single.php

ばりぐっど図書委員おすすめ本3選〜お正月編〜

みなさん、こんにちは!
ばりぐっど図書委員 嘉弥谷 (よしみや)です。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします^^

2023年みなさん、いかがお過ごしですか?
家族や親戚が集まって食事をしたり、お家でゆったりのんびりとして過ごしたりと、それぞれ良いお正月を迎えられたのではないでしょうか?

今年は卯年。
卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから「家内安全」、またその跳躍する姿から「飛躍」「向上」する年になると言われているそうですよ。

とういうことで今回は、

『ばりぐっど図書委員おすすめ本3選〜お正月編〜』をお届けします!

十二支のしんねんかい

文:みき つきみ 文 
画:柳原良平
出版社:こぐま社

元日に、十二支の動物たちが新年会へ。
おせちでお祝いの前に、まずは語呂のよい言葉にのせてそれぞれをご紹介します。
最後はそろって金屏風の前でごあいさつ。
伝統的な動物たちのイメージを楽しい切り絵で届けます。

出版社:こぐま社より引用

十二支の漢字と動物の名前、一致するのってなかなか難しいですよね^^;
この絵本を読むと干支の漢字や順番をリズミカルに楽しく覚えられますよ♪
切り絵がなんともほっこりかわいらしいです。
新年の始まりにぴったりの絵本です!
ぜひお子さんと呼んでみてください。

おもちぶとん

作・絵:わたなべ ゆういち
出版社:あかね書房

ぶたのお城では、お正月のしたくで大いそがし。
おもちの大好きなとのさまは、けらいに大きなおもちをつかせました。
とのさまはふとんのようなおもちの中にかくれて、おもちをおなかいっぱい食べました。
ところが……。
お正月のプレゼントにぴったりの絵本!

出版社:あかね書房より引用

お正月は兄弟や親戚など集まって食事をすることが増えますよね。
美味しいものがたくさんあると、あれも、これもとついつい食べ過ぎてしまいます^^;
この絵本に出てくるとのさまは、おもちが大好き!
たっくさん食べ過ぎてどうなったのか……
ぜひお子さんと一緒に読んでみてください♪
今年のお正月は食べ過ぎ注意です^^

だるまちゃんとうさぎちゃん

作・絵:加古 里子
出版社:福音館書店

雪の日、だるまちゃんが雪だるまの目にしようとしたリンゴが、雪の坂をうさぎちゃんたちのところまで転げ落ちていきました。
だるまちゃんは、うさぎちゃんたちといっしょにいろいろな雪だるまや、雪うさぎを作ったり、うさぎの手袋人形を作ったりして遊びます。
ナプキンをうさぎの形にする折り方、リンゴをうさぎやだるまの形にする切り方など、遊びがいっぱいつまった絵本です。

出版社:福音館書店

だるまちゃんシリーズの第3作目です。
だるまちゃんたちとうさぎちゃんたちが雪の中でめいいっぱい遊ぶ姿にほっこりします。
絵本の中には、すぐに試せる遊びが掲載してあるので、読んだり作ったりたくさん楽しめます!
冬の遊びをふんだんに紹介されている絵本です!
ぜひお子さんと一緒に読んで、作ってみてください♪


今回ご紹介した絵本は市内の図書館に置いてあります。
お近くの図書館にない場合は取り寄せてもらえますので、ぜひ読んでみてくださいね!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができます。
また、『電子図書館サービス』もあるのでぜひご活用ください!

Information

footer.php