single.php

読書の秋、本を手にとる時間、つくりませんか?

皆さん、最近、本読んでますか?

生活仕様に変化がおこり、なかなか落ち着かない昨今。

 

本を手にとる機会が減ったなぁと思い、西海市内の図書館へ久しぶりに行ってみました。

 


向かった先は、西海市立西彼図書館!

 

玄関ドアを開けると「チリン!」と可愛い音がなり、
皆さんを出迎えてくれますよ♪



広々とした館内には、たくさんの本が棚に、きれいに整理されていて、何を読もうかワクワクしました!



読書が苦手、難しい本ばかりで読みたい本がないかも……というような図書館のイメージをガラッと変えてくれるような、園芸や料理、ファッションなどの雑誌も種類豊富に置かれています。

気軽に利用できるような空間作りを、職員の皆さんが日々工夫して下さっているのが感じられました。

 



毎月取り揃えている、新刊のお知らせや、季節を感じるオススメの本を目立つ場所に置き、
少しでも手にとってもらいたいという、工夫がここでも感じられます。

 

「食欲の秋にオススメの本」
食欲をかき立てるような表現がいっぱい詰まった本ばかり!

他には、毎月取り揃えている新刊の紹介、話題になった本や、受賞作品小説など「読んでみたかった本」に出会えると思います!
ぜひ、手にとってみてください。


可愛くて素敵な空間の、児童書コーナー
絵本の読み聞かせしたり、親子でゆっくり過ごせるスペースがありますよ。

 

ハロウィンが近いので、季節を感じる絵本が子供たちの目線で置かれていますね。
子供たちがワクワクしながら手に取る光景が目に浮かびます。

 

 

図書除菌機が導入されました!

 

せっかく来たのだから、本を選んで借りようとカウンターへ向かうと、見慣れない機械がありました。これは、一体?!

こちらは、本に付いたホコリ、においが気になるときに活用できる本の除菌機になります!!
皆さんが少しでも安心して利用ができるように、この除菌機が導入されたそうです。
除菌機の設置は、西海市立図書館(室)の4カ所になります。
・西海市立西彼図書館
・西海市立大島図書館
・西海市立大瀬戸歴史民俗資料館図書室
・西海市立西海歴史民俗資料館図書室

セルフ方式での利用となっているので、さっそく使ってみました!

1:本をかります。

2:除菌機のドアを開けます(冷蔵庫のように右に開きます)

3:本の真ん中のページを開いてセットします。

4:ドアを閉めて、スタートボタンを押します。

5:除菌が完了したら本を取り出して終了。

 

スタートボタンを押して、30秒で除菌が完了です!!

 

除菌が開始されると、機械の中で風がふき、本のページが開いて、ホコリなどを落としていきます。機械の作動中、ほのかにハーブの香りがしてきて癒されますよ。

これなら、安心して気持ちよく、本の貸し出しが利用できそうですね!


除菌機の操作がわからない時は、職員さんに気軽にお尋ねください。

 

 

最後は、本の紹介です!

 

皆さん、LLブック(エルエルブック)ってご存知ですか?

大きいサイズの本のことでは、ないですよ!

LLブックとは、スウェーデンで生まれた「だれでも やさしく 読める本」のことです。

だれでも やさしく 読める本とは?
普段、読んでる本や絵本には、文字だけでストーリーを表現していますが、文字だけでは読みにくくて苦手だったり、絵本のイラストと文章だけではストーリーがうまく組み取れない方のために、読みやすく工夫した本のことです。

画像提供 サイフク

LLブック、新しい発見と出会いを感じました!
文章の上に絵文字でわかりやすく表現されていて、絵本を開いて見ただけでも、自然と話の内容が受け入れやすく感じます。
本を読むのが苦手な方も、これなら楽しめそうですね!


誰でもやさしく読めるLLブックが、西海市立西彼図書館にも新刊で貸し出す予定が決まっていて、ただいま準備中とのことです、お楽しみに!

あとがき

取材後に一冊、本を借りてみました。

スマホやパソコンの画面とにらめっこする毎日なので、本を読む時間をつくることも忘れずに、読書の秋を過ごしたいと思います。
皆さんも、お気に入りの本を見つけてみませんか?

 

西海市立西彼図書館
開館日時
・火曜日〜金曜日 午前10時〜18時
・土曜日・日曜日  午前9時〜17時
休館日
・月曜日・祝祭日・蔵書点検・年末年始

〒851-3305 長崎県西海市西彼町喰場郷736-4
電話番号 0959-37-0228

 

footer.php