single.php

帰省にも、お持たせにも!西海市のおみやげ特集♪

調味料売り場

皆さんこんにちは!

帰省する方、帰省できないけど家族に何か送ってあげたい方、ぶらりと西海市にいらっしゃった方、イイ感じの「西海みやげ」をお探しではありませんか!?

美味しいものが大好きなばりぐっどライターたちが選出した、おすすめの西海みやげを集めてみましたよ!

西海といえばみかん!今年は特に美味しいよ

みかん売り場に積まれるみかん

西海といえば名産の「みかん」です! みかんはどこでも買えると思っているかもしれませんが、西海のみかんは産地だけあって美味しくて安い!です!!

西海市内では、スーパーでも直売所でも無人販売所でも、とにかくみかん、みかん、みかんの山。

気象が良かったのか「今年は特に美味しい」とみかん農家さんが太鼓判を押した今シーズンのみかん。大袋、いや、キロ単位で買いたい一品です。

おみやげとしてパーフェクト!かんころ餅

かんころ餅パッケージ外観

かんころ餅……見た目は地味かもしれません。でも!

味・ボリューム・携帯性・日持ちという各面でおみやげおすすめ度のハイスコアをたたき出しているのが「かんころ餅」です!

さつまいもと餅米から作られるかんころ餅。1~2センチの厚さにスライスしてトースターなどで焼いて食べるのが王道です。

ですが、通な人はちょっと一工夫。スライスしたら、フライパンにバターを敷いて焼くと……リッチな味わいで美味しさ爆発です!

絶対やってみてください!

大人のおみやげ!「磨き大島」

磨き大島の黒いビンパッケージ外観

親戚が集まる場への手みやげや、お酒の大好きな大人の方へ贈るならやっぱりコレです。吟醸芋焼酎の「磨き大島」。

地元の酒蔵大島酒造さんが、こだわりの芋「紅あずま」(西海産の高級芋です!)を使用して苦みやえぐみなくまろやかに仕上げたお酒です。

おつまみは、お刺身をあまくちの醤油にたっぷりつけて……たまりませんね! 磨き大島はすっきりしているのでお食事とも好相性ですよ。

自然の恵み!おしゃれで美味しい飲むお酢「酢らり」

酢らりのビンが並ぶ売り場

女性向けや健康を意識したオシャレな感じのおみやげをお探しなら、おすすめなのが、「酢らり」。

こちらは雪の浦の清流を使って作られた飲用の玄米酢です。

昔ながらの製法で、原料にこだわる川添酢造さんの開発した飲むお酢。自然の恵みと職人の技で作られています。

香りがさわやかで、お水で割って飲みます。牛乳に混ぜるとヨーグルト感覚で飲めます。

海産物もいいよね! 乾きもの、生もの各種あります

イサキの箱詰め

西海市は海に囲まれた町。海産物も美味しいです。滞在中の皆さん、お刺身は食べましたか?

おみやげ用の出汁パックや乾きものもおすすめですが、「もうちょっとたくさん持って帰れるよ!」という方にはぜひ、新鮮な海産物を!

スーパー、直売所、魚屋さんや市内の漁協で、今が旬のカキやその日に揚がった魚を買うことができますよ。

もちろん箱単位ではなく1匹単位、袋詰めで売っているものも♪

西海でしか買えないものをお探しなら、”鍋の王様”と言われる高級品「クエ鍋セット」(大瀬戸町漁協、電話番号0959-22-0039)なんていう逸品もあります。こちらもいかがですか!?

おうちシェフの皆さん! 西海ならではの調味料

お味噌

その土地で作られた調味料も、土地の味が持ち帰れるのでいいですよね。

西海ならではの味として、地元で作った味噌、ジャム、だし醤油やドレッシングなど。ゆず味噌やポン酢などの柑橘類を使って作られた調味料も多いです。

こうした調味料はスーパーで売っていますが、直売所に行くと生産者さんの作った調味料が売っていたりと掘り出し物がたくさん!

大島SOY-neの「麦みそ」や、「雪浦みそ」など、地元で作られた麦味噌は日常的に使えるのでおすすめです。甘い香りのお味噌、西海のおふくろの味です。

おみやげ購入できる場所はどこ?

ここで紹介したおみやげは、西海市内の直売所、スーパーや商店、道の駅みかんドームで買うことができます。

年末年始のおもてなしに、楽しいホリデーの思い出に。

西海みやげの美味しさを持ち帰ってくださいね!

今回取材のご協力をいただいたのは……

みかんドーム外観

道の駅さいかい みかんドーム

【住所】長崎県西海市西海町木場郷496-1
【TEL】0959-37-4933
【営業時間】
・3月~11月 9:30~18:00
・12月~2月 9:00~17:00

footer.php