single.php

プログラムを書かずにアプリが作れる!? ノーコード・ローコード講座/開催レポ

みなさん、最近よく聞くプログラミングですが
パソコンに詳しくない人にとっては専門用語をたくさん書かないといけない
何だかとっても難しそうな感じがしませんか?

今回、西海市主催で行われたノーコード・ローコード講座では、
そんな難しそうなプログラミングが何と!コード(プログラミングに必要な言語)を書かずとも簡単に作れてしまうという、初心者にも嬉しい講座が開催されました。

ノーコード・ローコード講座とは・・・
Googleスプレッドシートを使ってアプリの作り方を学べるカリキュラムです。
全くプログラムを書かずに作るノーコード講座と、少しだけプログラムを書くことで、より本格的なアプリを作ることができるローコード講座の2部構成になっています。

講師を勤めてくださるのは、合同会社exllistの後藤 成希(ごとう しげき)先生。

福岡を拠点に、現場で即戦力になる人材育成に特化し、さまざまな開発研修の受託等をされているスペシャリストです。

いよいよ初日スタート!

講座初日。
続々と受講生の方々が集まってきました。
今回の講座は2月5日、6日、12日、13日の計4日間のカリキュラムとなっています。

参加者の方々の顔ぶれはというと、年代も性別も職種も様々。
参加の動機も、
・仕事を効率化させたい
・面白そうだったから興味本位で参加した
・これからの仕事のヒントにしたい
など、いろんな動機を胸に参加された方々ばかりです。

今回の講座では、講師の先生が画面で操作しながら、一緒に手を動かしていきます。
より、見やすくするために受講生にはzoomも同時に接続してもらい手元で画面を見ながらスタートです!

今、世間でも小学生からプログラミング学習が始まったり、デジタル庁が発足するなどプログラミングへの関心が高まっているのを受けて、簡単に使えるツールも充実してきているそう。

今回は、Glide(グライド)というツールを使用してアプリを作っていくようです。
このアプリを使用することで、
コードなしでもアプリが作れちゃう優れものなのだとか。

すごいですよね〜。

あっという間にアプリ完成!?

まずは、先生の指示に従って、みんなで同じアプリを作ってみることに。
Googleスプレッドシートに必要な情報を入力していきます。
取材をしながら、私も少し一緒に操作させていただくことに♪

ちなみにここまでの作業は、エクセルなどを使ったことがある人であれば誰でも簡単にできる作業です。

必要な情報を入力してスプレッドシートの準備ができたら、いよいよGlideと連携をさせていきます。
先生に誘導されるがまま、素直にぽちぽち選択していくだけ。

何と!アプリっぽいものができちゃいました!!

ここまでは、何も難しいことなしです!
準備してもらったもので作ったとはいえ、作業開始から30分ほどでみなさん
最初のアプリは簡単に完成しました。

操作に慣れてきたら、好みのレイアウトを変更したりしながら、カスタムも可能です。

ノーコードでできたとは思えない出来栄えです!!

次はローコードで少しコードを書いてみよう!

day1・day2でノーコードでアプリを作ったあとは、少しだけコード(プログラミング言語)を書いて、よりレベルアップさせてみることに挑戦です。

今回は、どういった感じにできるのかをイメージするため、先生が準備してくれたデータを使って作成していきました。
ノーコードよりは、記述部分があるので、どこに何を書くのかがわかるまでは
少しハードルは上がりますが、
それでも、ほんの少しの作業で立派なアプリが出来上がります!

さて、一通りカリキュラム内容を学んだ最後は、いよいよオリジナルのアプリを作るワークです。

今回参加した皆さんは、参加する際に何かしら作ってみたい!
という思いを持って
参加された方が多かったよう。
これまでの3日間で学んだことの集大成として、今できるスキルでアプリを作っていきます。

最終日は、先生にアドバイスをもらいながら黙々と制作に励みます。
この日は、メディアの取材も入っていましたよ♪

制作しているみなさんの表情は真剣そのもの。

そして、いよいよクライマックス!
最後は1人ずつ発表をしていきます。


どうして、そのアプリを制作しようと思ったのかという思いや、制作過程で大変だったところなど、それぞれが発表していきます。

先生からも、「完璧なものを作ることが大事なのではなく、まずはやってみることが大事」
という言葉がありました。

限られた時間の中で、100%のものはできなかった人もいたかもしれませんが、
それでも、たった4日間の講座受講で作り上げたとは思えないほどの完成度!!

参加者の方の思いが、詰まった最終発表となりました。
今回の参加をきっかけに、誰でも手軽に始めることができること、作りたいという思いが大事であることを感じました。

年齢も職業も違う人々が、意欲を持ってここの場所に集まり作り上げたこの講座。
いろんな方の熱量や可能性を感じられる素敵な講座だったのではないでしょうか。

今後、さらに1ステップ上を目指す方向けの【G`s ACADEMY CAMP SAIKAI】の開催が控えているそうです。

どんな人が参加し、どんな講座になるの楽しみです!

 

Information

footer.php