【お出かけ情報】10月も西海市ではイベント満載!番外編あり

こんにちは。10月になり、秋晴れの澄んだ空気が気持ちいいですね。運動会に文化祭。こどものイベントも多い今月は、なんだかワクワクしますよね。 今月も西海市から4つのイベント情報をお届けします。最後に番外編もあるのでお楽しみ …

こんにちは。10月になり、秋晴れの澄んだ空気が気持ちいいですね。運動会に文化祭。こどものイベントも多い今月は、なんだかワクワクしますよね。

今月も西海市から4つのイベント情報をお届けします。最後に番外編もあるのでお楽しみに!では、さっそく見ていきましょう。

ゆきのうら星空コンサート
【10月8日】

 

 

【日時】2021年10月8日(金)18:00〜

【場所】雪浦うしろの浜 雪浦海浜公園
    西海市大瀬戸町雪浦下釜郷644-3

【参加費】無料

【スケジュール】

18:00 音浴博物館レコードコンサート

19:00 星のお話 宮永 健次さん

【主催】NPO法人雪浦あんばんね

【お問い合わせ】090-6291-5700
(事務局・山田さん)

詳しい内容はこちら

秋の夜風が気持ちい海辺で音楽に癒されませんか。ゆきのうら星空コンサートで家族やお友達とゆったりとしたひと時を過ごしましょう。

後半は宮永健次さんによる星や星座のお話や天体望遠鏡での星の観察も楽しめますよ。秋の星座が見られるかも!

2021秋の雪浦マルシェdeあんばんね
【10月9日】

 

 

【日時】2021年10月9日(土) 10:00-14:00

【場所】雪浦ゲストハウス森田屋
    長崎県西海市大瀬戸町雪浦下釜郷504

【フード出店】

・てぃーだ
(カレー・おにぎり・米粉の焼き菓子)

・ギココーヒー
(自家焙煎コーヒー)

・マハロ
(手作りパン)

・池本製菓
(饅頭・マルボーロ)

・Pizzaリトルスター
(ピザ)

・外海の小槌
(天然酵母ドイツパン・自家製チャイ・オーガニックトゥルシーティー)

【クラフト出店】

・雪浦農産加工グループ
(焼肉のタレ・ジャム等)

・潮風ファーム
(無農薬野菜・苗)

・工房ナカシマ
(木工・機械関係)

・てとて舎
(フェアトレード雑貨・食品)

・インドアート
(インドカシミールの手工芸品やアクセサリー・スパイス)

・little by little
(手縫いの革小物・雑貨・国内外の文房具・こだわりの靴下)

・スワヒリ堂
(アフリカ雑貨・アクセサリー)

・陶炎舎
(磁器・アクセサリー)

【主催】NPO法人雪浦あんばんね

【お問い合わせ】

森田屋:0959-31-4071
事務局 山田さん:090-6291-5700

詳しい内容はこちら

フードやクラフト出店は見ているだけでも楽しいですね。たくさんのおしゃれなお店が集結するイベントです。食事もお買い物も楽しんで秋の思い出を作りませんか。

 

アールブリュット展互隣の家の作品展
【10月11日-10月17日】

 

【日時】2021年10月11日(月)〜10月17日(日)
10:00-17:00(最終日のみ16:00)

【場所】大島文化ホール

【入館料】無料

【お問い合わせ】
電話:0959-23-2233
FAX:0959-23-2234

フランス語で「生(き)の芸術」を意味するアールブリュットとは専門的な美術教育を受けていない人により、湧き上がる衝動のままに表現し、作られた作品です。すでに長崎県も含め全国、世界で認められ評価されています。

なんと西海市にはそんな素敵な芸術家がたくさんいらっしゃるのです!

同時に「ふれあい広場はるの」さまや西海市で一緒に活動されている方々の共同展示コーナーもあります。ぜひ足をお運びください。

家族やお友達を誘って芸術の秋を堪能してくださいね。

※10名以上の団体様は事前連絡をお願いいたします。

 

西海大鍋まつり代替イベント
【10月1日-11月30日】

 

今年も中止となってしまった、「西海大鍋まつり」を楽しみにしていた方に朗報です!ご自宅で気軽に誰でも参加できる代替イベントが行われます。

西海市の特産品を使ったレシピを考えて自慢の鍋を応募しましょう。

【応募資格】

プロ・アマ問わず、どなたでも応募可能です。

【応募方法】

●instagramで応募

考案したレシピの情報(①料理名②3〜4人分の材料と分量③作り方④料理のポイントやこだわった点)と料理の写真をご自身のinstagramにご投稿ください。

投稿を行う際には必ず「#うまい西海鍋」をお忘れなく!

(※西海市のinstagramアカウントのフォローが必要です。)

●郵送で応募

西海大鍋まつり実行委員会が作った募集チラシに必要事項をご記入の上、料理の写真を貼り付けて郵送してください。

※チラシは西海市商工観光物産課で配布しています。

(応募先)
〒857-2392
西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278-2(西海市商工観光物産課内)
西海大鍋まつり実行委員会事務局 鍋料理レシピコンテスト係

【応募期間】2021年10月1日(金)〜11月30日(火)23:59まで

【審査方法・結果発表】

審査会実施日程 2022年1月中旬

結果発表 2022年2月初旬

2022年1月中旬に行う西海大鍋まつり実行委員会の審査会で上位3名を決定します。

上位3名のレシピは西海市公式ホームページやSNSなどで発表します。入選者にはinstagramのDMまたは電話にて事務局より連絡があります。

詳しい応募要項はホームページをご確認ください。

 

【番外編】

長崎市恐竜博物館

 

長崎市野母崎に恐竜博物館がオープンします。

県内の化石を中心とした180点もの展示物や、世界初となるティラノサウルス・レックスの全身骨格レプリカなど見どころ満載。

みんなが楽しめるこども広場も併設してあり、恐竜にちなんだ遊具で思う存分遊べますよ!

秋の行楽日和に少し遠くまでドライブ。親子で長崎の歴史に触れ、野母崎の自然に癒されてみてはいかがでしょうか?

【オープン日】2021年10月29日(金)

【開館時間】9:00-17:00 (休業日:毎週月曜日)

【場所】長崎県長崎市野母崎568-1

※当面の間、入館には事前予約が必要です。

詳しくはホームページをご覧ください。

 

いかがでしたか?10月はお昼から夜までイベントが楽しめる西海市。食のイベントではお腹も満たされそうですね。暑さも和らぐこの季節、家族や友達と秋のお出かけを思いっきり楽しみましょう。

USER CONTENTS