single.php

スパイスカレーmaru_tamo(マル_タモ)in雪浦~おいしいカレーと癒しの場~

皆さん、こんにちは。雪浦にスパイスカレー屋さんがあることはご存知ですか!?今、じわじわと若い女性客を中心に、人気が広がってきている『スパイスカレーmaru_tamo』さんの、カレーを食べてみたい!と、やっちが行ってきましたので、皆さんにご紹介させて頂きます。

お店の雰囲気は・・・・

今年4月下旬から、NPO法人「雪浦あんばんね」運営のシェアカフェ「ゆきや」1階にて、営業中の【スパイスカレーmaru_tamo】さん。古民家のかわいい雰囲気に、テンションも上がります!

素敵な外観に、思わず写真を撮りたくなります。
入口に並んだウェルカムボードと植物も、かわいい。

店頭の看板に、本日のカレーメニューが書いてありますよ。

毎回2種類のカレーが、準備されているそうで、メニューは来てのお楽しみです。

「こんにちは~」と、お店に入ると・・

店主の井手 保さんが、厨房から出てきて、お出迎えしてくれました。

店内は調度品も可愛く、どこを撮っても絵になります。

木材が基調の店内、温かい雰囲気が落ち着きます。

お店の中は広くて、子連れやベビーカーの赤ちゃんも、安心して入れますね。

大きいソファに、ゆったり座れます。

では、早速注文していきましょう。

これが、maru_tamoのカレーです!

本日のメニューは、看板にあった通り「バターチキン」と「鶏軟骨ドライキーマ」

私は、店主おすすめの「2種あいがけ」を注文しました。

来られるお客さんも、ほとんどの方が「2種あいがけ」を注文されていました。

期待が高まります。

そして、ついに・・・・来ました!

店主の井手さんが、運んできてくれました。

わくわく、わくわく・・・・。

どーんと、2種あいがけカレー!数種類の副菜ものっていて、ボリュームが凄い。

いただきまーす!

お・おいしい!!鶏軟骨のこりこりの歯ごたえがよく、バターチキンの鶏肉はほろほろで柔らかい!

カレーの辛さは、辛すぎずマイルドな感じですが、スパイスの辛味がじわじわと効いてきました。

ご主人こだわりの美濃焼きのお皿は、雪浦の海をイメージした藍色とターコイズブルーが綺麗。カレーがさらに映えます!

きのこや茄子を使った数種類の副菜も、全て手作りです。その中には、雪浦の川添酢造さんのお酢を使った味付けのものがあり、さっぱりしていてカレーとも合います。

中央の薄焼き生地「パパド」お洒落かつ、パリパリで美味しいです。

どんどん、どんどん。もぐもぐもぐ・・・・スプーンが止まりません。

食べ続けると、スパイスが後から効いてきて、大人には絶妙な辛美味さです。

スパイシーな香りに食欲がかきたてられ、複雑な味わいを楽しむエスニックなカレーです。

混ぜて食べると、さらに美味しいと、教えてもらい・・・・まぜ、まぜ、う・美味い!

お客さんからも「混ぜる感じが最高!」「めっちゃ、美味しい。全部混ぜて食べたい!」と、大好評の様子でした。

最後に、店主が淹れてくれたコーヒーを飲んで、ゆったり。

店内に流れる心地よい音楽と、美味しいコーヒーに疲れた身体が癒されます。

ごちそう様でした~。満腹です。

お店の情報Q&A

店主に答えて頂いたことを、質問形式でお伝えします。

Q.ラストオーダーの時間は?

A.カレーがあれば、ぎりぎりでも対応可です。お電話で、確認して頂ければ助かります。

Q.辛さの調整はできる?

A.辛口がお好みの方は、辛さを足すことが出来ます。

Q.土日祝営業の居酒屋メニューは、何を食べられる?

A.唐揚げや、刺身、軽いおつまみ、サラダ、ちょっとしたパテ、アヒージョ、煮物、焼き鳥、焼きそばなど。事前にリクエストして頂いたら、対応可です。

Q.カレーの種類は、何があるの?

A.「鶏軟骨キーマ」と「バターチキン」を主に、他にも「イカすみ」や「ポークビンダルー」、「ココナッツチキン」そして、8月~年内(なくなり次第)提供の季節限定メニュー「ゆきのうらツガネカレー」があります。

注)ポークビンダルーとは、インドとポルトガルのカレーが融合した、酢の酸味とスパイスの辛味を効かせた"すっぱ辛さ"が特徴のカレー

Q.子供が食べられるものは、ありますか?

事前に相談して頂ければ、子供でも食べやすいスパイスカレーを提供できます。店内で注文される方がいれば、持ち込みして頂いても大丈夫です。

Q.予約は必要?

A.お昼の営業時間内は、予約不要です。夜の居酒屋メニューの時間は、要予約でお願いします。営業終了間際の時は、カレーが残っていない場合がありますので、お電話して頂くと確実です。また、持ち込みやリクエストについては、お電話でご相談ください。

Q.駐車場は、ある?

A.お店の前の「ゆきや」駐車スペースに3台分、お店に向かって右側の広場にも、ご自由に駐車頂けます。

お店の前の駐車場は、「ゆきや」の看板が目印です。

インスタグラムに、定休日が記載されているそうです。ぜひ、そちらもチェックされてみてください。

https://instagram.com/maru_tamo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

おわりに

皆さん、いかがでしたか。お家のカレーもおいしいけど、本格的なスパイスカレーもおすすめですよ。ぜひ、一度お店で食べてみて、スパイスの旨味を実感して頂けたらと思います。おいしいカレーと雪浦の自然に癒されに、遊びに来られてみてはいかがでしょうか。それでは、お読み頂き、ありがとうございました。

Information

スパイスカレー maru_tamo 

営業時間:
木~日 11:00~15:00
土日祝 17:30~22:00 居酒屋メニュー(要予約)

住  所:〒857-2326  長崎県西海市大瀬戸町雪浦下郷1241 (ゆきや内)

電話番号:0959-33-9463

footer.php