single.php

広報さいかい【市民の活躍】『パン工房あおはな』~美味しいベーグル作っています♪

広報さいかい7月号【市民の活躍】に登場します、西海町でベーグルを作られている『パン工房あおはな』さん!

知る人ぞ知る大人気の『あおはな』さんですが、今回は店主の津田さんにインタビューしてきました。一体どのような方で、どうやって美味しいベーグルを作っているのか、ご紹介します!

『あおはな』さんを紹介します♪

西海町丹納郷の海沿いを進むと、『あおはな』さんの自宅兼工房のお宅が見えてきます。詳しい道順は、『あおはな』さんのインスタグラムで紹介されています。

海に面した、閑静な住宅街にあります。
ご自宅横(向かって右側)の細い道の奥に、工房と売り場のカウンターがあります。

『パン工房あおはな』店主の【津田 小秋 (つだ ちあき)】さんです。

小学5年生男の子と小学2年生女の子のママです。子供達のために、どうしても在宅で仕事をしたいという想いから、ご自宅に小さな工房を増設し、ベーグルを作り販売されています。

今年の4月に仕事を辞め、ベーグル作りに専念されています。

取材や写真は苦手なんですと言いながらも、真摯に対応して頂きました。

店名の『あおはな』は、子供達の名前の頭文字【あお+はな】を合わせた名前なんだそうです。子供達への想いが溢れた、素敵な店名ですね。

『パン工房あおはな』さんのベーグルを紹介します♪

営業日は、不定期で随時インスタグラムでお知らせしています。

最近はイベントに誘って頂くことも増え、土日はイベントの準備や出店に費やすことが多いので、平日は週に2日程営業しているそうです。

平日の営業時間は14時からで、なくなり次第で終了です。

この「のぼり旗」がオープンの目印です。この旗が出ていたら、「ベーグルがあるよ。」という意味だそうです。

『あおはな』をイメージした『青いお花』がトレードマークで可愛いです。
西海市内で活躍しているデザイナーさんにデザインして頂いたそうです。

大人気の『あおはな』さん!オープンしてから30分~1時間で完売になることが多いそうです。

ある平日、14時に買いに行って来ました‼

冷凍保存をすることも出来、皆さん袋いっぱい購入していました♪

出来立てのベーグルは、まだホカホカ温かかったです!
子供でも、ぺろりと食べられました。
丸い容姿がかわいいです。写真からも弾力が伝わります。
もちもちの弾力の生地は、噛めば噛むほどもっちもちに♪どのベーグルも満遍なく具が入っており、美味しいです。

初めて食べた筆者は、すっかり『あおはな』さんのベーグルの虜です~☆

『あおはな』さんに、色々聞いてみました♪

お答え頂いたことを、ご紹介していきます。

Q.ベーグルの種類を教えてください。

1番人気は『チョコ』で、『チーズ』や『きな粉』、『コーヒーキャラメル』も人気です。

他に、『プレーン』や『胡麻』、『紅茶ホワイトチョコ』や『クランベリーホワイトチョコ』、『プレッツェル』や『餡バターサンド』があります。

冬季限定(寒くなったら)で『グラタンベーグル』も出しています。

イベント時の陳列です。値段(税込み)は、1個210円~320円です。餡バターなど種類によっては、400円~になります。

『きな粉』は、工房での限定販売だそうですよ♪

Q.おすすめのベーグルは?

5月から加わった『胡桃と無花果のベーグル』です。

胡麻のベーグルです。

津田さん含めご家族は、『ご飯派』らしくパンやベーグルは、好んで食べることはないそうです(意外で驚きます!)

Q.お客様の層は?どこから買いに来られる?

若い方から、年配の方までご利用頂いており、圧倒的に女性が多いですね。佐世保市や長崎市から来られるお客様が多いです。松浦や島原など、遠くから買いに来て頂くこともあります。

イベントの時など、あおはなさん目的で来られるお客様も多いようです。

Q.こだわっているところは?

基本、国産の小麦粉を使っています。チョコレートなども、香料乳化剤が入っていないものを使っています。ココアパウダー胡麻きな粉あんこ、茹でる時に使うモラセスオリーブオイルは、無添加のものを選んでいます。全部は出来ないのですが、出来るだけ『身体に優しいもの』を使っています。お子さんにも安心して食べて頂けるかな、と思いまして。

Q.身体にやさしい食材を使うようになったキッカケは?

イベントで知り合った人達には、身体に優しいものを大事にしている人が多く、影響を受けました。お客さんでも「無添加の材料を使っているなら、こっちで買おう」という方も、おられます。やはり安心安全なものを提供したい、という想いがあります。

チョコベーグルです。断面の分厚さがわかります。

Q .仕込みにどれくらかかる?

平日は、子供達の登校後の朝8時から販売開始の14時直前まで、6時間ずっと立ちっぱなしで作業しています。

「捏ねる」から「成形」「発酵」「茹でる」「焼く」までの、全ての作業を1人で行いますので、ずっと時間に追われています。水の温度の具合で発酵し過ぎた・・・・と、なったりしますので気が抜けないです。

Q.どうやって美味しいベーグルが出来るの?

工房で許可を取って営業していますが、調理師免許を持っているわけでも、勉強してきたわけでもないので、自信はないんですよ(笑)

最初から綺麗には出来なかったです。艶を出すにも形を作るにも、自分に合った生地を作るにも・・・・、生地の水分量が人によって全然違うんです。この生地の水分量は何%と決まっているわけじゃないので、自分で何回も作り湿度計を見ながら、ちょうど良い水分量を見つけて行っています。

Q.何回も作ってとは、どれくらいかかる?

お店をオープンする前までは、自宅の電気オーブンで作っていました。ずっと根詰めてして、数か月で出来るようにはなりました。しかし、工房のガスオーブンに変わったら、火力が違うからか、同じように作っても全然違うんですよ。それをまた自分の理想のベーグルに焼くまで、何回も調節しました。

水分調節にしましても、同じ粉で、同じ水分量でしていても、その時期によって違い、同じようには作れません。今は経験や感覚で、生地の固さを見て、調整しています。

お洒落で可愛いですね。時にスコーンを販売する時もあるそうです。

皆さんへ、メッセージをお願いします。

トースターで焼いて、リベイクして食べるのがおすすめです。

ベーグルは普通のパンと比べて水分量が少ないので、どんどん劣化してパサパサになるのが早いんです。水で濡らして、焼き直してから食べてもらえたらと思います。

おわりに

皆さん、いかがででしたか。『あおはな』さんのベーグルは、美味しいだけではなく、店主の津田さんの「身体に優しい美味しいものを食べて喜んで欲しい」という、地域の方やお客様への「愛」や「気遣い」をとても感じます。いち度食べたらファンになる『あおはな』さんのベーグル‼今後のご活躍、楽しみにしています。皆さんも食べて、応援していきましょう♪

お読み頂き、ありがとうございました。

広報さいかい7月号: 広報さいかい202307.indd (city.saikai.nagasaki.jp)

インスタグラム: パン工房あおはな(@aohanakoubou) • Instagram写真と動画

Information

『パン工房 あおはな』
場所:長崎県西海市丹納郷(高地)  
営業日: 不定期 
*場所と営業日時の詳細は、インスタグラムに記載

footer.php