single.php

今話題の「ポケットマルシェ」に出店中!西海市の生産者たちが熱い!

こんにちは!ばりぐっど編集部の嘉弥谷りさです!

突然ですが、みなさん!今話題の「ポケットマルシェ(通称:ポケマル)」ってご存知ですか?

「ポケマル」とは、農家さんや漁師さんなど生産者のためのネット上の市場(マルシェ)、つまりインターネット上の「道の駅」のこと。

じつは最近、西海市の生産者の方々がその「ポケマル」で活躍の場を広げているそうです!

今年西海市に設立された地域商社 「西海クリエイティブカンパニー」のサポートのもと、西海市の生産者が出品している商品は、ポケマル の中でもNO1(ナンバーワン)もしくはONLY1(オンリーワン)のものだけ!
大きさ、糖度、生育環境、商品アイデアなどなど、それぞれの生産者・商品の個性が光っています!

そんな今話題のポケマルですが、そもそも「ポケマルってどういうサービスなの?」「どういう人たちが出店できるの?」「西海クリエイティブカンパニーとの関わりって?」など、聞いたことあるけどよく分からない、詳しく知りたい!と思っているそこのあなた!!

今回、注目生産者の3事業者の方々を含めて、ポケマルの紹介をさせていただきます!!

 

 

ポケマルとは?

ポケマルは『インターネット上の道の駅』です。

農家さん漁師さんのためのネット上のマルシェです。

 

生産者と食卓をつなぐ「ポケマル」

農家さん、漁師さんのための「ネット上のマルシェ(市場)」である「ポケマル」では、畑から、船の上から、スマホで最短1簡単に商品を出品することができます。
登録はもちろん、基本使用料も無料!さらに!あなたのファンが作れます!
これまで、生産者は市場やお店に商品を卸すだけ。自分たちの商品が食卓でどのように食べられているかを知ることができませんでした。
「ポケマル」は生産者と食卓をつなぎ、食べる人と直接会話ができるサービスであり、ご自身の、そしてご自身の生産物のファンを作ることができます!

 

 

『西海クリエイティブカンパニー』がサポート!

インターネット上で出品するとなると、いろいろと面倒なことが多い..”と思われている方も少なくないのでは?
そこを、サポートするのが『西海クリエイティブカンパニー』です。
まずは、各生産者様に専属スタッフを配置します。
生産者と専属スタッフがタッグを組み、漁や収穫風景の撮影、生産者のキャラクターが伝わるノウハウを伝授し、商品の紹介文の執筆やブログ、商品情報の更新なども行います。

 

生産者の方にやっていただくことは、たった3つ!

①漁獲・収穫

②梱包

③ヤマト運輸へのお引渡し

 

普段の出荷作業と変わりませんよね?

文章を考えたり、出品する手間が・・・と思われている方でも、お気軽に出店していただけるように、西海クリエイティブカンパニーがお手伝いしています!

 

 

現在出店している、西海市の生産者のみなさんです!

ぜひ、覗いてみてください!(画像をクリック!)

 

(ポケットマルシェHPより画像をお借りしました。)

 

 

今回はこの中から、ランキングトップ10入りされた方や注目生産者としてピックアップされた3事業者さんをご紹介します!

 

 

松永 サヨさん(通称:サヨばあちゃん)

ポケマル最高齢の84歳!!

ポケマル最高齢であるサヨばあちゃんは、なんと!お一人で野菜を作られています。「西海市で作った野菜がこんなに美味しいということを知ってもらうことが夢」だそうです。
現在は、『さつまいも』や『野菜の詰め合わせ』を販売中。

全国から『ごちそうさま』投稿がたくさん届き、すでに多くのファンも!
出店を始めてから徐々に順位を伸ばしていたサヨばあちゃんですが、11月1日更新の『野菜&米ランキング』で、なんと!全国で2位にランクイン!すごいです!

 

『野菜&米ランキング』はこちら↓

(ポケットマルシェHPより画像をお借りしました。)

 

 

 

山内 茂喜さん

伊勢海老の大きさは負けません!

山内さんは、『横綱級の伊勢海老』を販売中です。
味は絶品!見た目もインパクト大!!こんな伊勢海老見たことない!
五島灘で育つ伊勢海老は『横綱級』という言葉がぴったり!
一般の市場には出回ることの少ない、大ぶりで身の引き締まったプリップリの伊勢海老をぜひご堪能ください!
そして、出店後すぐに反応が!10月9日更新分で、なんと全国9位を取りました!

 

『海のものランキング』はこちら↓

(ポケットマルシェHPより画像をお借りしました。)

 

 

 

『元気やさい雅』谷口 雅樹さん

見て楽しい、食べると美味しい『野菜ブーケ』

『元気やさい雅』では、『無農薬・無化学肥料で育てた野菜』を販売しています。
EM菌を使い、土づくりにもこだわった野菜づくりをしています!本来の野菜の味をご賞味ください!
そして、こちらの野菜はおいしいだけではなく、見た目も楽しめる『野菜ブーケ』としてのお届け!
どんな「野菜ブーケ」が届くか、箱を開けるのがとっても楽しみですね!
出店後すぐに9月上旬の注目生産者としてピックアップされました!

 

『注目生産者ピックアップ』はこちら↓

(ポケットマルシェHPより画像をお借りしました。)

 

みなさん、いかがでしたでしょうか?
生産者の方々のご活躍をご覧いただけたでしょうか?
みなさん、活き活きと活動されています!
生産者の方から、美味しい食べ物から、私も元気をもらってます!

この記事をご覧になったあなた!ちょっと気になってきたあなた!
「西海市には、まだまだ美味しい食べ物がたくさんある!」を全国へ発信してみませんか?

 

 

【お問い合わせ】

いま、全国で話題の「ポケットマルシェ」!
西海市の生産者のみなさんが続々と活躍しています!
ご興味のある方は、下記メールアドレスまで、お気軽にお問い合わせください。

 

西海クリエイティブカンパニー

Mail:info@saikaicreative.co.jp

footer.php