single.php

西海発!「福祉」×「移住」で叶える自分らしい暮らし〜社会福祉法人『ふるさと』の新たな取り組み〜

年の瀬が押し迫り、寒さが一段と厳しくなる今日この頃。
そんな中、西海市の魅力が引き出された素敵なイベントが開催されましたので、ご紹介します。

それは、社会福祉法人『ふるさと』が企画した【みんなで話そう。福祉の話。移住の話。】と題したオンラインイベントです!

社会福祉法人『ふるさと』(以下、『ふるさと』)は、西海市西海町にて特別養護老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅を運営している福祉施設です。

<HPリンク> https://furusato-saikai.jp

『ふるさと』では市内外から幅広い人材募集を行っており、移住スカウトサービスSMOUTを利用したアプローチも実施。

<スマウト記事>  https://smout.jp/plans/9632

その中で、「福祉」×「移住」をテーマに、地域のプレイヤーが語り合う中でその魅力を伝え、西海市における福祉職への就職と、その前提としての移住を促進しようという趣旨でセミナーを実施したのです。

登壇者は、その道のプロや移住体験者などを交え、世代も様々な個性豊かなメンバー。

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、参加者はオンラインでの参加のみとなりましたが、会場は西海市の自然を背景に素敵なセットに囲まれて、とても和やかな雰囲気に包まれていました。

登壇者のお一人目は、『ふるさと』の代表である北島理事長です。

『ふるさと』での取り組みはもちろん、”共援共助”の理念など『ふるさと』が考える福祉の在り方についてお話いただきました。印象的だったのが”ハッピーサイクル”というキーワード。幸せの循環を意味しており、利用者さんの幸せに繋がる支援のためには、援助者自身が幸せであることが大切というもの。互いの幸せが循環していくということです。

このような思いから、『ふるさと』では職員の育成・研修制度がしっかりと整えられています。また、働き方についても柔軟に対応して行きたいとのことでした。

次に、西海市において長年移住支援を行っている渡辺督郎さん。

西海市大瀬戸町雪浦において、たくさんの移住者を迎え、サポートを行ってきました。移住者と地域住民との間を、見守ったり調整を行ったりしながら、両者の関係を繋いできたのです。また、雪浦ウィークなどのイベント開催やカフェや宿泊施設の立ち上げなど、ハード面でも展開してきました。

<雪浦ウィーク> https://yukinoura.net/week/

文化継承や地域活性の活動にも注力してきましたが、ここ数年はコロナ禍の影響を受け思うように活動が進まないことなど、タイムリーな実情もお話くださいました。

次に、西海市に移住した2名による実際の体験談。

まずは、西海市に移住して3年目、大瀬戸町にお住まいの浜崎まり子さんです。

現在、就学前の2児を子育て中でありながら、庭で山羊3匹鶏5羽を飼い、田畑仕事に励み、猪も自ら捌くというパワフルママ。

自然の恵みを活かした体験活動や食育を行っており、それを地域の親子にも提供する「森のようちえん」を雪浦で運営しています。

<森のようちえん>  https://yukinoura.net/kids/

まさに、西海市の大自然とともに暮らすライフスタイル。紹介いただいた写真は、どれを見ても自然と人とが調和し、活気あふれる暮らしぶりでした。常に笑顔が絶えず明るい浜崎さん、自分らしい暮らしを実現されていることがうかがえます。

もう1人の移住体験者は、西海市に移住して4年目の加藤嵩弘さん。

無人島田島や職業体験学校の運営を経て、看護師の資格を活かし、新たに障害者グループホーム「101ハウス亀浦」を開設。まさに、「福祉」×「移住」の体現者です。

西海市の自然や食材をふんだんに活用し、地域の人とのコミュニケーションを取りながら、さまざまな活動を展開してきました。

<101カレッジ> https://101college.org/

活動のベースには看護師の専門性と福祉の精神が備わっており、着実にステップアップしながら、自分らしい暮らしを実現しています。

その後、登壇者同士、そして、登壇者と参加者でコミュニケーションをとりながら、ざっくばらんな語り合いを行いました。自分らしい暮らしを叶えるために、福祉の現場では多様な働き方を受け入れているのか、移住においては住居・雇用・地域との関係性が安定しているのか、本質的な問いに対するリアルな意見が飛び交いました。

北島理事長の閉会の挨拶では、今回の人材募集の枠を超えて、まずは西海市に足を踏み入れて欲しいという、西海市の活性を願う思いが込められていました。

行政機関だけでなく、民間の立場からも地域活性や移住促進に寄与しようと新たに動き出した『ふるさと』の、第一歩となった今回のセミナー開催。「福祉」と「移住」の本質とリアルを捉え得る、とても有意義な内容でした。今後の『ふるさと』の動向に、引き続き注目したいと思います!!

▼長崎移住関連情報サイト
・ながさき移住ナビ
<移住支援情報>
https://nagasaki-iju.jp/useful_info/support/ijuclub/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=2022&utm_content=contents_text&gclid=CjwKCAiAkfucBhBBEiwAFjbkr5DOZ8Gswn1Uv0mla_mE0QINJ1–KN3tOKwVbCZAX8m5TD9AA35PyRoCleYQAvD_BwE
<西海市情報>
https://nagasaki-iju.jp/appeal/saikai_city

・リクルート
<社会福祉法人ふるさと>
https://recruit.furusato-saikai.jp/

footer.php