好評の『プレフラTSUMOTO!』

今回は『SAIKAI KITCHEN』の

津本シェフが現在開発しよらす

【西海野菜の奇跡のクーリ】

の試食会を兼ねて行われたとよ。

 

「西海市の野菜ばもっと全国に広めたかーー!!」

 

っていう熱い想いから立ち上がった

このプロジェクトは【フレンチの大衆化】

コンセプトにしとらすらしか。

 

そこで津本シェフが考案したとが

 

【西海市の野菜で作ったクーリソース】

 

で、『いろんな方々に試食してもらいながら

進めていきましょうで!』って事で

 

今回『プレフラTSUMOTO』での『試食会』が

開催されたわけよ。

 

あの~。すいまっしぇん

【クーリ】って何ですかね??

『栗』じゃなかばい!クーリばい!

 

◎クーリとは・・・裏ごしした野菜や果物から作られるどろっとしたソースのこと(wikipediaより)

 

 

なるほど~【クーリ】の正体が分かったところで、

早速いただきましょうで!

 

クーリ カモ~~~~~ン!

 

 

にんじんのクーリ 天使の海老とミディトマト アボカドのクリュ

きれ~かオレンジ色が存分に出とる

にんじんのクーリです。

でもお味はにんじんぽくなかとですよ。

なんでかって言うと『リンゴ』で

津本マジック掛かっとるらしか~。

 

にんじんのクーリはさっぱりとしたお味で、

『天使の海老』との相性抜群!

 

トマトとアボカドもこれまたベストマッチ!

お料理映えするクーリソースですばい。

 

アスパラのクーリ サーモンマリネ

お次はアスパラガスのクーリ。

サラダとの相性がよかですねぇ。

サーモンのマリネとオクラ、

そしてゆで卵がトッピングされとります。

優し~いお味が印象的なひと皿ばい。

 

野菜のソースって結構野菜が『グイグイ』くるけど

このクーリはあくまでメインの食材ば

引き立たせる味付けやけん、

家庭でも使いやすかソースて思います。

【フレンチの大衆化】

これってまさに体現しとる逸品ですたいね!

 

玉ねぎのクーリ ありたどりと北海道産ホタテのグリル バナナコンフィ

続いて玉ねぎのクーリ。

こちらはグリルされたお肉とかお魚に

合いそうなクーリです。

試食会では、有田鶏と北海道産のホタテが

香ばしくグリルされとりました。

左側にあるのは、なんとバナナですばい!

 

やっぱり玉ねぎベースと動物性の脂って

抜群に美味しかですよね~。

間違いなかです!

 

土のクーリ SPF西海ポークロースト ゴボウチップス

いよいよお待ちかねの土のクーリ!

なんと先日、NHKでも放映されておりました!

とにかくネーミングにインパクトのある

『土』のクーリはトッピングに

ゴボウチップスを乗せた西海ポークと一緒に。

 

『土ベース』の土って何だ何だ??って

ザワザワしたけど答えは『ごぼう』やったです!

あえてごぼうについた土を残して調理するけん

『土のソース』って呼ばれるらしか。

 

フランス料理なんかでは

時々使われる調理方法みたいばい。

なるほどなるほどトレビア~ン!

 

 

【では津本シェフに野菜のクーリソースについて語っていただきましょう!】

 

津本:「西海市の野菜を全国に広めたいという気持ちから、この野菜のクーリソースを考案しました。素材の味を意識して輪郭を残しながら、味に広がりを持たせたオリジナルソースです。」

 

あかね:「なるほど!西海市には美味しい野菜がいっぱいありますもんね。その野菜でソースば作るとは!さすが津本シェフ~」

 

津本:「商品についてはまだ改良を重ねているところです。商品化にあたって家庭でも用途がわかりやすく、使いやすい、そして美味しいというところを絶対的な軸として考えています。」

 

あかね:「いや~本格的で美味しいお味を家でも簡単にいただけるっていうとは、主婦にとってありがたい限りでございますよ~。」

 

津本:「使いやすさとして、日持ちができ、いつでも食べたいときに湯煎して食べられる冷凍商品にしました。瞬間冷凍により鮮度を保ちながら美味しさそのままで全国発送が可能です。」

 

あかね:「じゃ~福岡の姉にも送れるよね~ 絶対喜ぶばい!」

 

津本:「わかりやすい用途の部分は今、商品を改良中です。」

 

あかね:「ぜひぜひよろしくお願いします。」

 

津本:「全国にむけて西海市を発信、アプローチしていける商品の第1作目にしたいと考えています。生産者と共にこれから更に商品を考えブランディングを進めていきたいと思います。」

 

あかね:「たのもしい!これから津本シェフ筆頭に西海市のあっちこっちからいろんなもので西海市を盛り上げていければよかですね!」

 

奇跡のクーリ4種はいよいよ最終商品化プロセスに

突入しとるらしかです!

こりゃ完成が楽しみですばい!!待ちきれ~ん!

それともう一つ。

今、巷で流行りの【クラウドファンディング】を

準備中らしかけん、これまた目を離されんですよ!

 

クラウドファンディングとは・・・ こちらをポチっとな】参照A-por

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS