Xmas☆あなたは何をお願いする?!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!!

こんにちは!『ばりぐっど編集部 図書委員』です! 秋の余韻に浸っていたら、あっという間に冬到来! もうすぐクリスマスの時期になりましたね〜^^ 子どもたちは、あれが欲しい、これが欲しいと 日替わりで欲しいものが変わり、 …

こんにちは!『ばりぐっど編集部 図書委員』です!

秋の余韻に浸っていたら、あっという間に冬到来!

もうすぐクリスマスの時期になりましたね〜^^

子どもたちは、あれが欲しい、これが欲しいと

日替わりで欲しいものが変わり、

その都度サンタさんへの手紙も更新されています。

しかも、以前書いたものはそのまま貼ったままなので、

プレゼントのお願いは増えていくばかり。。。

ドアや壁が貼り紙で埋まっていってます。
(おそらく前日、いや当日まで更新中)

サンタさん困るだろうなぁー^^;

 

ではでは、

『Xmas☆あなたは何をお願いする?!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選』をご紹介します!

 

 

 

◆その1*ぼうしくんのクリスマスプレゼント

作・絵:新井 洋行
出版社:角川書店

 

ぼくはぼうし。
きょうはクリスマスなのに、あわてんぼうのだれかさんがぼくをおとしていっちゃった。
そんなぼくのところに、「クリスマスなのにひとりぼっち。だれもプレゼントをくれないよ」と、うさぎさんやくまさんたちがやってきた。
ぼくが、じぶんについているかざりをプレゼントすると…。
こころあたたまる、クリスマスのおはなし。

 

かわいい目が印象的なぼうしくん。
あわてんぼうのサンタクロース〜♪という歌があるように、あわてんぼうのだれかさんが落としていっちゃった。
早くぼうしくんを迎えにきてあげてー!
自分のことはお構いなしに森の動物たちへ自分の物を分けてあげるぼうしくんの優しさと森の動物たちの嬉しい気持ちにほっこりあたたかい気持ちになる絵本です。
クリスマスにぴったりの絵本!ぜひお子さんと読んでみてください!
みんなに届け!メリークリスマス☆

 

 

 

◆その2*フランクリンとルナ、本のなかへ

文:ジェン・キャンベル
絵:
ケイティ・ハーネット
訳:横山 和江
出版社:BL出版

 

ドラゴンのフランクリンと、ルナは本がだいすき。
今日はフランクリンのたんじょうび。
パーティーのしたくをしているあいだ、ふたりは町はずれの本屋さんにでかけます。
ところが、友だちのカメのニールが本の中に消えてしまいました。
フランクリンとルナはあとをおいかけますが…。

 

絵本の世界って楽しかったり、怖かったり、ドキドキしたり、ワクワクしたり、感動したり、面白かったりなどなど、現実ではありえない!と思うようなお話もたくさんありますよね!
読んでいるうちに、すっかり世界に入り込んでしまうこともしばしばあります^^
そんな絵本の中に入り込んでしまい、いろんな絵本のお話の登場人物と出会うというなんとも不思議でワクワクするお話です!
クリスマスを前に絵本の世界でワクワク冒険してみませんか?
ぜひお子さんと一緒に読んでみてください!

 

 

 

◆その3*すてきってなんだろう?

文:アントネッラ・カペッティ
絵:メリッサ・カストリヨン
訳:あべ けんじろう / あべ なお
出版社:小学館

 

ある日、いもむしがさんぽをしていると、みたことのないいきものから、「すてきないもむしさんね」といわれました。
「すてき」って、いったい、なんのことでしょう。
きになるいもむしは、森のどうぶつたちにきいてみました。
でも、どうぶつたちはそれぞれちがうことをいって…。

 

”すてき”ってなんだろう・・・
改めて考えるとなんだか難しくて何が”すてき”なのか分からなくなってしまいますが、きっとみんなそれぞれ違う答えが出てくるのではないでしょうか?
何気なく言われた一言が気になって仕方がないいもむしさんですが、最後には”すてき”を見つけたようですよ^^
みなさんの”すてき”ってなんですか?
絵本を読みながらぜひ探してみてください!
もうすぐくるクリスマスに”すてき”なプレゼントが届くといいですね☆

 

もうすぐクリスマス☆プレゼントに絵本はいかが?ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!!

 

 

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せてもらえますので、ぜひ読んでみてくださいね!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。

 

USER CONTENTS