漁協がアツい!ブログやSNSでおいしいお魚情報にアクセス♪

Facebokトップ写真

皆さんこんにちは! 「漁協」……ってご存じでしょうか? 「漁協」……「ぎょきょう」と読み、「漁業協同組合」の略称で、この地域の漁師さんたちと一緒に漁業にまつわるいろいろなお仕事をしている組合組織です。 西海市の漁協が今、 …

TAGS

皆さんこんにちは!

「漁協」……ってご存じでしょうか?

「漁協」……「ぎょきょう」と読み、「漁業協同組合」の略称で、この地域の漁師さんたちと一緒に漁業にまつわるいろいろなお仕事をしている組合組織です。

西海市の漁協が今、さまざまな情報発信を始め、それが「おもしろい」と評判になっています!

漁協のFacebookにはおいしそうな写真満載!♪

Facebokトップ写真

https://www.facebook.com/osakana.saikai

こちらは漁協のFacebookアカウントです。美しい、そしてなんともおいしそうなお写真です!

投稿内容も、ごちそう感がすごいですね! おいしそうすぎてなんだかそわそわしちゃいます。

このFacebookは週1回更新され、西海市の漁協から旬なお魚情報を見ることができますよ。

もっと知りたい♪ブログには漁業のウラ話が満載!

西海市には旧町から続き漁協が4つ存在しています。西彼町漁協・瀬川漁協・西海大崎漁協・大瀬戸町漁協です。

そんな市内4漁協の、シーズンの様子やお買い得情報、ちょっとした漁業ウラ話が読めるブログがあります。

漁協ホームページ

『あなたおもいの魚ごはん』

こちらは西海市の漁協の情報が見られるホームページ。こちらもまたおいしそうすぎる情報満載なのですが、ここからブログにアクセスできます。

ブログトップ画面

西海おさかなブログ』

実はこのブログは昨年度から発信していて、読みごたえのある記事が多数公開されています。

これまでの記事をいくつかご紹介しちゃいます!

モチウオのさばき方がよくわかる♪西彼町漁協の直売所レポ!

ブログの写真

『旬のお魚「モチウオ」きれいにさばく裏技を教えてもらいました!』

たまにスーパーでも見かけるモチウオ。西彼町漁協で捕れるこの魚のおいしい食べ方と、ちょっとしたコツを知ることができます。

意外なお役立ち情報も!

ブログの写真

『台風の影響は?対策は?』

昨年も大きな台風が来ましたよね。漁船の台風対策や、漁業関係者以外の人にも役立つ意外な台風対策のお話が載っています。

後半に載っている氷を買う動画がおもしろいです!

生産現場をレポート!社会科見学に行った気分♪

ブログの写真

『真珠ができるまで。』

見る者を虜にする美しい真珠。この記事では、瀬川漁協を飛び出して、あこや貝を育てて真珠を取る現場をレポートしています。

まさに社会科見学! 生産者さんたちのお仕事の様子がよくわかります。取れたての真珠の美しさにもうっとりです。

西海市にウミガメが!かわいい&不気味な珍しい魚たち

ブログの写真『ウミガメが水揚げされました!?珍しい魚が揚がった話。』

こちらは何とウミガメさんが漁の網にひっかかって水揚げされたお話です。大瀬戸町漁協で捕まった歴代の珍しい魚たちの写真もたくさん!

かわいいものや不気味なものも。生きた化石・カブトガニも見られます! これはもっと見たい……!

楽しい&ためになる豆知識がいっぱい、漁協ブログ

実は漁協ブログで初めて知ったのですが、漁協に行って直接お魚を買うこともできるのですね!

魚のおいしい食べ方を知りたいわが家のシェフ(シュフ)たち、生き物大好きなちびっこたち、釣りラブ❤️なフィッシャーマンたちにもおすすめな情報が満載。

そして時に、現在の漁業の問題点や、海の温暖化の話など大切な地球環境について、考えさせられる記事もあります。

目の前の食卓から世界に広がる海の話まで、いろいろなことが見えてくる漁協ブログ。

読めば魚がもっと好きに、海がもっと身近に感じられるようになるでしょう。

 

USER CONTENTS