みかんばりぐっどくんの「西海みかん大解剖」VOL.2- 美味しいみかん教えます-

こんにちは。 「みかんばりぐっどくん」です。 ばりぐっど独自の調査による西海市の美味しいみかん情報をお届けしています。   今回も前回に引き続き、西海産の美味しいみかんを紹介していきます! それぞれの品種の特徴 …

こんにちは。
「みかんばりぐっどくん」です。
ばりぐっど独自の調査による西海市の美味しいみかん情報をお届けしています。

 

今回も前回に引き続き、西海産の美味しいみかんを紹介していきます!
それぞれの品種の特徴や美味しさのご紹介と、独自に研究している”みかん心理学”に基づいてのほっこり分析も続きますよー。

それでは早速、よろしくお願いします♪

 

知らなかった!?個性豊かなみかんたち

西海1号

早生みかんの価格が低迷していた頃、早く着色する品種がないかと探していたところ、山本さんという農家さんのみかん園で、「枝変わり」がありました(枝変わりとは、突然変異によって、親より優れたものや新品種として残しておく価値のあるものが出現すること)。これが西海1号(山本早生)のはじまりです。その後、調査をクリアするなど十数年の時を経て、日の目を浴びることになりました。
西海1号の食べ頃は11月上旬~1月で、大きさは約6cm、重さは約100gが平均的なサイズです。甘みと酸味のバランスがちょうどよく、その美味しさは関西を中心とした大手スーパーのお歳暮でも大人気で、西海市を代表するみかんとなっています。

【おすすめアレンジ】
みかんの甘酸っぱさがチョコと合う!ドライみかんのオランジェット

 

【西海1号が好きなアナタは】
まるで西海市を代表するかような西海という名が入って、さらに1号というトップバッター的な数単位も含まれる名称の「西海1号」を好むあなたは、リーダーシップに長ける方だと思うのです。リーダーシップというと「俺についてこい」的な勢いとか、「責任は全て取る」というような懐の大きさなど、圧倒的なカリスマ的存在をイメージしますが、ここではちょっとニュアンスが違います。あなたは日の目を見るまでには時間がかかったことや、泥臭い道のりがあったこともオープンにしていて、むしろそういうところが関わる人に勇気を与える。そんなあなたが穏やかに話を聞いてくれるだけで、「何でこんな事で悩んでたのかな」とか、「あぁ、なんか許されたー」って相手に感じさせちゃうような、理屈を超えた包容力を持っている。それが、ここでいうところのリーダーシップです。お話に来た人に西海1号を渡してそばにいてあげてください。それだけで、その人は落ち着けて安心して語ることができるのです。みんなを代表して言わせてください。いつも寄り添ってくれて本当にありがとう。

ポンカン


ポンカンは酸味が少なく、とにかく甘みが際立つ、コクのある味わいです。独特な甘い香りが漂います。その見た目は、品種に違いはあるものの、果梗部(頭)が突き出ており、反対に果頂部(お尻)がへこんでいるのが特徴です。

ポンカンの食べ頃は1月~2月で、大きさは約7cm 、重さは約120gが平均的なサイズです。

ポンカンのポコポコした皮は厚く剥きにくそうに見えますが、身離れもよく子どもでも簡単に剥けます。果肉を包むじょうのう膜も柔らかく、そのまま食べることができます。他の柑橘にはない、ポンカンならではの豊かな香りと甘みをお楽しみください。

 

【おすすめアレンジ】
ほろ苦さが美味しい!大人のマーマレード

【ポンカンが好きなアナタ】
独特さをもつポンカンを好むあなたは、個性を大事にしている方ではないかと思うのです。それは単に派手なファッションとか、人と違う意見を述べるとかではなくて。自分もありのままでいたいし、相手にもありのままでいることを保証している。ありのままでいた結果、その人にみえてくる独特な部分が、個性として輝くんですよね。ポンカンは掛け合わせによって、多くの品種を生み出した、みんなのお母さんみたいな存在。子どもたちを受け入れる母のような、深い愛をあなたは持っています。自分を受け入れて、相手を受け入れて、オールオッケー的な寛大さが周囲の人々を幸せにします。でも冬ってなぜでしょう。寒さのせいか、孤独を感じやすかったり、人恋しさが増したり。そんな時はポンカンで甘みをしっかり補給しましょう。そしてまた、あなただけが漂わせる雰囲気で、甘くて温かい愛を大切な人に与えてあげて下さい。

 

以上、今回は「西海1号」と「ポンカン」についてお話ししました。

 

お気づきの方もいるかもしれません。みかんの情報に加えて、ついつい”みかん心理学”の考察にも熱が入って、段々ボリューム増してますね(笑)。

 

次回も続きますので、どうぞお付き合い下さい。お楽しみに〜♪

▶︎前回の記事はこちらからチェック!!

みかんの栄養素といえば「ビタミンC」というほど、豊富に含まれています。
もちろん品種によって含有量は異なりますが、3-4個で1日のビタミンC摂取量が取れちゃうのだとか!
ビタミンCには「美肌に良い効果」や「免疫力を高める効果」などもあるんですよ。
他にもみかんを剥いた時のあの柑橘の「香り」にもリラックス効果が♪
美味しくて美容にも健康にもいいなんて、みかんって素敵ですね♡
ただし、一度にいっぱい食べてもビタミンCは尿と一緒に出てしまうので、1日の中で少しずつ食べるのが良いいそうですよ。

 

USER CONTENTS